『FitMap』は複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。当サイト内の表示順に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすこともございます。予めご了承ください。

牛肩ロースは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「牛肩ロースはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「牛肩ロースを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「牛肩ロース ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、牛肩ロースのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「牛肩ロースが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「牛肩ロースの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。
PR

【結論】牛肩ロースは痩せる?太る?ダイエット効果

牛肩ロース総評
1食分の目安カロリータンパク質脂質炭水化物GI値
100g411kcal13.8g37.4g0.2g46
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
牛肩ロースは、ダイエットには不向きな食材です。
脂肪が多く、カロリーを抑えたいときにはおすすめできません。
一方、糖質はほどんど含まれないので、糖質の摂りすぎを改善したいときに、米飯や麺類と置き換えるのは効果的です。
牛肩ロースには良質なたんぱく質が豊富に含まれるので、筋肉量を増やしたいときにはおすすめ。
筋肉を増やせば基礎代謝がアップするので、痩せやすい体になっていきますよ。
調理方法によって、カロリーダウンできる場合もありますが、逆に高カロリーになる場合もあるので、食べ方や量にも注意しましょう。

ダイエットをする際、牛肩ロースをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故牛肩ロースはダイエットにおすすめな理由になるのか、牛肩ロースのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】牛肩ロースだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

牛肩ロースを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

PR
タンパク質が取れるダイエットにおすすめの商品

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

PR
脂質が取れるダイエットにおすすめの商品

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。

PR
炭水化物が取れるダイエットにおすすめの商品
ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次は牛肩ロースのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】牛肩ロース1食あたりのカロリー・栄養素

食品名1食分の目安カロリーP:タンパク質F:脂質C:炭水化物
和牛肩ロース100g411kcal13.8g37.4g0.2g

牛肩ロースは、牛ロースの中でも肩甲骨に近い部分です。
関西ではクラシタと呼ばれることもあります。
赤身と脂肪のバランスが良く、きめ細かい柔らかさが特徴。
程よく噛み応えがありながら、牛肉本来の濃厚な風味を味わえます。
牛ロース肉の中でも、サーロインやリブロースに比べて安く手に入るので、コストパフォーマンスもばっちり。
薄切り肉ですき焼きやしゃぶしゃぶ、塊肉ではステーキなど、幅広い牛肉料理でおいしく食べられますよ。

牛肩ロースと他食材の栄養比較

食品名1食分の目安カロリータンパク質脂質炭水化物GI値
牛肩ロース100g411kcal13.8g37.4g0.2g46
じゃがいも100g59kcal1.8g0.1g17.3g90
かぼちゃ100g41kcal1.6g0.1g10.9g65

牛肩ロースはたんぱく質が豊富に含まれます。
体の中では作ることができない必須アミノ酸をバランスよく含み、栄養価にも優れています。
ビタミンやミネラル、カルニチンなどの栄養素もたっぷり。
しかし、肩ロースはもも肉に比べて脂質が多いのが難点。
特に、和牛の肩ロース肉は、霜降りになっていることが多く、柔らかく食べられますが脂質が多いためにカロリーには注意が必要。
しゃぶしゃぶなどの調理方法では余分な脂が落とせるのでヘルシーに食べられますよ。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

牛肩ロースのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果から牛肩ロース1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】牛肩ロースによる効果・効能

牛肩ロース肉には、良質なアミノ酸を含むたんぱく質がたっぷり。
運動と組み合わせることで、筋肉が効率よく合成され、基礎代謝アップにもつながります。
牛肩ロース肉には、亜鉛や鉄などのミネラルも豊富に含まれます。
たんぱく質と鉄を両方含むので、貧血予防に効果的。
ビタミンB群は、エネルギー代謝を助けたり、免疫力アップ、イライラ予防や集中力アップも期待できる栄養です。
一度には吸収ができないので、毎日少しずつ摂るようにしましょう。

牛肩ロースが含んでいる栄養素

アミノ酸 ナイアシン ビタミンB12  ビタミンA(レチノール活性当量) ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 葉酸 パントテン酸 ビタミンC カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛 銅 マンガン 飽和脂肪酸 多価不飽和脂肪酸

アミノ酸が含まれている他の食材例

食品名1食分の目安カロリータンパク質脂質炭水化物GI値
たまご60g85kcal7.3g6.1g0.2g30
ゆで卵52g80kcal6.4g5.4g0.2g30
ささみ40g39kcal9.6g0.3g0g45

ナイアシンが含まれている他の食材例

食品名1食分の目安カロリータンパク質脂質炭水化物GI値
おかゆ200g130kcal2.2g0.2g31.4g57
豚ロース味噌漬け150g384kcal26.4g24.6g9.5g0
肉だんご100g199kcal10.2g12.5g13.4g49

