パーソナルトレーニングジムの選び方|失敗しないために知っておくべきポイント集

「パーソナルトレーニングジムってどうやって選べば良いの?」
「パーソナルトレーニングジムに通う際の注意点は?」
「パーソナルトレーニングジム選ぶで着目すべきポイントを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーニングジム 選び方」等と検索しても、パーソナルトレーニングジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルトレーニングジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがパーソナルトレーニングジムの選び方について分かりやすく簡潔に解説します。

パーソナルトレーニングジムについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、パーソナルトレーニングジムについての理解を深め、自分に合ったパーソナルトレーニングジムを見つけられることをお約束します。

<選び方監修:パーソナルトレーナー島陽平さん>


株式会社DIETA 代表取締役。
パーソナルトレーナー。IBF認定国際メイクアップアーティスト。フィットネス&エステ専門コンサルタント。読者モデル、メイクアップアーティストを経てトレーナーの道へ。RIZAP関東エリア12店舗の統括マネージャーを務め株式会社DIETA設立。モデル・タレントのボディメイクを担当。
パーソナルトレーニングジムDIETAを麻布十番、さいたま新都心、目黒、立川、青山、外苑前に6店舗展開中。ヘルスケア関連企業の顧問7社。トレーナー、ジム経営、セミナー主催、フィットネス関係のコンサルティングなどを行っている。
テレビや雑誌、WEBメディア等メディア出演も多数。

 

 

パーソナルジムトレーニングとは

パーソナルトレーニングジムとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行う」ことです。パーソナルトレーニングジムは、別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。 日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。

「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。 パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。

日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

関連記事
パーソナルトレーニングとは?もったいない?メリットデメリットを解説
パーソナルジムとは?通常ジムとの違いとメリットを徹底解説

パーソナルトレーニングジムと一般的なジムの違いとメリット

パーソナルジムと一般的なジムの違いは、トレーニング方法や提供されるサービスにあります。一般的なジムは、利用者自身でトレーニングメニューを組み立て、マシンやフリーウエイトを利用してトレーニングを行うことが一般的です。一方、パーソナルジムでは、専属のトレーナーが個人的なカウンセリングを行い、その人に合ったトレーニングプログラムを提供します。以下に、パーソナルジムのメリットをいくつか紹介します。

  1. カスタマイズされたトレーニングプログラム:パーソナルジムでは、トレーナーが利用者の目標や体調、運動経験などを考慮したトレーニングプログラムを作成してくれます。そのため、より効果的なトレーニングが可能となります。

  2. 個別のアドバイス:パーソナルジムでは、トレーナーが利用者のトレーニングを見て、その場でアドバイスを行うことができます。そのため、正しいフォームでトレーニングを行うことができ、怪我のリスクを低減することができます。

  3. モチベーションの維持:パーソナルジムでは、トレーナーが利用者のモチベーションを高めるために、定期的なカウンセリングやフィードバックを提供してくれます。そのため、継続的にトレーニングを行うことができます。

  4. プライバシーの確保:一般的なジムでは、他の利用者がトレーニングをしている様子を目にすることがありますが、パーソナルジムでは、トレーニングを個室で行うことができるため、プライバシーが確保されます。

以上のように、パーソナルジムには多くのメリットがあります。ただし、一般的なジムと比較して料金が高い場合があるため、自分の予算やトレーニング目的に応じて、適切なジムを選ぶことが大切です。

フィットネスジムとパーソナルジムの違い

ダイエット、体型維持や健康、ボディビルやアスリートなどのように体を大きくするといった目的で利用されることが多いジムですが、フィットネスジムとパーソナルジムの決定的な違いは、「自分で知識をつけトレーニングを行う」か「プロのトレーナーの指導を受けながらトレーニングを行う」かです。

<パーソナルジムに向いている人>
  • トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない
  • 食事指導を受けたい
  • 自分1人ではトレーニングを続けられない

店舗例:ダイエットパートナー24/7 Workout ,Applegym,BEYOND

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。
やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

