パーソナルトレーニングは週1で効果は出せる?結果を出すためのポイントも解説

「パーソナルトレーニングは週1回で効果は出ますか?」

上記の質問をユーザー様からいただいたので、今回はこの質問に答えていきたいと思います。

実際に現状「パーソナルジム 週1回 効果」等と検索しても、パーソナルジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがパーソナルジムに通って得られる効果について分かりやすく簡潔に解説します。

パーソナルジムについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、パーソナルジムについての理解を深め、自分に合ったパーソナルジムを見つけられることをお約束します。

週1回のパーソナルトレーニングで効果を出すことは可能

結論から言うと、週1回のパーソナルトレーニングで効果を出すことは可能です。ただし週1回のパーソナルトレーニングのみで、劇的な変化を出すのは非常に難しいことは理解しておきましょう。

身体を変えていくことは決して簡単ではありません。例えば、大会に出場するボディビルダー達は、週5回以上のトレーニングを何年間も積み重ねている人ばかり。ボディビルダーを目指さないにしても、今の身体を劇的に変化させるには、多くの時間と労力が必要になります。

しかし週1回のトレーニングのみでも時間をかけていけば、身体を変えていくことは十分に可能です。週3回以上トレーニングする人よりは時間がかかりますが、年月をかけてゆっくりと身体を変化させていくことは出来ます。劇的な変化を望まないのであれば、年月をかけて効果を出していくことは可能です。

週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためのポイント

週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためのポイントについて解説していきます。週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためのポイントは以下の3つです。

  • 食事管理を徹底する
  • 出来るだけ質の高いパーソナルジムに通う
  • スポーツジムやフィットネスクラブに通う

順に深堀して解説していきます。

食事管理を徹底する

週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためには、食事管理を徹底することが大切です。週1回の筋トレのみで得られる効果は知れています。どれだけハードなトレーニングをしても直ぐに効果を得ることは難しいでしょう。

そこでまずは食事管理を徹底することを心掛けることが大切です。ボディメイクではトレーニング以上に食事管理が大切とされています。極論を言えば、トレーニングなしでも食事を変えるだけでボディメイクをすることも出来ます。

体脂肪が少なく、筋肉のある身体を作るには徹底した食事管理が大切です。具体的な食事管理方法は、パーソナルジムに通えば指導してくれるでしょう。まずは食事管理を徹底することを心がけましょう。

出来るだけ質の高いパーソナルジムに通う

出来るだけ質の高いパーソナルジムに通うことも、週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためのポイントです。指導力のあるトレーナーと充実した設備のあるパーソナルジムに通うことで、週1回のパーソナトレーニングでもより効率良く結果を出すことが出来ます。

「質の高いパーソナルジム」とは、主にトレーナーの指導力と設備が整っているパーソナルジムのことです。両方が揃っているパーソナルジムなら、週1回のトレーニングでも結果を出すための指導をしてくれるでしょう。

ただし質の高いパーソナルジムは料金も高い傾向にあるので注意が必要です。パーソナルジムの平均相場は20万円前後と言われていますが、場合によってはこれ以上の金額がかかることもあります。十分な予算を準備してから、パーソナルジムに通うことも大切です。

スポーツジムやフィットネスクラブに通う

週1回しかパーソナルトレーニングを行わない場合は、スポーツジムやフィットネスクラブに通うこともおすすめです。パーソナルジムとは別にスポーツジムやフィットネスクラブに通う人は実際に多いです。

パーソナルジムとは別にスポーツジムやフィットネスクラブに通うことで、好きな時間に自分のペースでトレーニングをすることが可能です。週2回だけでもスポーツジムやフィットネスクラブに通えば、週1回のパーソナルトレーニングと合わせると計3回トレーニングができることになります。トレーニング頻度が増えれば、それだけ効果も早く現れるでしょう

前述した通り、週1回のパーソナルトレーニングだけで劇的な結果を得ることは困難です。しかしスポーツジムやフィットネスクラブに通いトレーニング頻度を増やすことができれば、より早く結果を出すことが出来ます。週1回のパーソナルトレーニングのみで効率良くボディメイクをしたいのならば、スポーツジムやフィットネスクラブに通いましょう。

週1回で結果を出すためにおすすめのパーソナルジム

週1回のパーソナルトレーニングで結果を出すためには、より質の高いパーソナルジムに通うことが必要です。そこで以下の5つのパーソナルジムを紹介します。

  • BEYOND
  • ライザップ
  • AppleGym
  • BVEATS
  • UNDEUX

順に深堀して紹介していきます。

BEYOND

ビヨンドは日本トレンドリサーチ調査(2020年3月調べ)の、「パーソナルジム顧客満足度」「経営者がオススメするパーソナルジム」「コストパフォーマンスが高いパーソナルジム」で3冠を達成したパーソナルジムです。EXILEの弟分など芸能人も通うことで知られていますが、特長として「スパルタではない」「お客様のニーズに応える」「糖質コントロール」があり継続可能なパーソナルジムを売りに経営されています。

また短期集中コースを契約された人にはパーソナル食事管理もついています。国家資格を持った管理栄養士か実績あるBEYONDトレーナーが、LINEを通じての食事管理を行います。糖質コントロールの面ですと、「なぜ」「いつ」「どんな糖質を」摂るかでなどを指導することで、お客様が的確に食事管理をできるようになること、健康的な食事法を知ることを目標としています

