パーソナルジムとは?通常ジムとの違いとメリットを徹底解説

「パーソナルジムとは?」
「パーソナルジムと通常ジムの違いって何なの?」
「パーソナルジムのメリットとデメリットを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルジム メリット」等と検索しても、パーソナルジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがパーソナルジムと通常ジムとの違い・パーソナルジムのメリットについて分かりやすく簡潔に解説します。

パーソナルジムについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、パーソナルジムについての理解を深め、自分に合ったパーソナルジムを見つけられることをお約束します。

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行うジム」のことです。別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。

日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。

パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

パーソナルジムと通常ジムの違い

パーソナルジムと通常ジム(フィトネスクラブやスポーツジム)との違いを解説していきます。パーソナルジムと通常ジムとの違いは主に下記の4つです。

  • マンツーマンでのトレーニング指導の有無
  • 食事アドバイスの有無
  • トレーナーのレベル
  • 施設規模とマシンの数

順に深堀して解説していきます。

マンツーマンでのトレーニング指導の有無

パーソナルジムと通常ジムとの最大の違いは、「マンツーマンでのトレーニング指導の有無」です。フィットネスクラブやスポーツジムでは、基本的に自分自身でトレーニングメニューを組み立て、一人で黙々とトレーニングに取り組む必要があります。対してパーソナルジムではパーソナルトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導を行ってくれるのが特徴です。

パーソナルジムではトレーニングメニューはパーソナルトレーナーが全て組み立てくれます。もちろんトレーニングもマンツーマンでの指導です。そのためトレーニング初心者やより効果の高いトレーニングを求める人にとっては、マンツーマンでのトレーニング指導が非常に有効でしょう。プロのトレーナーがトレーニングの管理をしてくれるので、怪我のリスクも軽減することが出来ます。

対してフィットネスクラブやスポーツジムでは、利用者が好きにトレーニングマシンを使用するスタイルが一般的です。もちろんトレーナーが在中しており必要に応じて指導はしてくれますが、「疑問や悩みがある時に指導を受ける」という形になります。既にトレーニングノウハウが身に付いているトレーニング中級者や上級者ならば問題ありませんが、初心者にとっては分からないことも多くなりがちです。

食事アドバイスの有無

食事アドバイスの有無もパーソナルジムと通常ジムの大きな違いです。パーソナルジムでは基本的に食事のアドバイスをパーソナルトレーナーが行ってくれます。対して通常ジムでは基本的に食事アドバイスをトレーナーから専属的に受けることはできません。

ダイエットやボディメイクを成功させるためには、食事管理は絶対に必要です。パーソナルジムでは栄養学の知識を持ったプロのトレーナーが利用者に合った食事メニューを提供してくれます。どの程度の食事管理を行うのかはパーソナルジムによって異なりますが、より最短でボディメイクの結果を出したい人にとって食事アドバイスは必須でしょう。

また「パーソナルジムの食事管理は厳しそう…」というイメージを抱く人は今でも多いですが、それは一昔前までの話です。確かに一昔前までは『炭水化物抜きダイエット』など不健康な食事指導を実施しているパーソナルジムもありました。しかし現在では「健康的に痩せること」を目的に食事指導をしているパーソナルジムがほとんどです。出来るだけ短期間で健康的に痩せられる食事アドバイスを行ってくれるでしょう。

トレーナーのレベル

トレーナーのレベルもパーソナルジムと通常ジムでは大きく異なります。パーソナルジムのトレーナーは厳しい研修を乗り越えて、運動生理学・トレーニング理論・栄養学などをマスターしている人が多いです。対してフィットネスクラブやスポーツジムでは学生アルバイトのトレーナーも多く、トレーナーのレベルに大きな差があることが否めません。

一概に通常ジムのトレーナーのレベルが低いとは言えませんが、パーソナルジムに勤務するトレーナーの方が総体的に指導レベルは高いです。「出来るだけ優秀なトレーナーの元で指導を受けたい」という人は、パーソナルジムに通うべきでしょう。専門的な知識を要したプロのパーソナルトレーナーが最短でボディメイク成功に導いてくれるはずです。

またパーソナルジム最大手の『ライザップ』のトレーナー採用率は3.2%と言われています。100人中3人しか採用されない非常に狭き門をくぐり抜けた人のみ、ライザップのトレーナーになることが出来るようです。このように大手のパーソナルジムの採用率は非常に低く、簡単に誰でもトレーナーになれる訳ではありません。それだけレベルの高いトレーナーが集まっているのが、パーソナルジムなのです。

施設規模とマシンの数

施設規模とマシンの数もパーソナルジムと通常ジムとの大きな違いです。この点においては、フィットネスクラブやスポーツジムの方が優れています。プールやスタジオなどの設備を完備しているフィットネスクラブ・全身のマシンが設置されている24時間に比べて、パーソナルジムには必要最低限のマシンしか設置されていない所が多いです。