食事指導を受けたい

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

自分1人ではトレーニングを続けられない

フィットネスジムだとトレーナーはサポートしてくれないため、自分を律するのは自分だけです。パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

関連記事
パーソナルジムとは?通常ジムとの違いとメリットを徹底解説

パーソナルトレーニングジムの選び方を知る重要性

パーソナルジムを選ぶ際には、その施設やトレーナーの質や料金体系など、様々なポイントに注意する必要があります。パーソナルジム選びの重要性は、自分自身の体型や健康状態に合わせたトレーニングメニューを提供してくれるため、健康的な体づくりやダイエットに非常に効果的だと言えます。

パーソナルトレーニングは、一人ひとりの体質や目的に合わせたプログラムを提供してくれるため、一般的なフィットネスジムで行うトレーニングよりも、より効果的な結果を得ることができます。例えば、短期間で筋力をつけたい場合や、体脂肪率を下げたい場合には、パーソナルトレーニングが非常に有効です。

しかし、パーソナルジム選びで失敗すると、効果的なトレーニングを受けることができないばかりか、トレーニングに費やす時間やお金を無駄にしてしまう可能性があります。例えば、自分自身の目的に合わないトレーニングを提供された場合や、料金体系が複雑でわかりにくい場合には、トレーニングを受けることができず、不満やストレスを感じることになります。

そのため、パーソナルジムを選ぶ際には、自分自身の目的や体質に合わせたプログラムを提供してくれる施設やトレーナーを選ぶことが重要です。また、料金体系や契約内容などもしっかりと確認し、自分にとって最適なプランを選ぶことが必要です。パーソナルジム選びは、健康的な体づくりやダイエットに大きな影響を与えるため、慎重に行うことが求められます。

パーソナルトレーニングジムに通う目的は?

1. とにかく痩せたい

「とにかく痩せたい」という目的には、パーソナルトレーニングジムで専門のトレーナーによるダイエットプログラムを受けることで、適切な食事指導と運動指導を受けることができます。短期で痩せたい方は短期集中型のパーソナルトレーニングジムがおすすめです。例:RIZAP

2. 一人で黙々と運動したい

「一人で黙々と運動したい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、個室や専用のブースなどのスペースで自分だけのトレーニング空間を確保することができます。

3. プールもしたい

「プールもしたい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、専用のプールや水中ランニングマシンが設置されている施設もあります。しかし、プール付きのパーソナルトレーニングジムはあまりない為、プールもしたい場合は大型のフィットネスクラブを選ぶと良いでしょう。例:KONAMIスポーツクラブ、ルネサンス

4. オシャレにトレーニングしたい

「オシャレにトレーニングしたい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、トレーニングウェアやシューズなど、オシャレで機能的なトレーニンググッズが揃っている場合があります。内装にかなりこだわっているジムも多くインスタ映えできます。

5. ストレス発散したい

「ストレス発散したい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、トレーナーと一緒にストレス発散につながるエクササイズやマッサージなどを行うことができます。カウンセリング時にストレス発散したいとトレーナーに伝えればストレス発散用のメニューを組んでもらえます。

6. リフレッシュしたい

「リフレッシュしたい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、トレーニング後にサウナやジャグジーなどのリラクゼーション施設を利用することができます。しかし、サウナやジャグジーを併設したパーソナルトレーニングジムは少ないです。

7. 自宅で運動したい

「自宅で運動したい」という目的には、パーソナルトレーニングジムであれば、トレーナーとのオンラインレッスンや、自宅でのトレーニングプログラムの作成支援を受けることができます。しかし、オンラインレッスンはフォームがわかりづらい点や、マシンが使えない点、スイッチが入りにくいため継続が難しいといったデメリットがあります。

パーソナルジムを選ぶ前に知っておくべきこと

ここでは、パーソナルジムを選ぶ前に知っておくべきポイントを詳しく解説します。

  1. 施設の雰囲気や設備

パーソナルジムは、一般的なフィットネスジムとは異なり、比較的小規模な施設が多いため、その雰囲気や設備が重要です。自分自身がトレーニングに取り組むための環境が整っているか、清潔で快適な空間であるか、トレーナーが常駐しているかなど、細かな点にも注目する必要があります。