ビタミンB12が含まれている他の食材例

食品名1食分の目安カロリータンパク質脂質炭水化物GI値
はつ100g128kcal16.5g7.6g0.1g0
センマイ100g57kcal11.7g1.3g0g0
あさりの味噌汁100g27kcal6g0.3g0.4g40

【実践】牛肩ロースの効果的なダイエット活用法

牛肩ロースで満腹感アップ

ローカーボ(糖質制限)のポイント ①糖質を減らしたいときに
②食べ応えをアップさせたいときに
③質のよいたんぱく質をとりたいときに

牛肩ロースは、やや脂質が多い食材ですが、一方で糖質はほとんど含まれていません。 糖質を減らしたいときには、米飯や麺類のかわりに肉を食べるようにするのがおすすめ。 食べ応えもあるので、米飯を減らした物足りなさを補えますよ。 また、脂質が多いので、少ない量でも満腹感が持続できるメリットも。 さらに、たんぱく質も豊富に含まれるので、運動で筋肉を増やしたいときにもぴったりです。 筋肉が増えると基礎代謝がアップするので、痩せやすい体作りができますよ。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめコメント
置き換え食事の内容をよりヘルシーなものに置き換えるものですので、ダイエット初心者の方やダイエットしながらも食べることによる満足感を感じたい方におすすめです。置き換え食品によっては不足しがちな栄養を補うことができます。
ローファット最も効果の出やすく、リバウンドしにくいダイエット法で長期的な目線でダイエットをしたい方におすすめです。また、脂質を減らす代わりにタンパク質の摂取量を増やすため、筋トレを行っている方や代謝をUPさせたい方におすすめです。
ケトジェニックケトジェニックは低糖質・高脂肪食のダイエットです。脂質をしっかり摂ることで満腹感が続き、糖質摂取が少なく眠くなりにくいことが特徴のダイエット法のため、空腹感が苦手な人や、1日を通して集中を継続したい方におすすめです。
ローカーボ(糖質制限)1番早く効果が出やすいダイエット法ではありますが、生活する上で必要な分の糖質も制限してしまうため、長期的な目線ではおすすめできません。1、2ヶ月先にイベントがあるなど、とにかく早く結果を出したいという方にはおすすめです。

牛肩ロースをダイエットに用いる際の注意点

牛肩ロースはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

食べ過ぎには注意

牛肩ロースは、脂質が多い食品です。
特に、和牛は霜降りになっているので高カロリーです。
一回にたくさん食べると脂質の摂りすぎになり、肥満や動脈硬化の原因になります。
少量ずつ、定期的に食べるのがおすすめですよ。

牛肩ロースは、料理方法によってカロリーが違ってきます。
しゃぶしゃぶのように余分な脂を落とせる調理方法ならカロリーダウンに。
逆に、油で焼いたり炒めたりすると、さらに高カロリーになってしまいます。
ダイエット中には油を使わない調理方法がおすすめですよ。

牛肩ロースを使ったダイエットレシピ

牛肩ロースは、脂と赤身のバランスがよく、柔らかい肉質が特徴です。
加熱しても硬くならないので、おいしく食べらます。
また、脂質が多い分、腹持ちがよいのもポイント。
間食を減らしたいという人は、肉をしっかり食べて空腹感を感じにくくするのもおすすめです。
牛肩ロースは、薄切り肉で売られていることが多いので、しゃぶしゃぶやすき焼きとして食べるのがおすすめ。
煮汁に余分な脂肪分が出ていくので、カロリーダウンできるのもうれしいですね。

安い牛肩ロースが高級肉に変身

    

スーパーで売っている安い輸入肉は、硬かったり、肉くさかったりするので、避けがちですよね。
確かに輸入肉はデメリットもありますが、脂質はやや少なめなのでダイエット中には和牛よりもおすすめ。
そこで、輸入肉をおいしく調理する方法を紹介します。
冷蔵庫からしばらく常温に戻すことで、加熱する時間が短くなり、肉が硬くなりにくくできます。
肉から出てくるドリップを拭き取ることで臭みを消し、牛脂で焼くと風味アップに。
アルミホイルで包んで火を通すと、硬くなるのを防げますよ。
おいしく焼けたら、手作りのタレでボリューム満点のステーキを楽しみましょう。

【材料・用意するもの】

牛肩ロースステーキ 250g
牛脂 1個
ニンニク 1片
【タレ】
玉ねぎ 1/2をすり下ろす
りんご 一口をすり下ろす
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ2

【調理手順】

①お肉は焼く30分前に冷蔵庫からだしておく。
②キッチンペーパーでお肉の汁気を拭き取る。
③赤身と脂身の境目に包丁で切り込みを入れる。肉の反り返りを防げる。1センチ間隔くらいで。
④お肉に塩胡椒を振る。
※③と④は焼く直前に。
⑤熱したフライパンに牛脂を入れる。
⑥中火で1分半、ひっくり返したら弱火で1分半焼く。
⑦アルミホイルに包み余熱で火を通す。焼いた時間と同じくらい寝かせる。
⑧お肉を焼いたフライパンにタレの材料を全て入れ煮詰める。

