おすすめプロテイン17選

「プロテインってやっぱり飲んだ方がいいの?」
「どのプロテインを選べばいいの?」
「おすすめのプロテインを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「プロテイン おすすめ」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがプロテインの効果と選び方、おすすめのプロテインについて分かりやすく簡潔に解説します。

おすすめのプロテインについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、プロテインについての理解を深め、自分に合ったプロテインと出会えることをお約束します。

プロテインは健康維持とボディメイクに必須の飲み物

日々、ジムでのワークアウトに励むトレーニーにとってはもちろん、健康維持を目指す人にとってもプロテインは必須の飲み物です。いつでも手軽にタンパク質を摂取できるプロテインは、まさに忙しい現代人にとっても欠かせません。

プロテインと聞くと「マッチョが飲むもの」「運動しない人には不要」と考える人も多いです。しかしプロテインは、あくまでタンパク質であり、肉や魚を食べることと違いはありません。つまりプロテインドリンクを摂取することはトレーニーだけでなく、健康維持を志す人にとっても有効なのです。

また最近ではフィットネスブームや人々の健康意識の高まりも相まって、スーパーやドラッグストアなどでもプロテインが販売されるようになってきました。今やプロテインを手に入れることは難しい時代ではありません。自分に合ったプロテインを見つけることができれば、ボディメイクはもちろん、これからの健康維持にも繋がるはずです。

プロテインを飲む効果とメリット

まずはプロテインを飲むことで得られる効果とメリットについて解説していきます。

プロテインを飲むことで得られる効果とメリットは以下の3つです。

  • 手軽に素早くタンパク質補給ができる
  • 栄養バランスが整う
  • 余計な脂質や糖質を摂らなくて済む

順に深堀して解説していきます。

手軽に素早くタンパク質補給ができる

手軽に素早くタンパク質補給ができることが、プロテインが持つ最大のメリットです。プロテインはパウダー状になっているため、水に溶かすだけで手軽にタンパク質を補給できます。

肉や魚などでタンパク質を摂取するには、最低限の調理が必要です。食べる際にも咀嚼する必要があるため、出先で手軽に肉や魚を食べることはできません。対してプロテインなら水とシェイカーさえあれば、いつでもどこでも手軽にタンパク質補給を行うことができます。忙しいサラリーマンでも休憩中にサッとプロテインを補給することが可能です。

またプロテインは、肉や魚などの固形タンパク質に比べて吸収速度にも優れています。プロテインなら30分〜2時間でタンパク質が体に吸収されるため、トレーニング後など体に素早く栄養を送り込む必要があるシーンにも適しています。普段の食生活はもちろん大切ですが、ボディメイクを行う人にとってプロテインを有効に活用することも非常に大切なのです。

栄養バランスが整う

プロテインを摂取することで、体に必要な栄養バランスを整えることができます。プロテインパウダーは、『タンパク質』を補給するのに適しているためです。

人間の健康を保つためには、『PFCバランス』を整えることが重要と言われています。『P=タンパク質』『F=脂質』『C=炭水化物』です。中でもタンパク質は、米やパン中心の食生活になりがちな現代人には重要な栄養素。どうしても肉や魚を摂取する頻度が少ない現代人がプロテインを活用することで、自然とPFCバランスを整えることができます。

また最近では、PFCバランスを整えた『MRP(ミールリプレイスメントパウダー)』と呼ばれるプロテインもあります。一般的なプロテインはタンパク質のみを摂取することに特化している一方で、MRPは三大栄養素をバランスよく配合しているのが特徴。MRPを置き換え食とすることで、手軽に1食分の栄養素を補充することができます。

余計な脂質や糖質を摂らなくて済む

プロテインを摂取することで、余計な脂質や糖質を摂取することを回避できます。プロテインは、ほとんどがタンパク質のみで構成されているため、ダイエット中の人でも安心して飲むことが可能です。

タンパク質を食事から摂取するためには、必然的に肉や魚を摂取する必要があります。ただしステーキなどには多量の脂質が含まれているため、過剰に摂取すると肥満の原因になりかねません。ヨーグルトも手軽にタンパク質を摂取できる食べ物ですが、糖質が多く含まれている場合があります。

プロテインであれば、脂質や糖質がほとんど含まれていないので、ダイエット中でも間食などに活用することが可能。中でも『WPI(ホエイプロテイン・アイソレート)』は、脂質と糖質を限りなく除去しているため、ダイエット中の人には特におすすめです。