また、トレーニングに使用する器具やマシンが最新のものであるか、メンテナンスが行き届いているかなども重要なポイントです。特にパーソナルトレーニングでは、自分自身の体質や目的に合ったトレーニング器具やマシンを使用することが大切なため、施設の設備には十分に注目する必要があります。

  1. トレーナーの質と経験

パーソナルジムでトレーニングを行う場合、トレーナーの質や経験は非常に重要なポイントです。トレーナーの資格や実績を確認し、適切な指導が受けられるかどうかを判断することが必要です。また、自分自身の体質や目的に合ったトレーニングプログラムを提供してくれるかどうか、アフターフォローが充実しているかどうかも重要なポイントです。

さらに、トレーナーの性格や相性も大きな影響を与えます。トレーナーとの相性が悪い場合、トレーニングに取り組むことがストレスとなってしまい、続けることが困難になることもあります。そのため、トレーナーの質だけでなく、自分自身がトレーナーと協力して目標達成に向って取り組めるかどうかも重要なポイントと言えます。

  1. 料金システムやコース内容

パーソナルジムには、料金システムやコース内容が様々なものがあります。パーソナルジムは一般的なフィットネスジムよりも高額なため、自分自身の予算に合ったコースを選ぶことが大切です。

また、コース内容には大きな違いがあります。一部のパーソナルジムでは、個人レッスンのみ提供する場合がありますが、複数人でトレーニングを行うグループレッスンもあるため、自分自身に合ったコースを選ぶ必要があります。

さらに、パーソナルジムによっては、食事管理や栄養指導などのサポートも行っている場合があります。トレーニングだけでなく、食事管理も含めたトータルサポートを行っている場合は、より効果的なダイエットや筋トレが可能となるため、その点にも注目することが重要です。

  1. アクセス性や利便性

パーソナルジムを選ぶにあたっては、アクセス性や利便性も重要なポイントです。通勤途中や自宅の近くにあるジムを選ぶことで、通いやすくなり、継続しやすくなる場合があります。

また、営業時間や休日の設定もチェックする必要があります。自分自身のライフスタイルに合わせて通いやすいジムを選ぶことで、継続的にトレーニングに取り組むことができます。

以上が、パーソナルジムを選ぶ前に知っておくべきポイントです。自分自身の目的やライフスタイルに合わせたジムを選ぶことで、より効果的なトレーニングが可能となります。しっかりと比較検討し、自分自身に合ったジムを選ぶことが重要です。

初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶメリット

初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶことには、以下のようなメリットがあります。

  1. トレーニングの効果的な指導

初心者がジムに通い始めた場合、自分自身で運動メニューやトレーニングのフォームを理解することが難しいことがあります。しかし、パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが運動指導を行ってくれるため、初心者でも効果的なトレーニングができます。また、トレーナーがフォームを正しく指導することで、怪我を予防することができます。

  1. モチベーションの維持

ジムに通い始めたばかりの初心者は、トレーニングを続けるモチベーションが低下しやすいことがあります。しかし、パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーがモチベーションを維持するためのサポートを行ってくれます。トレーナーが、目標達成に向けて一緒に頑張っていると感じることで、初心者でもトレーニングを継続しやすくなります。

  1. 個別に合わせたトレーニングプラン

初心者は、自分に合った運動メニューを選ぶことが難しいことがあります。しかし、パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが個別に合わせたトレーニングプランを提供してくれます。自分自身でトレーニングプランを作る必要がなく、初心者でも効果的なトレーニングを行うことができます。

  1. カウンセリングや食事指導が受けられる

パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけでなく、カウンセリングや食事指導なども受けることができます。初心者が自分自身で食事管理をすることは難しいことがありますが、トレーナーが適切な食事アドバイスを提供してくれるため、健康的な体作りができます。

以上のように、初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶことには、トレーニングの効果的な指導、モチベーションの維持、個別に合わせたトレーニングプラン、カウンセリングや食事指導が受けられるメリットがあります。

