ジムで使えるアプリおすすめ10選【現役パーソナルトレーナーが教えます】

「ジムで使えるアプリって必要なの?」
「ジム用アプリをインストールするメリットは?」
「おすすめのジム用アプリを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジム アプリ」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジム用アプリについて分かりやすく簡潔に解説します。

ジム用アプリについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジム用アプリの効果とメリット、さらに実際にインストールすべきジム用アプリが見つかることをお約束します。

ジム用アプリの重要性について

近年は、スマートフォンを所有しているのが当たり前の時代。おそらくスマートフォンを含めた携帯を所有していない人の方が少ないはずです。スマートフォンの普及とともに、様々な機能を持ったアプリケーションが提供・販売されている時代でもあります。

そしてジムに通う人向けに開発されたのが『ジム用アプリ』です。大手スポーツブランドからアプリ開発のベンチャー企業まで、多くの企業がジム用アプリの開発に取り組んでいます。ジム用アプリは様々な機能を持ち、スケジュール管理・記録測定・タイマー・体重記録など、ジムに通う人にとって便利で役立つ機能ばかりです。

どのアプリも機能性に長けており、自分に合ったアプリを使用すれば、より快適にジムでのフィットネスライフを楽しむことができるはず。これからアプリのインストールを検討している人は、後ほど紹介するジム用アプリから自分に合ったものを使用してください。

ジム用アプリの効果とメリット

ジム用アプリの効果とメリットについて解説していきます。ジム用アプリの効果とメリットは、以下の3つです。

  • トレーニングの記録を付けられる
  • タイマー機能でインターバル時間を管理できる
  • モチベーションが高まる

順に深堀して解説していきます。

トレーニングの記録を付けられる

ジム用アプリが持つ最大の効果とメリットは、トレーニングの記録を付けられることです。アプリケーションにもよりますが、ほとんどのジム用アプリにはトレーニングや体重変動の記録を付けられる機能が搭載されています。

ボディメイクにとって、記録を付け自身の体の変化を客観的に観察することは非常に重要な要素です。数字で記録を付けていくことによって、これまでの成果を可視化することができます。ダイエット中であれば、体重の減少率を目で見て確認できるので、ダイエットの進行具合を常に把握することができるでしょう。

また筋トレを本格的に行っている人なら、種目ごとに重量と回数の記録を付けていくのもおすすめ。最大挙上重量や回数が伸びを記録できるので、バルクアップのためのトレーニングメニューもより一層組みやすくなります。

タイマー機能でインターバル時間を管理できる

ジムアプリを使用する大きなメリットは、タイマー機能でインターバル時間を管理できることです。タイマー機能が付いたジム用アプリケーションをインストールすれば、手軽にインターバル時間を管理することができます。

インターバルの時間を管理することは、ボディメイクにとって非常に重要です。筋肥大が目的の人であれば、インターバル時間は1分〜1分30秒に。パワーリフターで筋力アップが狙いならば、3分〜5分のインターバル時間が理想です。

筋トレに慣れてくると、どうしてもインターバル時間を感覚的に管理してしまいがちですが、ジム用アプリを使用すれば、毎回のインターバルをしっかりと管理することができます。適切なインターバル時間を設定すれば、ボディメイク成功に大きく前進することでしょう。

モチベーションが高まる

ジム用アプリをインストールし活用することで、トレーニングに対するモチベーションを高めることも可能です。アプリを使用して、挙上重量や体の変化を記録することで、目標達成への意欲も高まるでしょう。

ジム用アプリをインストールし活用すれば、客観的に体の変化を可視化することが可能。目標達成までの期間を設定し、進捗を常に確認しておきましょう。数値に対して過敏になる必要はありませんが、常に目標到達までの進捗を確認しておくことが大切です。

また最近では、ジム用アプリも発達し、トレーニングのモチベーションを高めるための機能が多数搭載されています。中にはトレーニングフォームを指導してくれるアプリケーションもあるので、初心者の人もアプリを活用すれば、正しく楽しくトレーニングに打ち込むことが可能です。