プロテインを選ぶときのポイント

次にプロテインを選ぶときのポイントについて解説します。

プロテインを選ぶときのポイントは、以下の3つです。

  • 種類で選ぶ
  • 予算に合ったプロテインを選ぶことが大切
  • 味も重要視する

順に深堀して解説していきます。

種類で選ぶ

プロテインには主に3つの種類があり、それぞれの種類によって特徴が異なります。3つの種類による違いは以下の通りです。

  • ホエイプロテイン:最も一般的なタイプ。低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早い。トレーニング直後に最適。
  • カゼインプロテイン:ホエイプロテインよりも吸収速度が緩やか。間食や就寝前に最適。
  • ソイプロテイン:原料は大豆。ホエイより吸収速度が緩やか。大豆に含まれるイソフラボンも摂取可能。女性におすすめ。

最も一般的なプロテインは、ホエイプロテインです。カゼインプロテインやソイプロテインは吸収速度が緩やかなので、ダイエット時の間食や就寝前におすすめ。また牛乳に対する『乳糖不耐症(乳製品でお腹が緩くなる)』がある人は、ソイプロテインを選ぶのがおすすめになります。

またホエイプロテインとカゼインプロテイン(またはソイプロテイン)の特性を活かして、摂取タイミングを変える人も多いです。トレーニング直後はホエイプロテインを。間食または就寝前にはカゼインプロテインを摂取することで、よりボディメイクにも効果的です。

予算に合ったプロテインを選ぶ

予算に合ったプロテインを選ぶことも大切です。プロテインは数週間摂取しただけで効果が得られるものではありません。数ヶ月~数年間摂取し続けて初めて効果を実感できます。

プロテインの価格はブランドによって様々。1kgで1万円を超えるプロテインがある一方で、1kgあたり5,000円以下で購入することもできます。もちろん高価なプロテインは品質にもこだわって作られてますが、予算に見合わないプロテインは購入すべきではないでしょう。

プロテインを購入する場合は、毎月購入できる金額帯を選択しましょう。最近では国内産のプロテインもコストパフォーマンスが高いものが増えてきています。経済的に無理のない範囲でプロテインを選択することも大切です。

味も重要視する

プロテインを選ぶ際には、自分の好みの味を選択することも大切です。自分の好みの味のプロテインであれば、長く飲み続けることができます。

最近では各社サプリメントブランドが、様々なフレーバーのプロテインを発売しています。バニラやチョコなど一般的なフレーバーはもちろん、キャラメルやメロンなど特徴的なフレーバーも多いです。自分の好みのフレーバーを見つければ、プロテイン摂取そのものが楽しくなるでしょう。

またフレーバー選びに迷った際には、まず少量サイズのプロテインを購入してみるのがおすすめです。プロテインブランドの中には、20g~30gを数百円で購入できるものもあります。まずは少量サイズで様々なフレーバーを試してみてください。

おすすめのプロテイン15選

おすすめのプロテインを15選紹介していきます。

プロテインはブランドによって品質や味も様々。ぜひこれからプロテインの購入を検討している人は、参考にしてみてください。

1.ダイエットパートナー ダイエットプロテイン

「業界最安値クラス!ダイエットプロテインがついに登場しました!」

一食20g、カロリー69kcalと低カロリーながら、タンパク質含有量は驚くべき79%です。そのため、お腹が空いたときや運動後の栄養補給に最適です。

当商品は、ソイプロテインと食物繊維を含んでおり、健康的な食生活をサポートします。国内工場で生産されているため、遺伝子組み換え大豆は使用されていません。安心してお召し上がりいただけます。

毎日のダイエット生活を応援するダイエットプロテイン、ぜひ一度お試しください。

3.ゴールドジム CFMホエイプロテイン

品質の高い高級プロテインを発売するゴールドジムプロテイン。ゴールドジムの中でも最もハイスペックな『CFMホエイプロテイン』です。

CFM(クロスフローマイクロフィルトレーション)と呼ばれる特殊な製法を使用しています。吸収効率に優れているのに加えて、糖質・脂質を極限まで除去しているプロテインです。乳糖の除去率が高いので、乳糖不耐症の人でも安心して飲むことができます。

またホエイに加えて『ペプチド』を同時配合しており、トレーニング後の栄養補給に特化しています。味も非常にスッキリしており、飲みやすいのも特徴です。品質と味のスペックが非常に高いプロテインになります。

4.ゴールドジム ホエイプロテイン

ゴールドジムの『WPIホエイプロテイン』です。吸収性能に優れており、糖質・脂質も除去できる『WPI製法』を採用しています。先にご紹介したCFMプロテインと肩を並べる高品質プロテインです。

こちらも『ホエイペプチド』と『ビタミンB群』を配合おり、筋肉により効率良く栄養を送りこむことができます。同じゴールドジムのCFMホエイプロテインに比べると、やや甘味が強い味付けで、デザート感覚で飲めることが特徴です。