パーソナルジムの種類と特徴

パーソナルジムには、様々な種類があり、それぞれのジムには特徴があります。ここでは、パーソナルジムの種類と特徴について詳しく解説します。

パーソナルジムの種類(店舗規模)

大手パーソナルジム

大手パーソナルジムは、全国展開しているパーソナルジムです。大手であるため、トレーナーのレベルが高く、トレーニングマシンや器具も最新のものが揃っています。また、利用者には、遠方にも利用が可能なメリットがあります。また、大手のパーソナルジムは、集客力が高いため、新規の利用者が入会しやすいというメリットもあります。一方、料金が高く、契約期間や解約に関するルールが厳しい場合もあります。

高価格帯のおすすめパーソナルジム:RIZAP(全国120店舗)

低価格帯のおすすめパーソナルジム:ダイエットパートナー(全国50店舗)

専門トレーニングジム

専門トレーニングジムは、トレーニングに特化したジムです。例えば、ボディビル、スポーツトレーニングやコンディショニング、ボクシングなど、特定のジャンルに特化している場合があります。トレーナーのスキルや専門知識が高く、トレーニングメニューが非常に充実しているため、目的に合わせたトレーニングをすることができます。また、トレーニングマシンや器具が充実している場合もあります。一方、一般的なフィットネスジムよりも利用料金が高いことが多く、一般的なトレーニングをする場合は、適していない場合もあります。

プライベートジム

プライベートジムは、完全予約制のジムです。一人ひとりにトレーナーがつき、オーダーメイドのトレーニングメニューを提供してくれます。また、施設も非常にきれいで、トレーニング環境も整っている場合が多いです。また、プライベートジムは、時間帯によっては、利用者がほかにいない場合が多いため、プライベートな空間でトレーニングすることができます。一方、一般的なフィットネスジムよりも利用料金が高く、独自のルールがある場合があるため、事前に確認する必要があります。

オンラインパーソナルジム

オンラインパーソナルジムは、オンラインでトレーニングメニューを提供してくれるサービスです。トレーニングメニューを受け取ったあと、自宅などでトレーニングを行うことができます。オンラインパーソナルジムは、利用料金が比較的安価で、時間や場所に縛られずにトレーニングができるため、忙しい人や地方在住者には特に人気があります。一方、トレーニング中のフォームや動きの確認ができないため、怪我をするリスクが高まる場合があります。また、トレーナーとのコミュニケーションがオンラインで行われるため、直接的なアドバイスが受けられない場合もあります。

パーソナルジムの種類(短期集中型と継続型)

パーソナルジムは、「短期集中型」と「継続型」の2種類に分けることができます。 それぞれ、トレーニング内容、食事指導の内容、料金等が異なります。

短期集中型:週2回×2ヶ月(計16回)の約20万円が相場

短期集中型は読んで字の如く、短期間で集中して目的の体型を目指すパーソナルジムです。
週2回×2ヶ月(計16回)のコースが一般的で料金相場は約20万円です。
「夏までに体重を5kg落としたい」「結婚式までに体を引き締めたい」といった目的の方におすすめです。

<短期集中型のおすすめのパーソナルジム>
  • RIZAP:本気でダイエットにコミットしたい方におすすめ
  • 24/7 Workout:過度な食事制限がなく、しっかりとした食事をしながら二ヶ月で効果が出る
  • リボーンマイセルフ:女性スタッフのみで構成された女性専用ジム
  • Applegym:芸能人も多数通う実績あるパーソナルジム

継続型:ビジター利用(都度払い)のコースが多い

継続型は期間を設けず、トレーニングを続ける方のためのパーソナルジムです。
都度払いや回数制で通え、2ヶ月縛りがないのが継続型ジムの特徴です。
「健康のために日常的にトレーニングを行いたい」「好きな時に利用したい」「24ジムやフィットネスジムと併用したい」といった目的の方におすすめです。