ジムで使えるアプリの選び方

ジムで使えるアプリの選び方を解説していきます。ジムで使えるアプリの選び方とポイントは以下の3つです。

  • まずは無料で使えるジム用アプリを選ぶ
  • 記録機能を搭載されたアプリがおすすめ
  • 複数のジム用アプリを試してみる

順に深堀して解説していきます。

まずは無料で使えるジム用アプリを選ぶ

これから初めてジム用アプリのインストールを検討している人は、まず無料で使えるアプリを導入するのがおすすめです。いきなり料金を支払う必要のあるアプリではなく、無料で使えるアプリケーションを選択しましょう。

実際に、多くのジム用アプリケーションは無料でインストールすることが可能です。お金を払わなくても、充実した機能が搭載されているジム用アプリケーションが多くあります。特にこれから初めてジム用アプリケーションを活用する人は、まず無料でインストールできるアプリを選びましょう。

またジム用アプリケーションの中には、一定の機能以上を使用する際に料金が発生するアプリもあります。課金をする価値が十分にあるかをよく検討するように心がけることが大切です。

記録機能が搭載されたアプリがおすすめ

ジム用アプリケーションを選ぶ際には、できるだけ記録機能が搭載されたアプリを選択するようにしましょう。記録機能とは、筋トレの挙上重量・レップス、体重の増減などを管理する機能のことです。

ボディメイクにとって、筋トレ内容や体の変化を記録し、可視化していくことは非常に重要なポイントでもあります。客観的に体の変化を確認することで、トレーニングのモチベーションを高めていくことが可能です。

実際にほとんどのジム用アプリケーションで、記録機能が搭載されています。ただし記録機能の内容はアプリケーションによって異なるので、よく記録機能の内容を確認してからインストールに進みましょう。

複数のジム用アプリを試してみる

これから初めてジム用アプリのインストールを検討している人は、ぜひ複数のアプリケーションを試してみてください。必ずしも、1度インストールしたアプリを利用し続ける必要はありません。

フィットネス・筋トレに特化したアプリであっても、アプリによって機能や使い方は大きく異なることがほとんどです。同じ機能を搭載していたとしても、使い勝手の良さに対する感覚は人によって異なります。

また前述した通り、多くのジム用アプリケーションは無料でインストールすることが可能です。使い勝手が悪ければ迷わず他のアプリケーションをインストールしてみてください。

おすすめのジムで使えるアプリ10選

おすすめのジム用アプリケーションを順に紹介していきます。

近年アプリケーションが多数開発されており、どれを選べば良いのか分からない人も多いはず。

これからジム用アプリのインストールを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.Nike Training Club

NTC Nike Training Clubアプリのワークアウトをやってみた | ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告 - 楽天ブログ

Nike Training Clubは、スポーツブランド大手の『NIKE(ナイキ)』が開発・運用しているアプリケーションです。大手スポーツブランドが開発したアプリケーションだけあって、非常に機能が充実しています。

Nike Training Clubが持つ最大の特徴は、ユーザーに合ったおすすめワークアウトを提案してくれること。180種類を超えるワークアウトとエキスパートトレーナー達からの音声と映像ガイドが入ったワークアウトライブラリーで、ジムでのトレーニングをより一層充実したものにしてくれます。

またトレーニングを続けていくと、達成度やトレーニング内容に応じて、トロフィーを獲得することも可能です。トレーニングに取り組んだ回数や頻度に応じてトロフィーがあり、モチベーションも高まります。料金も無料なので、これから初めてジム用アプリのインストールを検討している人は、ぜひ導入してみてください。

Nike Training Club

2.BeatFit(ビートフィット)

Beatfit:楽しく運動が続く!音声フィットネスアプリ - Google Play のアプリ

BeatFit(ビートフィット)は、音声を通じて運動をサポートするアプリケーション。オリジナル制作の音声ガイドコンテンツと機械学習を活用した独自開発システムを活用し、いつでもどこでも楽しく運動の習慣化を実現するデジタルヘルスケアサービスです。