牛肩ロースを調理する際注意すべき点

牛肩ロースは、脂が多く含まれる食材です。
脂まで全部食べてしまうと、カロリーオーバーにつながり、肥満や脂質異常症の原因になることも。
料理の時に使う油もさらにカロリーを上げてしまうので、太りやすい料理になってしまいます。
ダイエット中の調理方法は、できるだけ油を使わない方法がおすすめです。
しゃぶしゃぶのように、余分な脂を落とせると、ヘルシーに調理できますよ。
買うときに、色が鮮やかで新鮮なものを選ぶようにすると、油や調味料が少なくてもおいしく食べられるので試してみましょう。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

PR

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎牛肩ロースだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

ダイエットパートナーオンライン画像 『ダイエットパートナー』は、価格・サービス・トレーナーの質全て満足度の高いオンラインパーソナルトレーニングです。 一回あたりの単価は非常に安く、継続しやすい点が非常に魅力的なサービスになります。 ダイエットを成功させたいのであれば、検討すべきオンラインパーソナルです。 今なら初回限定で45分体験セッションが無料でお申し込みできますので、どんなサービスなのか、トレーナーなのかを0円でお試しいただけます。 無料体験がいつ終了するかわからないのと、無料なので損することはないため、まず体験してみることを強くおすすめします。

牛肩ロースのダイエット効果まとめ

牛肩ロースは、ダイエットには不向きな食材です。
脂肪が多く、カロリーを抑えたいときにはおすすめできません。
一方、糖質はほどんど含まれないので、糖質の摂りすぎを改善したいときに、米飯や麺類と置き換えるのは効果的です。
牛肩ロースには良質なたんぱく質が豊富に含まれるので、筋肉量を増やしたいときにはおすすめ。
筋肉を増やせば基礎代謝がアップするので、痩せやすい体になっていきますよ。
調理方法によって、カロリーダウンできる場合もありますが、逆に高カロリーになる場合もあるので、食べ方や量にも注意しましょう。

本記事は、牛肩ロースの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

牛肩ロース以外におすすめなダイエット商品

PR

糖質・塩分を意識した冷凍宅食サービス:nosh-ナッシュ

  • 糖質・塩分を意識したヘルシー弁当
  • 60品以上の中から好きなものを簡単発注!
  • レンジで簡単・洗い物なしの冷凍弁当

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。 全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。 noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。 他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

PR

RIZAPが作った月額2980円で使える24時間営業ジム chocoZAP

  • とにかくコスパが良いジム
  • 運動不足解消によるダイエットに最適
  • 全国どこでも使えるので続けやすい

chocozap(ちょこざっぷ)は、日本最大手のパーソナルジムである『RIZAP(ライザップ)』が満を持してオープンした24時間営業のスポーツジムです。

数ある24時間ジムの中でも最安値級のコストパフォーマンスを誇り、トレーニーはもちろん、サラリーマン・OLまで多くの人から注目を集めています。

またQRコードでの入館システムやセルフエステマシン・脱毛マシン・トレーニング専用キットなども用意されており、ちょこざっぷならではのサービスを受けることができます。他のジムにはない、最先端のシステム・設備を搭載しているのも魅力です。

これから初めて24時間ジムに入会する人も、ちょこざっぷなら手軽に気軽にフィットネスライフを送ることができます。

一般的なダイエット商品

①プロテイン

PR

②ヘルシア

PR

③ヨガマット

PR

④腹筋ローラー

PR

ダイエット初心者必見!ダイエットをする時に気をつけたいこと

ダイエットする際の基本原則


1日の消費カロリー>1日の摂取カロリー → 体重が落ちる
1日の消費カロリー<1日の摂取カロリー → 体重が増える

まずダイエットをする前に知っておいていただきたいのが、体重の増減は1日の消費カロリーと摂取カロリーの2つの関係によって決まるということです。
ですので、単に体重を落としたいということであれば、運動をして1日の消費カロリーを増やし、食事管理によって1日の摂取カロリーを消費カロリー以下とする、というのが基本の考え方です。
ではここからは、摂取カロリーを抑え、ダイエットの効果を最大化させるために注意すべき食事のポイントについてお伝えします。