<継続型のおすすめのパーソナルジム>

以上のように、パーソナルジムには、大手パーソナルジム、専門トレーニングジム、プライベートジム、自宅でのパーソナルジム、オンラインパーソナルジムなど、様々な種類があり、通い方には短期集中と継続の2種があります。利用者が自分に合ったジムを選ぶことが大切であり、目的や予算、時間帯などに合わせて選ぶことが望ましいです。また、ジムの特徴やサービスを比較し、自分に合ったジムを選ぶことが、トレーニング効果を高めるためにも重要です。

パーソナルジムの選び方

まずはパーソナルジムの選び方について解説していきます。パーソナルジムを選ぶ際に着目すべきポイントは、以下の3つです。

    • 価格は適正か
    • 指導力は高いか
  • 設備は十分に整っているか

順番に解説していきます。

価格は適正か

まず多くの人が注目するのが価格(料金)です。これはパーソナルジムを選ぶ際に最も大切なポイントでもあります。どんなに評判や知名度が高くても、自分の予算に見合っていないパーソナルジムに通うことは絶対に避けるべきです。あくまで予算の範囲内で私生活に支障をきたさない価格のパーソナルジムに通うことが大切です。

ただし料金が高くても、料金に応じた品質を誇っているパーソナルジムもあります。他のパーソナルジムに比べて指導力や設備が充実しているので、比例して料金も高額となっているのです。予算に余裕があるならば、料金が高い高品質なパーソナルジムに通うのも得策になります。

パーソナルジムの相場は20万円前後(2ヶ月〜3ヶ月のプラン)と言われています。しかし最近では都心でも月額3万円〜5万円で通えるパーソナルジムも増えてきました。料金体系もパーソナルジムによって様々ですので、自分のお財布に合ったパーソナルジムを選択しましょう

指導力は高いか

指導力もパーソナルジムを選ぶ際に重要なポイントです。指導力が高いトレーナーが所属しているパーソナルジムを選ぶことで、より効率良くダイエットや筋力アップに繋がる指導を行ってくれます。

とはいえ実際にパーソナルジムに通う前にトレーナーの指導力を把握するのは困難です。そこで、まずは該当のパーソナルジムに対する『口コミ』を確認しましょう。現在はほとんどのパーソナルジムの口コミがインターネット上に掲載されています。まずはネット上で口コミを確認することが大切です

ただし口コミはあくまで参考程度にしておきましょう。口コミ全てが正しい訳ではありません。しかしあまりにも口コミの評判が悪いパーソナルジムに通うことは避けるのが得策でしょう。しっかりとトレーナーの指導力を把握したうえで、入会を検討しましょう。

設備は十分に整っているか

設備に着目することも大切です。ボディメイクにおいてジム内の設備は非常に重要です。設備が整っているパーソナルジムほど、より効率良くボディメイクを行うことができます。

パーソナルジムの設備を確認するためには、『無料カウンセリング』や『体験トレーニング』を受けましょう。現在は、ほとんどのパーソナルジムでカウンセリングや体験トレーニングを行っています。

カウンセリングや体験時にパーソナルジム内の設備を確認することが可能です。ネット上の写真だけでは確認できない部分まで自分の目でジム内の設備を見ることができます

パーソナルジム選びで失敗しないためのポイント

パーソナルジム選びで失敗しないためのポイントについて解説していきます。パーソナルジム選びで失敗しないためのポイントは、以下の3つです。

  • 口コミの評判は悪くないか
  • アクセスの悪いパーソナルジムはNG
  • 必ず事前にパーソナルジムを見学・体験しておく

順に深堀して解説していきます。

口コミの評判は悪くないか

パーソナルジムに通う際には、口コミの評判が悪くないかを確認しておくことが大切です。あまりにも口コミの評判が悪いパーソナルジムは、どんなに料金が安くても通うべきではありません

口コミはパーソナルジムを評価するための大きな指標です。口コミが悪いパーソナルジムに通ってしまうと、せっかく払ったお金が無駄になってしまう可能性さえあります。 まずは料金の安さだけに惑わされず、口コミの評判を確認することが必須。パーソナルジムの口コミは、簡単にインターネットで調べることが出来ます。もちろん無料ですので、必ず事前に確認しておきましょう。