また味のフレーバーも豊富なのが魅力。チョコやストロベリーなどの一般的なフレーバーに加え、カフェオレやクッキークリーム、ヨーグルトなどのフレーバーもあります。プロテイン1杯分の少量サイズも発売されているので、ぜひ好みのフレーバーを見つけてください。


5.ゴールドジム ホエイ&カゼイン ダブルプロテイン

ゴールドジムの『カゼインプロテイン』です。特徴はカゼインにプラスして、高品質なCFMプロテインが同時配合されていること。数あるカゼインプロテインの中でも特にハイスペックなプロテインです。

就寝前はもちろん、トレーニング後にも摂取できるカゼインプロテインです。味はバニラフレーバー1種類のみですが、カゼイン特有の風味も少なく、スッキリ飲むことができます。

またゴールドジムのカゼインプロテインは、『ホエイ+カゼイン』のW配合となっていることが特徴。吸収性に優れたホエイと吸収が穏やかなカゼインを組み合わせることで、タイムリリース式でタンパク質を体に供給できます。


6.ザバス ホエイプロテイン100

国内プロテインの中でもトップクラスの人気を誇るザバスのプロテインです。ザバスシリーズの中でも最も人気のプロテインになります。

『味・溶けやすさ・内容成分』など全てのバランスが取れているプロテインです。初めてプロテインを購入する方や、ザバスシリーズでどのプロテインを選べば良いのか分からない方におすすめ。ドラッグストアやスーパーマーケットなどでも販売されているので、手軽に購入することができます。

また味も日本人好みに作られているのも魅力。特にココア味はプロテインが苦手な女性にもおすすめできるフレーバーです。大容量サイズから少量サイズまで発売されているので、これから初めてプロテインに挑戦する人は、まずこちらのプロテインを試してみるのもおすすめになります。

7.ザバス WPI ハイパワー

ザバスの中でも最高ランクである『プロ』シリーズのプロテインです。ホエイプロテインよりも吸収速度に優れた『ペプチド』を配合しており、トレーニング直後の栄養補給に適しています。

プロテイン自体もWPIホエイを使用しており、ザバスプロテインの中では、トップクラスのタンパク質含有量となっています。ザバスシリーズでも最高品質のプロテインで、「とにかくスペックの高いプロテインが欲しい!」という方におすすめです。

お値段は840gで8200円とかなり高額。本気でボディメイクに挑戦する人やアスリートの人は試してみるのも良いでしょう。ややスッキリした薄めの味付けなので、美味しいプロテインを飲みたい人にはやや不向きかもしれません。

8.Impact ホエイプロテイン

日本でも絶大な人気を誇る『MYPROTEIN(マイプロテイン)』のWPCプロテインになります。マイプロテインの中で、最も人気のあるホエイプロテインです。

1kgあたり2,990円とコストパフォーマンス抜群で、手軽に購入することができます。味も30種類以上のラインナップがあり、多種多様なフレーバーを楽しむことが可能です。

250gの小サイズからの購入も可能なので、色々なフレーバーを組み合わせて購入する方も多いです。溶けやすさもWPCプロテインの中では、かなり優れており、ダマになりにくいのも魅力。お値段も手頃なので、大容量でコスパの良いプロテインが欲しい人におすすめです。

9.Impact ホエイアイソレート

マイプロテインが発売する『WPI(ホエイプロテインアイソレート』です。

吸収性能が良く、糖質・脂質が除去されているWPIプロテインなので、アスリートやボディビルダーはもちろん、ダイエット中の方にも適しています。味も甘みが強いので、デザート感覚で飲むことができます。

またWPIプロテインでありながら、1kgあたり3,690円とコストパフォーマンス抜群です。「安くてもスペックの高いプロテインが飲みたい!」という方におすすめのホエイプロテインになります。

10.オプチマム ゴールドスタンダード100%ホエイプロテイン

米国の『Optimum Nutrition, Inc. (ON)』が発売するホエイプロテインで、日本でも絶大な人気を誇る海外製プロテインになります。オプチマムを代表するホエイプロテインです。

吸収速度と脂質・糖質の除去に優れた『WPIプロテイン』で多くのアスリートやボディビルダーにも愛用されています。また筋肉の回復を助けるグルタミンも配合されており、トレーニング後のリカバリーにもピッタリです。

味も比較的スッキリしており、日本人にも飲みやすい味付けになっています。オプチマムのプロテインが初めての方は、こちらがおすすめです。

11.ゴールドスタンダード ハイドロホエイ

オプチマムブランドで、最高品質のホエイプロテインです。『ゴールドスタンダード100%ホエイ』よりも更に吸収速度に特化した、加水分解されたホエイアイソレートプロテインになります。

お値段はやや高めですが、トレーニング後により素早く筋肉に栄養を補給することができます。低糖・低脂質のプロテインでもあるので、よりストイックな身体作りを目指す方にもおすすめです。