ダイエットを成功させるための食事のポイント

1.脂質の量を減らす

毎日の食事の中でついつい摂り過ぎてしまうのが「脂質」です。脂質は調理する際の油として摂取したり、加工食品の中に含まれていたりと知らず知らずのうちに摂り過ぎてしまいます。また、他の三大栄養素である炭水化物、タンパク質が1gあたり4kcalであるのに対して、脂質は1gあたり9kcalと倍以上であり、脂質を摂りすぎるだけで、1日の摂取カロリーが一気に増えてしまいます。しかし、脂質は私たちが生活する上で必須の栄養素ですので、いつも摂取している脂質の量を少し減らして正しい量に調整しましょう。
脂質の1日の摂取量の目安は、摂取カロリー全体の20〜30%です。1日2000kcal摂取する人であれば400l〜600kcalです。gに換算すると、45〜65gとなります。具体的な食品でお伝えすると、バター50g程度、卵10個、ポテトチップス二袋(120g)程度です。食べられる量が少ないと感じた方が多いかと思いますが、ダイエット成功のために食事の際に少し意識してみましょう。

2.タンパク質の量を増やす

脂質を摂り過ぎてしまう一方で1日の摂取量が少なくなってしまいがちなのがタンパク質です。筋肉を作るために必要不可欠な栄養素ですが、筋トレなしで、タンパク質摂取だけでも筋肉の合成を促進し、代謝を上げ、痩せやすい身体へすることができます。タンパク質の1日の摂取量の目安は、摂取カロリー全体の15〜20%で、脂質同様1日2000kcal摂取する人であれば300l〜400kcal、g換算では75〜100gとなります。タンパク質摂取のためには、鶏肉や魚、卵といった食材から摂りたいところですが、調理の手間や、まとまった量を食べなければいけない負担を考えると、プロテインの活用をおすすめします。プロテインはタンパク質を粉末状にしたもので、手軽に素早くタンパク質を摂取をすることができます。
女性にも人気でよく飲まれているプロテインはこちらです。


PR

他のおすすめのプロテインはこちらにあります。 https://fitmap.jp/magazine/column/171746/
また、お菓子感覚でタンパク質を摂取できるプロテインバーを利用するのもおすすめです。
https://fitmap.jp/magazine/column/171843/

3.食事の栄養バランスを整える

1、2で記載したことのまとめとなりますが、ダイエットで1番重要なのが食事の栄養バランスです。とりあえず摂取カロリーを制限すればいいのではないかと考えるかもしれませんが、急激なカロリー制限は欠乏症などの栄養不良やリバウンドしやすくなるなどの健康不良のリスクが伴います。健康にダイエットを進めていくには炭水化物、タンパク質、脂質の割合や、そのほかのビタミンやミネラルもしっかり摂る必要があります。しかし、カロリー摂取の管理に加えて、ビタミンやミネラルなどの栄養のことまで考えるとなると結構な負担となってしまいます。そこで活用できるのが、サプリメントやすでに栄養バランスの整った食事を提供してくれる宅食サービスです。
宅食サービス業界最大手のnoshは全てメニューを管理栄養士が監修しており、メニューの数も豊富でダイエットを継続するにはもってこいのサービスです。
このようなサービスを活用してダイエットを進めてみてはいかがでしょうか。

PR

ダイエットに関する参考動画

ダイエットにおすすめの食材5選

・鶏胸肉
言わずと知れたダイエット食材。高タンパク低脂質なことで食事における満足感も抜群!!他の肉に比べて値段を抑えることができるので、継続的なダイエットにおすすめです。

鶏胸肉のダイエット情報はこちら↓
https://fitmap.jp/magazine/diet/164625/

・魚肉ソーセージ
ウインナーソーセージと比べて、脂質を抑えることができ、タンパク質やカルシウムやDHAなどの栄養素も豊富です。ダイエット中の間食やおやつとしてもおすすめです。

魚肉ソーセージのダイエット情報はこちら↓
https://fitmap.jp/magazine/diet/164644/

・卵
良質なタンパク質やビタミン類を多く含み「完全栄養食」とも呼ばれています。安価で手に入り、調理も簡単なためダイエットにおすすめです。

卵のダイエット情報はこちら↓
https://fitmap.jp/magazine/diet/164587/

・さつまいも
ご飯やパンなどの炭水化物の置き換えとして優秀なダイエット食材。食物繊維が豊富なことで腹持ちが良く、便通を促進する効果もあります。バターや砂糖などは使わず、焼き芋として食べるのがおすすめです。

さつまいものダイエット情報はこちら↓
https://fitmap.jp/magazine/diet/157998/

・豆腐
高タンパク低カロリーで、炭水化物の置き換えとしても用いられるほどダイエットに最適な食材。また、大豆イソフラボンが含まれていることから、肌の調子を整えたり、ホルモンバランスを整える作用もあります。

豆腐のダイエット情報はこちら↓
https://fitmap.jp/magazine/diet/171628/

【FAQ】牛肩ロースに関するよくある質問

1食100gを目安とすると、411kcalです。

「安い牛肩ロースが高級肉に変身」
など大変おすすめのダイエットレシピです。

【参考文献】牛肩ロースに関する調査