パーソナルジムの中には、スポーツジムと遜色ないマシンを設置している店舗もありますが、マシン設備が充実しているパーソナルジムは少ない傾向にあります。パーソナルジムでは『指導力』を売りにしている所がほとんどなので、設備にはあまりお金を投資していない所が多いです。また近年、パーソナルジム業界は価格競争が激しいため、一台数百万円もするマシンを導入するにはハードルが高いのが現状です。

「アクアビクスや水泳もダイエットに取り入れたい」「ダンスで楽しく痩せたい」という人は、フィットネスクラブなどの大型施設に通うのがおすすめになります。またフィットネスクラブには『お風呂』を完備している所も多いです。施設の充実度で選ぶなら、フィットネスクラブやスポーツジムの方が優れているでしょう。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムに通うメリットについて解説していきます。パーソナルジムのメリットは以下の3つです。

  • 自分に合ったトレーニングができる
  • 短期間で結果を出せる可能性が高い
  • 人目を気にせずトレーニングできる

順に深堀して解説していきます。

自分に合ったトレーニングができる

自分に合ったトレーニングができることがパーソナルジムに通うメリットです。パーソナルジムではプロのトレーナーが利用者一人ひとりに合った専用のトレーニングメニューを提供してくれます。自分に合ったメニューを提供してくれるので、より効率良くボディメイクを行うことが可能です。

自分に合ったトレーニングを提供してくれることは、特にトレーニング初心者にメリットが大きいでしょう。トレーニング初心者が自分に合ったトレーニングを行うことは非常に難易度が高いです。近年ではインターネットの発達もあり、オンライン上で様々なトレーニング情報を手に入れることが出来ます。しかしトレーニング初心者が自分自身で正しいトレーニング情報を見極め、かつ自分に合ったトレーニングを行うことは非常に困難です。

またパーソナルトレーナーが提供してくれたトレーニングメニューを行うことで、怪我のリスクも低減することが出来ます。正しい順序と正しい負荷を自分の身体能力に合ったレベルで行うことができるので、怪我のリスクは低いでしょう。パーソナルジムなら、効率良く且つ安全にボディメイクに取り組むことが可能です

短期間で結果を出せる可能性が高い

短期間で結果を出せる可能性が高いこともパーソナルジムに通うメリットです。「2ヶ月で10kg痩せた」「3ヶ月で腹筋が割れた」という口コミがありますが、あながち嘘の情報ではありません。

実際にパーソナルジムに通っている多くの人が、2ヶ月〜3ヶ月で何らかの結果を出している人が多いです。どのくらいの期間で結果を出せるかは、指導方法や本人の体質・努力にも寄りますが、自分自身でボディメイクをするよりかは、遥かに効率的に結果を得ることが出来るでしょう。

パーソナルジムに通うことで短期間で結果を出せる理由は、『トレーニング+食事制限』の両方を同時に取り組むことができるからです。トレーニングはもちろん、食事指導も同時に行ってくれるので、より短期間でダイエットなどのボディメイクに成功することが出来ます。2ヶ月〜3ヶ月で結果を出したいなら、パーソナルジムに通うべきです

人目を気にせずトレーニングできる

人目を気にせずトレーニングができることもパーソナルジムに通う大きなメリットです。パーソナルジムでは前述した通り、マンツーマンでトレーナーとトレーニングを行うジムになります。マンツーマンなので、もちろん他の利用者とは一緒にセッションは受けません。

フィットネスクラブやスポーツジムでは他利用者とのトラブルが起こることも珍しくありませんが、パーソナルジムではそういった心配はありません。人目を気にせずトレーニングに集中出来るので、トレーニングの効果も得やすいでしょう。

また最近では『女性専用パーソナルジム』も多いです。女性専用パーソナルジムとはその名の通り、女性のみが利用出来るパーソナルジムになります。女性専用なので、異性の目を気にせず安心してトレーニングに打ち込むことが可能です。アメニティや施設内も女性が使いやすい工夫もされており、中にはトレーナーなどのスタッフが女性のみのパーソナルジムもあります。女性でパーソナルジム通いを予定している人は、ぜひ女性専用パーソナルジムも検討してみてください。

パーソナルジムで最高のボディメイクを

今回はパーソナルジムと通常ジムとの違いとメリットについて解説してきました。パーソナルジムには通常ジムにはない様々なメリットがあります。料金こそフィットネスクラブやスポーツジムに比べると割高ですが、最短でダイエットを成功させたい人や他人の目を気にすることなくトレーニングに打ち込みたい人には、特にパーソナルジムがおすすめです。ぜひ今回の記事を参考にパーソナルジムで最高のボディメイクを成功させてください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