アクセスの悪いパーソナルジムはNG

どんなに評判の良いパーソナルジムであっても、自宅や職場から遠いパーソナルジムには通うべきではありません。どんなに魅力的なパーソナルジムであっても、アクセスが悪いとジムに通うモチベーション自体が下がってしまうからです。

理想は自宅や職場から10分以内のパーソナルジムに通うこと。より短時間で通えるパーソナルジムの方が、モチベーションも維持しやすいでしょう。

最低でも30分以内で通えるパーソナルジムを選択することが大切です。最近では駅周辺にも多くのパーソナルジムがオープンしています。駅近でも十分に安いパーソナルジムはたくさんありますので、よく検討してから入会しましょう。

おすすめしないパーソナルジム選びの基準

パーソナルジムは、自分に合ったトレーニングプログラムを提供してくれることで、効果的に健康的な体づくりができるという魅力があります。しかし、中には悪質なジムも存在するため、以下の点に注意することが必要です。

  1. 料金体系の不明瞭さ パーソナルジムには、基本的に月会費やトレーニング料金がかかりますが、その料金体系が不明瞭なジムは避けるべきです。契約前に必ず、料金について詳しく説明してもらい、納得のいく料金設定かどうかを確認しましょう。

  2. トレーナーのスキル不足 パーソナルジムには、トレーナーがついて個別指導を行うことが一般的です。しかし、トレーナーのスキルや知識が不足している場合、適切なアドバイスが得られず、逆に怪我をしたり、体調を崩したりする危険があります。トレーナーの資格や実績を確認して、信頼できるトレーナーに指導してもらいましょう。

  3. 設備や施設の不備 パーソナルジムには、充実した設備や施設があることが期待されます。しかし、トレーニングマシンの数が少なかったり、設備が古かったりする場合、トレーニングに支障をきたすことがあります。ジムを訪れる前に、設備や施設について調べて、自分に合ったジムを選びましょう。

  4. 契約内容のトラブル ジムの契約内容は、非常に重要なポイントです。契約前に、契約内容を十分に理解し、納得できない点があれば契約しないようにしましょう。また、契約後にトラブルが生じた場合は、適切な手続きを行うことが必要です。

入会前に体験やカウンセリングを受けることで解消できる問題なので入会前に必ず、体験やカウンセリングを受けましょう。

パーソナルジムを利用する際の注意点

パーソナルジムを利用する際にどのような点に注意すれば良いか、そのポイントについて紹介します。

目標を明確化する

パーソナルジムでは、ダイエットや筋力アップ、筋持久力や柔軟性の向上など自分の目標に適したトレーニングプログラムを提案してもらえます。
つまり、パーソナルジムに通い始める前には自分の目標を明確化しておくようにしましょう。
「○月までに○kgダイエットしたい」「〇月までにベンチプレス100kg挙げられるようになりたい」など具体的に自分の身体をどう変えたいか、何をしたいのかについてトレーナーに伝えられるようにまとめておくのがベストです。
内容が具体的であればあるほど、トレーナーもトレーニングや食事の指導プログラムが提案しやすくなります。
無料体験で足を運ぶ際に、自分がどうしたいのかについてトレーナーに相談して目標の設定しておくのもおすすめです。

週2~3回通うようにする

パーソナルジムの効果を実感するためには、週2~3回の頻度で通わなくてはいけません。
一度筋トレをすると筋線維(筋肉を構成する細胞)が傷ついて、その傷ついた部分を修復する過程で筋肉が増えていきます。
この修復させる時間が筋肥大の上で非常に重要で、この筋肉の修復時間を「超回復」と言います。
そのため、毎日パーソナルジムと逆に超回復の時間がなくなって効率よく筋肉が増えません。筋肉を増やすのに最も適切な回数である週2~3回通うのがおすすめです。

トレーナーからの指示を守る

パーソナルジムに通っている最中はしっかりやっていても、普段の日常生活でドカ食いしたり簡単なトレーニングをサボったりしてしまうと効果が半減してしまいます。
さらに睡眠やライフスタイルといったトレーニング以外の時間をどう過ごすかによってもかなり重要になってくるのです。
トレーナーはトレーニングがない日にできる筋トレや空腹時の対策などこまかく日常生活の過ごし方を指導してくれます。
この指示をしっかり守れるようになれば、さらに効率的にダイエットやボディメイクを進められるでしょう。
 