全12ジャンルから自分に合った運動方法を選択し、音声ガイダンスに従うだけで、誰でも本格的で効果的なトレーニングを行うことができます。筋トレやランニングマシンなどはもちろん、格闘技やヨガなど様々なジャンルのガイダンスが搭載されているので、ジムだけでなく自宅でのトレーニングにも活用することが可能です。

使用方法は、アプリを起動したあとに、開始したいトレーニングを選んで、イヤホンをつけるだけ。細かい設定や操作も一切ないのでアプリの使用に慣れていない人でも簡単に使いこなすことが可能。初めてジム用アプリのインストールを検討している人にもおすすめです。

BeatFit(ビートフィット)

3.筋トレMemo

最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo - Google Play のアプリ

筋トレMemoは、ジムで筋トレを本格的に行う人におすすめのアプリケーションです。筋トレ初心者はもちろん、ボディビルダーやフィジーカーからも高い支持を得ている人気アプリケーションになります。

筋トレMemoは、その名の通り、筋トレの記録を記載するのに適したアプリケーション。種目と部位別にカスタムを自由に行うことができ、種目メニューごとの筋トレ履歴をいつでも確認することができます。前回行ったトレーニング記録を一目で確認することが可能です。

またメニュー毎の重量・レップス(回数)など細かい部分まで記録を行うことができます。ボディメイクを行ううえで、重量やレップスの記録は必須です。筋トレMemoを活用すれば、自分の成長度合いを的確に確認することができます。

筋トレMemo

4.Fitness Point

Fitness Point Pro - ワークアウト日誌 - Google Play のアプリ

Fitness Point(フィットネスポイント)は、筋トレ初心者におすすめしたいジム用アプリケーションです。Fitness Pointを活用すれば、筋肉群や部位毎にトレーニングメニューを提供してくれるので、トレーニングメニューを一から作成する必要がありません。

トレーニングメニューは、筋肉群や部位で分かれており、それぞれに効果的なトレーニングを幅広く網羅。自分が強化したい筋肉の部位を選択することで、より効果的なメニューを自動で提案してくれます。今行っている筋トレにマンネリを感じた時に活用することで、モチベーションの維持にも繋がるでしょう。

またFitness Pointに掲載されているトレーニングメニューを自分自身で組み合わせ、自分だけのオリジナルメニューを作成することも可能です。部位分けしてトレーニングを行う人でもお気に入りのカスタムメニューを自由に作ることができます。

Fitness Point

5.Gohobee

Gohobee | 女子の腹筋アプリ

Gohobee(ゴホービ)は、筋トレに励む女性のために開発されたジム用アプリケーションです。TV番組『ZIP!』でも紹介された話題のアプリでもあります。

ゴホービを活用しながらトレーニングを継続していくことで、様々な企業からご褒美をもらえる機能が搭載されています。ご褒美をたくさん集めることで、新キャラや着せ替えアイテムをゲットし、自分だけのアプリケーションを作ることができます。

ゴホービは、腹筋に特化したアプリケーションです。腹筋メニューが充実しており、ノーマル・ひねり・キープ・40秒の4つの腹筋バリエーションからメニューを選択することができます。デザインも女性向けで非常に可愛いので、楽しくトレーニングに打ち込むことができるでしょう。

Gohobee

6.筋トレタイマー

筋トレで使えるタイマーアプリのおすすめ人気ランキングTOP10 | セレクト

筋トレタイマーは、トレーニングのインターバル時間を管理するのにおすすめのジム用アプリです。ワンタップでタイマーを設定することができるので、トレーニング中もストレスなく使用することができます。

トレーニング種目によってセット間のインターバル時間を変えることも可能です。強度の高いフリーウェイトなら2分。マシントレーニングは1分といった具合に、トレーニング強度に応じてインターバル時間を変更することで、よりボディメイクの効果を高めることができます。

もちろん休憩時間になれば、アラームを鳴らすことも可能。無駄なインターバル時間を省くことができるので、より効率良くトレーニングに打ち込むことができるでしょう。「ジムにタイマー時計を持ち込みたくない」という人にもおすすめです。

