パーソナルトレーニングの料金相場は高い?平均と妥当性

「パーソナルトレーニングの料金相場はどのくらいなの?」
「パーソナルトレーニングって高い?」
「パーソナルトレーニング料金の妥当性を知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーニング 料金」と検索しても、パーソナルトレーニングジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルトレーニングジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、パーソナルトレーニングの料金相場の平均と妥当性を分かりやすく紹介します。

パーソナルトレーニングについて知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、パーソナルトレーニングについてより一層詳しくなれることをお約束します。

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行う」ことです。パーソナルジムは、別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。

日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。

パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

パーソナルトレーニングの料金相場

パーソナルトレーニングの料金相場は、2ヶ月で20万円前後と言われています。つまり月あたりで換算すると10万円前後の料金設定です。ただしこれはあくまで平均的な数字ですので、一概に全てのパーソナルジムが月額10万円以上の料金設定である訳ではありません。

実はパーソナルトレーニングの料金の妥当性については以前から様々な議論があるのが現実です。特に大手パーソナルトレーニングジムの料金は20万円〜30万円が当たり前になっており、誰でも気軽に通えるものではありません。そのため「料金設定が高額すぎるのではないか」「本当にそこまでの大金を支払う価値があるのか」という意見も多々あります。

パーソナルトレーニング料金の妥当性については後ほど詳しく解説しますが、フィットネスクラブやスポーツジムよりも遥かにサービス面で充実していることは間違いないでしょう。パーソナルジムに通うことでしか受けられないサービスも多々あるので、一概にパーソナルジムが法外な料金を設定しているとは言えません。

ただし近年ではパーソナルジム同士の競争も激しさを増しており、特に都会では同一エリアに数十店のパーソナルジムが展開されている地域もあるほどです。パーソナルジム同士の競争が増したことにより、パーソナルトレーニング料金も次第に安くなってきています。中には月3万円〜5万円で通えるパーソナルジムも多いです。

パーソナルトレーニング料金が高い理由と妥当性

パーソナルトレーニング料金は先ほど解説した通り、20万円前後です。もちろんパーソナルジムにもよりますが、安いパーソナルジムでも月3万円〜5万円の費用がかかります。パーソナルトレーニング料金が高い理由とその妥当性について3つの要点から解説していきます。

マンツーマンでのトレーニング指導

フィットネスクラブ・スポーツジムとパーソナルジムとの最大の理由は「マンツーマンでのトレーニング指導を受けられる」という点です。パーソナルジムでは一人のトレーナーがお客様に対し、制限時間内はマンツーマンでトレーニング指導を請け負います。制限時間内は、もちろん他の利用者の指導を受け持つことはないので付きっきりで指導が可能です。

また完全個室なプライベート空間となっているパーソナルジムが多く、他利用者の目を気にせずトレーニングに励むことが出来ます。トレーナーと一対一の環境でトレーニングに打ち込めるので、集中力も高まりやすいでしょう。また他の利用者がいないので、体重などのプライベートな話も気軽にすることが可能です。

フィットネスクラブやスポーツジムに比べて、パーソナルトレーニングでは一人のお客様にかける労力と時間が多くなります。そのため必然的に料金も高くなりがちです。マンツーマンでプロのトレーナーが指導してくれることも考えれば、ある程度の高額な料金は妥当なのかもしれません。

食事のアドバイスを受けられる

食事のアドバイスを受けられるのは、パーソナルトレーニングジムならではのサービスです。パーソナルトレーニングジムではプロのパーソナルトレーナーがボディメイクに欠かせない食事管理のアドバイスを行ってくれます。

ダイエットや筋力アップなどボディメイクにとって食事管理は欠かせない要素です。タンパク質を積極的に摂取し、糖質や脂質をコントロールすることで、理想のボディメイクに繋げることが出来ます。パーソナルトレーニングジムではプロのトレーナーや管理栄養士が、利用者の体質や性格に合った食事アドバイスを実施してくれる所がほとんどです。

フィットネスクラブやスポーツジムでも質問さえすれば、トレーナーが食事アドバイスを行ってくれますが、都度食事アドバイスを受けることは難しいでしょう。またアルバイトのトレーナーも多いので、必ずしも専門的な栄養学的知見を要しているとは限りません。パーソナルトレーニングジムでは、食事アドバイスにかかる時間や労力も料金設定に反映されています。

短期間で結果を出せる可能性が高い

短期間で結果を出せる可能性が高いこともパーソナルトレーニングのメリットです。「2ヶ月で10kg痩せた」「3ヶ月で腹筋が割れた」という口コミがありますが、あながち嘘の情報ではありません。

実際にパーソナルジムに通っている多くの人が、2ヶ月〜3ヶ月で何らかの結果を出している人が多いです。どのくらいの期間で結果を出せるかは、指導方法や本人の体質・努力にも寄りますが、自分自身でボディメイクをするよりかは、遥かに効率的に結果を得ることが出来るでしょう。

短期間で結果を出すためには、利用者自身の努力はもちろんですが、トレーナーも多大な労力をかけなければなりません。フィットネスクラブやスポーツジムのトレーナーよりも、お客様一人にかける労力は多いです。トレーナーからどのくらいの指導を受けられるかで、支払う料金にも大きな差が生まれます

パーソナルトレーニングで最高のボディメイクを

今回はパーソナルトレーニング料金とその妥当性について解説してきました。パーソナルトレーニングを行うことには様々なメリットがあります。料金こそフィットネスクラブやスポーツジムに比べると割高ですが、最短でダイエットを成功させたい人や他人の目を気にすることなくトレーニングに打ち込みたい人には、パーソナルトレーニングがおすすめです。ぜひ今回の記事を参考にパーソナルジムで最高のボディメイクを成功させてください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