効果を出すための頻度と期間

 
トレーニングで効果を出すための頻度と期間を解説します。

頻度

効果を出すためのトレーニング頻度は週に2〜3回と言われています。なぜなら、筋肉をつけるにはトレーニングと休養のバランスが大事だから。実際に筋肉が強くするためには
  1. トレーニングで刺激を入れる
  2. 栄養補給と睡眠などの休養を入れる
  3. 回復して前より筋肉が強くなる
といった流れが重要です。やみくもにトレーニングをたくさんしても筋肉は強くなりませんし、トレーニングをまったくしなければもちろん筋肉は強くなりません。そのため、トレーニングと休養をバランスよく入れることが重要。基本的には週2〜3回のトレーニングがちょうどいいと言われています。

期間

トレーニングで効果を出すために必要な期間は約2ヶ月と言われています。その理由は、結果を出すには習慣化することが必要だから。1日だけ気合を入れてハードにトレーニングしたり、たくさんランニングしたりしても痩せることがないのがいい例です。身体を変えるためには
  • トレーニングを継続する
  • 食生活を変える
ことを一定期間続けることが必要。そのため、効果が出るための最低限の期間として2ヶ月はかかると言われています。
 

具体的な活用方法

トレーニングで効果を出すための頻度と期間は「週2〜3回、2ヶ月以上」ということを解説しました。その上で、パーソナルトレーニングの具体的な活用方法は
  • パーソナルトレーニングのみ
  • 自分でのトレーニングと組み合わせる
の2つ。それぞれ紹介します。
 

パーソナルトレーニングのみ

1つ目の活用方法はパーソナルトレーニングのみの場合。この場合、週に2〜3回予約を取ってパーソナルトレーニングを受けることになります。毎回トレーナーがついてくれるので、より質の高いトレーニングをすることが可能。そのため、効果を感じやすくなります。
 

自分でのトレーニングと組み合わせる

2つ目の方法は自分でのトレーニングと組み合わせる方法。この場合、週にパーソナルトレーニングが1回、自分でのトレーニングが2回といったやり方が1つの例となります。具体的なおすすめ活用方法は
  • 感覚が掴みにくい背中トレーニングはパーソナルで見てもらう
  • 自重でできる腹筋は自分でやる
  • パーソナルで教えてもらったことを自分のトレーニングで復習する
  • 苦手な種目をチェックしてもらう
など。この方法だと、毎回パーソナルトレーニングを受ける場合と比べて費用を抑えることもできるのでおすすめです。

パーソナルトレーニングジム利用者の口コミ

年代性別別にパーソナルトレーニングジム利用者の口コミを紹介します。

  • 20代男性の口コミ

「ジム通いを始めたきっかけは、ダイエット目的でした。しかし、トレーニングを続けていくうちに、自分の体力や筋力がついてきたことに気づき、今ではスポーツを楽しむために通っています。ジムでは、トレーナーの方が的確なアドバイスをくれるので、無駄な努力をしなくて済むところが気に入っています。」

  • 30代男性の口コミ

「仕事が忙しく、運動する時間がなかなか取れなくて悩んでいたところ、パーソナルトレーニングジムに通い始めました。トレーナーさんが僕の目標やライフスタイルをしっかりヒアリングして、自分に合ったメニューを提案してくれます。ジムの設備も充実していて、トレーニングだけでなくストレッチやマッサージも受けられます。仕事帰りに通っているので、ジムが混雑している時間帯を避けることができるのもありがたいですね。今では、トレーニング後にシャワーを浴びて帰るのが日課になっています。」

  • 40代女性の口コミ

「子供が小さくて、なかなか自分の時間が取れなかったので、パーソナルトレーニングジムに通うことにしました。トレーナーさんが子育て中の私の体力や体調を考慮して、無理なく運動できるようにしてくれます。また、子供を預けてジムに通うことができるので、安心してトレーニングに集中できます。食事のアドバイスももらえるので、家族と一緒に食べる料理も工夫しています。通い始めてから、体力や体調が整ってきたので、家事や育児も楽になりました。」