またBEYONDトレーナーは、美ボディコンテストで日本トップクラスの実績を持つものばかりです。全員が、採用倍率50倍を勝ち抜いて採用されています。またトレーニングのこだわりや、モチベーションの重要性を理解しているものばかりでこうせいされているため、確実なボディーメイクが可能になります。週1回のトレーニングでもしっかり結果を出したい人におすすめのパーソナルジムです。

下記の記事ではBEYONDの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビヨンドに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

RIZAP

ライザップは糖質制限をして徹底的に身体を絞るなどと一時期とても大きな話題になり、今ではCMでも多く流れるようになりました。こちらのライザップは、金額が他のジムに比べると高いですが、そのぶんメニューが充実しています。また、返金保証や無料カウンセリング、そして体験コースなど種類も豊富です。

自分がどのくらいで痩せたいのか又は身体を絞りたいのかなどご本人の希望に添ってトレーニングを行うことが出来るので、しっかりと目標に向かって行うことが出来ます。また、自分の出来る範囲でのメニューを考えてくれるので安心です。ライザップでは、なによりも短期間で痩せることが出来ます。短期間で結果を出したい人に得におすすめのパーソナルジムです

また体型が気になっても運動が苦手なことが大きな原因で運動を避けてきた方にも安心できます。目標はもちろんですが、自分の体力や運動能力をカウンセリングで出すことが出来るのでそのようなデータからトレーニングを決めることが出来ます。自分に出来ないメニューでは、途中で挫折してしまう人もいるかもしれません。しかし、そのようことはなく安心して取り組むことが出来ます。

ライザップは言わずと知れた大手パーソナルジム。週1回のパーソナルトレーニングでも豊富な実績と経験を持つトレーナーが、しっかり目標達成まで導いてくれるはずです。

下記の記事ではライザップの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

RIZAPに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!


AppleGYM

関東を中心に展開するAppleGYMは、芸能人も多数通う実績あるパーソナルジムです。トレーナーのほとんどがボディメイクコンテストに出場しており、実際に大会優勝経験もあるスタッフも在籍しています。利用者の中にはダイエット目的で入会し、そのままボディメイクコンテストに出場するという方もいるようです。AppleGymの経験と知識豊富なトレーナーの指導はかなり評判も良く、芸能人御用達ということもあって、今非常に人気のパーソナルジムです。

AppleGYMの1番の特徴は、トレーナーのほとんどが何らかのボディメイクコンテストの出場者であることです。中には大会優勝者のスタッフも在籍しています。解剖学などの知識は勿論、自身の経験も踏まえた指導はかなり好評ですAppleGYMのトレーナーは採用率0.2%の高い壁を潜り抜けた優秀なトレーナーばかり。月に2回社内でトレーニング研修や勉強会が行われており、スタッフの教育にもかなり力を注いでいるのが伺えます。

またAppleGYMは『海外式ボディメイク』を元に指導を行なっています。これは「単に筋トレを行うのではなく、重心の位置や歩き方を改善することで、よりスタイルの良い身体つくりをする」というものです。実績と経験のある優秀なトレーナーと確立されたメソッドで、週1回のトレーニングでも確実な結果を出せるようにサポートしてくれることでしょう。

下記の記事ではAppleGymの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

AppleGYMに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

BEATS

BVEATSは東京に9店舗を展開する予約制パーソナルトレーニングジムです。月額3万円で週何回でも通い放題というサービスを提供しており、パーソナルトレーニングジムとしては破格の安さでセッションを受けることができます。

BVEATSの指導コンセプトは『脈を上げろ』です。約30分のセッション時間内で脈を計り、最大心拍数の90%まで追い込むトレーニングを行います。短時間でしっかりと追い込み、結果も出せることから利用者から高い支持を得るパーソナルジムです。

また店舗自体の規模は大きくないですが、その分清掃も行き届いており使い勝手も良い様です。『清潔感を重視する方』や『完全個室でトレーニングしたい方』にはピッタリのパーソナルトレーニングジムです。

BVEATSは30分という短い時間で結果を出すためのメソッドが確立しています。週1回しか通えない多忙な方でも、しっかりと目標達成に向けてアドバイスをしてくれるはずです。

下記の記事ではBEATSの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
BEATSに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

UNDEUX(アンドゥ)

UNDEUXは関東と関西に計6店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。『女性の美しさと健康を引き出すこと』をコンセプトとしており、トレーニングメニューや食事指導も女性の体質に合わせた指導を行なっています。

UNDEUXの1番の特徴は、女性のカラダ作りに特化した指導を受けられることです。女性専用のパーソナルジムですので、その指導法も女性のカラダに適したものになっています。特に女性の体は繊細なため、トレーニングフォームの指導には力を入れているようです。

また女性専用ジムというだけあって内装もかなりオシャレなデザインになっている他、トレーニング後のボディケアなど女性に嬉しいサービスがあることも特徴です。オシャレなジムで心ゆくまでトレーニングができる女性専用パーソナルジムです。もちろん週1回しか通えない女性にも『トレーニング+食事指導』で目達成までサポートしてくれます。

下記の記事ではUNDEUXの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

UNDEUXに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

パーソナルトレーニングジムで最高のフィットネスライフを

今回は「週1回のパーソナルトレーニングで結果は出せますか?」という疑問について回答しました。前述した通り、週1回のパーソナルトレーニングでも結果を出すことは十分に可能です。大切なことは「自分自身に合ったパーソナルトレーニングジムを見つける」こと。ぜひ今回の記事を参考に自分自身に合ったパーソナルトレーニングジムを見つけ、最高のフィットネスライフを送ってください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