ただし味はお世辞にも美味しいとは言えないので注意しましょう。「とにかく美味しいプロテインが飲みたい」という人にはやや不向きです。

12.エクスプロージョン 100%ナチュラルホエイプロテイン

国産プロテインブランドの中でも圧倒的なコストパフォーマンスを誇るのがエクスプロージョンです。エクスプロージョンの中で最も人気の『WPCプロテイン』になります。

1kgあたり1,988円とコストパフォーマンス抜群であることが、最大の魅力です。もちろん国内産なので、アスリートも安心して飲むことができます。

フレーバーも10種類以上発売されており、自分の好みに合わせて味を選択することも可能。サイズも300gから発売されているので、お気に入りの味を見つけるために、最初は小さいサイズから購入するのもおすすめです。

13.エクスプロージョン ホエイプロテイン アイソレート

エクスプロージョンの『WPIプロテイン』になります。WPIプロテインなので、吸収速度が早く、脂質・糖質が低いのが特徴です。

市場ではかなり高額なプロテインの種類である『WPI』ですが、エクスプロージョンなら1kgあたり2,730円で購入することができます。海外産のプロテインと比べても、トップクラスのコストパフォーマンスです。

コストは抑えたい!でも高スペックなプロテインを飲みたい!」という方にピッタリのプロテインとなります。もちろん国産なので、現役のアスリートも安心して飲むことが可能です。

14.ビーレジェンド WPCプロテイン ベリベリベリー風味

国産プロテインとして高い人気を誇る『beLEGEND(ビーレジェンド)』が発売するWPCプロテイン。ビーレジェンドの中で最も人気のあるフレーバーの『ベリベリベリー風味』のWPCプロテインです。

少し酸味のあるベリー風味で、トレーニング後にもスッキリ飲むことができます。リピートするユーザーが非常に多く、実際にユーザーレビューで最も評価が高いフレーバーです。「フレーバーが多くてどのプロテインを選んだら良いのか分からない…」という方は、こちらのフレーバーがオススメです。

またビーレジェンドのプロテインは、ドン・キホーテやスポーツ量販店で手軽に購入できるのも魅力。もしドン・キホーテなどに足を運んだ際には、ぜひチェックしてみてください。

15.ハレオ アイソコアブラックオプス

アスリートや格闘家が好んで摂取する人気サプリメントブランド『HALEO(ハレオ)のプロテインです。ハレオシリーズの中で最も人気のプロテインになります。

高品質な『WPIホエイ』を使用しており、吸収効率と脂質・炭水化物の除去率に優れています。ダイエット中の方や、体脂肪率を管理しているアスリートにもオススメできる高品質プロテインです。

またパフォーマンス向上や筋肥大をサポートする『ベタイン』と、腸内環境を整える『プロバイオティクス乳酸菌』を同時配合しています。味は3種類ありますが、フルーツ系でトレーニング後もスッキリ飲みやすい『トロピカルフルーツ』が一押しです。

16.LYFT WPIホエイプロテイン

LYFT(リフト)は『株式会社LYFT』が運営するスポーツアパレル&サプリメントブランドです。日本のトップフィジーカーである『エドワード加藤選手』が創始者であるブランドということもあり、若者のフィジーカーを中心に人気を集めています。

リフトの中で最も高品質な『WPI製法』を使用したホエイプロテイン。WPIホエイは、WPCに比べて糖質・脂質の除去率が高いことが特徴。減量中のアスリートや、ダイエット中の方におすすめできます。

また『タンパク含有量25g』と非常にタンパク質量に優れているのも大きな魅力です。「よりハイスペックなプロテインが欲しい!」という方におすすめできます。

17.ウルトラ ホエイダイエットプロテイン

ULTORA(ウルトラ)は『株式会社ULTORA』が運営する国内のサプリメントブランドです。「すべての人に、からだ改革を」という企業理念のもと、アスリートやトレーニーだけでなく、一般人にも向けた商品開発に取り組んでいます。

ウルトラプロテインシリーズの中で最も人気のプロテインです。ダイエットに適した成分となっており、糖質・脂質が除去された『WPIホエイ』を配合しています。

またタンパク質の代謝と体調の維持に欠かせない『ビタミン群7種』も配合しているので、ダイエット中のコンディション維持もバッチリです。人工甘味料不使用で、スッキリ&さっぱりとした味付けが女性ユーザーからも高い評価を得ています。

ウルトラのプロテインはどれを買ったらいいのか分からない…」という方は、こちらを選びましょう。

お気に入りのプロテインを見つけて理想のボディメイクを

今回はプロテインの選び方とおすすめのプロテインを15選紹介しました。

フィットネスブームの影響もあり、各社サプリメントブランドが多種多様なプロテインを開発・発売している時代です。

もしこれからプロテインの購入を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