  • 40代女性の口コミ

「忙しい仕事と家事の合間に通っているパーソナルトレーニングジムは、私にとっての貴重なリフレッシュタイムです。子育ても終わり、自分の時間を大切にしています。トレーニングプログラムは個人に合わせて作成してくれるので、無理なく続けられています。また、トレーナーの方々が気さくで親身になってくれるので、通うのが楽しみです。」

  • 50代男性の口コミ

「趣味が自転車で、レースに出るためにパーソナルトレーニングジムに通い始めました。トレーナーさんが自転車に乗る上で必要な筋肉を鍛えるプログラムを作ってくれます。また、自転車のフォームなども見てもらえるので、レースに向けてより効率的にトレーニングできます。ジムには自転車もあるので、悪天候の日にも安心してトレーニングできます。レースに出る前には、トレーナーさんと一緒に走行テストを行い、自分の実力を把握することができました。結果、レースでの自己ベストを更新することができました!引き続きトレーニングは続けます。

パーソナルジム選びに関するよくある質問

  1. パーソナルジムの料金は高いですか? A: 一般的なジムよりも高い場合が多いですが、トレーナーが専属でつくため、より効果的なトレーニングが受けられるというメリットがあります。

  2. パーソナルジムでのトレーニングは、初心者でも安心して受けられるのでしょうか? A: はい、初心者でも安心して受けられるよう、トレーナーが丁寧に指導してくれます。また、個別にトレーニングプランを作成するため、初心者でも自分に合ったトレーニングができます。

  3. パーソナルジムではどのようなトレーニングができますか? A: パーソナルジムでは、筋力トレーニング、有酸素運動、ストレッチなど、様々なトレーニングが受けられます。また、専属のトレーナーがつくため、目的に合わせたトレーニングができます。

  4. パーソナルジムは、ダイエットに効果的ですか? A: パーソナルジムでは、専属のトレーナーがつくため、効率的なトレーニングが受けられます。また、個別にトレーニングプランを作成するため、効果的なダイエットができます。

  5. パーソナルジムは、週に何回通えば効果があるのでしょうか? A: 効果的なトレーニングのためには、週に2〜3回程度の通うことが推奨されます。ただし、個人差がありますので、トレーナーに相談して自分に合ったトレーニングプランを作成することが重要です。

 

パーソナルジム選びは慎重に

パーソナルジム選びはとにかく慎重に行うべきです。思い立った瞬間に、よく検討もせずパーソナルジムへ入会申し込みをしてしまう人がいますが、これは非常に危険な行動です。入会後のギャップをなくすためにも、今回の記事で解説した内容を参考に、パーソナルジム選びを行ってください。

業界最安値クラス低価格パーソナルジム「ダイエットパートナー」

「続かないジム通い、もうやめませんか?」

・”ダイエット”にコミットしてくれるパートナーが欲しい…
・ダイエットをしたいけど自分だけだと続かない…
・パーソナルジムに通っているけど、高すぎて継続できない…

上記でお悩みの方は、ダイエットパートナーへ行くことを強くおすすめします。
従来のパーソナルトレーニングジムは、何十万円もするため気軽に手は出せない状況。 そのため、食事やトレーニングの知識もない方はダイエットは非常にハードルが高く感じるでしょう。

そこでダイエットパートナーでは、「大手と比較して5分の1の価格」「ダイエットを継続できる仕組み」「ダイエットに精通したパートナートレーナー」の3点をご提供し、”続くダイエット”をご提供されています。

”どんなサービスかわからないし不安”といった方でもご安心ください。初回のダイエットセッションは無料ですので、どういったサービスなのかをスタッフの方が詳しく説明してくれます。

今なら初回のカウンセリング・体験は無料で実施しておりますので、お身体のお悩みなど気軽にご相談が可能です。親身になって相談に乗ってくれるので、ぜひご相談ください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