筋トレタイマー

7.FiNC

ダイエットアプリ FiNC アプリ一つで手軽に健康管理 - Google Play のアプリ

FiNC(フィンク)は人工知能を搭載した、最先端のフィットネス・トレーニングアプリケーションです。毎日の食事・睡眠・運動データを元に、AIトレーナーが筋トレやダイエットをサポートしてくれます。

体重・身長など基本的な項目を入力するだけで、AIが自動的にあなたに合ったトレーニングメニューを提案してくれるアプリです。まるでパーソナルトレーナーから24時間指導を受けているかのように、充実したフィットネスライフを送ることができます。

また日々入力を行うデータをもとに、フィンク独自のオリジナル記事や動画が配信されるので、ダイエットへの知識や情報をフィンクを活用することで高めていくことが可能。フリープランと有料プランの2種類があるので、まずはフリープランから利用をスタートしてみてください。

FiNC

8.GymRun フィットネスセンター 日記、手帳

ワークアウトトラッカー、ジムプランナー スポーツ 日記 手帳 - Google Play のアプリ

GymRun フィットネスセンター 日記、手帳は、ジムでのトレーニング管理に適したフィットネスアプリです。自分で筋トレメニューを組み立てたい中級者向けのジム用アプリケーションになります。

トレーニング記録をグラフ化して統計やチャートを表示することが可能。一目でウェイト挙上重量やレップスの変化を把握することができるので、本格的なボディメイクに取り組みたい中級者~上級者におすすめできます。

またストップウォッチ機能や心拍測定機能も搭載しており、インターバルトレーニング時にも大いに活躍します。基本料金も無料でインストールできるので、ぜひ試してみてください。

GymRun フィットネスセンター 日記、手帳

9.MY BODY MAKE

自宅でトレーニング! MY BODY MAKEの評価・口コミ - iPhoneアプリ | APPLION

MY BODY MAKE(マイボディメイク)は、ジムでのボディメイクに励む女性に向けて開発されたフィットネスアプリケーションです。もちろん筋トレにこれから挑戦する男性にもおすすめできます。

マイボディメイクでは、自重やチューブなどを使用した比較的低強度でのトレーニングを動画と音声で解説。マシンやフリーウェイトを使用したバルクアップではなく、ダイエットを目的としたトレーニングをサポートしてくれます。これからジムや自宅でダイエットのためのトレーニングに励みたい人におすすめです。

またマイボディメイクの会員同士で投稿を行うSNS機能も搭載。会員同士でトレーニングの報告を行うことで、筋トレやダイエットへのモチベーション維持にも繋がるでしょう。料金も無料なので、ぜひ試しにインストールしてみてください。

MY BODY MAKE

筋トレカレンダー

筋トレカレンダー シンプルなトレーニング記録アプリ - Google Play のアプリ

筋トレカレンダーは、筋トレスケジュールを管理するのに適したフィットネス・ジム用アプリです。その名の通り、筋トレのスケジュール管理をするのに便利なアプリケーションとなっています。

アプリ内に搭載されているカレンダーにスケジュールを登録しておくことで、筋トレスケジュールを管理していくことが可能です。部位別に筋トレを行いたい人にとって非常に便利な機能になります。プッシュ機能を許可しておくことで、トレーニング予定の通知がくるので、モチベーションの維持に繋げることができるでしょう。

またトレーニング毎に記録を付けることが可能です。ジムでのトレーニング内容を登録すると、種類ごとに回数が反映されます。筋トレ内容を細かく把握できるので、ボディメイクもより効率良く進めることが可能です。

筋トレカレンダー


ジム用アプリで充実したフィットネスライフを

今回は、ジム用アプリケーションのメリットと選び方、おすすめのアプリケーションを10個紹介しました。

スマートフォンが普及した現代では、様々なジム用アプリが開発されています。無料のジム用アプリでも充実した機能を搭載しているものが多いです。

自分に合ったジム用アプリを見つけることができれば、今よりさらに充実したフィットネスライフを送れるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、自分に合ったジム用アプリを見つけてください。

 

 

 

 

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