パーソナルトレーニングは女性向き!メリットとおすすめジムをご紹介

「女性でパーソナルトレーニングジムに通うのはどうなの?」
「女性がパーソナルトレーニングをするメリットは?」
「女性におすすめのパーソナルトレーニングジムを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「女性 パーソナルトレーニングジム」と検索しても、パーソナルトレーニングジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルトレーニングジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、女性がパーソナルトレーニングジムに通うメリットと女性におすすめのパーソナルトレーニングジムを分かりやすく紹介します。

女性におすすめのパーソナルトレーニングジムを探している人は、この記事を全て読み込むことで、自分に合ったピッタリのパーソナルトレーニングジムに出会えることをお約束します。

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行う」ことです。パーソナルジムは、別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。

日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。

パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

女性がパーソナルトレーニングをするメリット

女性がパーソナルトレーニングをするメリットについて解説していきます。女性がパーソナルトレーニングをするメリットは以下の5つです。

  • 自分に合ったトレーニングができる
  • 食事のアドバイスを受けられる
  • 人目を気にせずトレーニングができる
  • 女性が通いやすい設備や環境が整っている
  • 女性ならではの悩みも相談できる

順に深堀して解説していきます。

自分に合ったトレーニングができる

自分に合ったトレーニングができることが女性がパーソナルトレーニングをすることのメリットです。パーソナルジムではプロのトレーナーが利用者一人ひとりに合った専用のトレーニングメニューを提供してくれます。自分に合ったメニューを提供してくれるので、より効率良くボディメイクを行うことが可能です。

特に女性の体は男性に比べて繊細に作られています。骨の付き方や筋力も男性と大きく異なっているので、女性に対するレジスタンストレーニングは男性以上に繊細に組み立てることが大切です。特に妊娠を控えている女性にとって間違ったトレーニングを行ってしまうと、重大な事故に繋がりかねません。パーソナルトレーニングならプロのトレーナーが女性に合ったトレーニングを提供してくれるので安心です。

またパーソナルトレーナーが提供してくれたトレーニングメニューを行うことで、怪我のリスクも低減することが出来ます。正しい順序と正しい負荷を自分の身体能力に合ったレベルで行うことができるので、怪我のリスクは低いでしょう。パーソナルジムなら、効率良く且つ安全にボディメイクに取り組むことが可能です

食事のアドバイスを受けられる

食事アドバイスを受けられることもパーソナルトレーニングのメリットです。パーソナルジムでは基本的に食事のアドバイスをパーソナルトレーナーが行ってくれます。利用者の体質や性格に合った食事メニューを提供してくれるので、無理なくダイエットも出来ます。

ダイエットやボディメイクを成功させるためには、食事管理は絶対に必要です。パーソナルジムでは栄養学の知識を持ったプロのトレーナーが利用者に合った食事メニューを提供してくれます。どの程度の食事管理を行うのかはパーソナルジムによって異なりますが、より最短でボディメイクの結果を出したい人にとって食事アドバイスは必須でしょう。

また「パーソナルジムの食事管理は厳しそう…」というイメージを抱く人は今でも多いですが、それは一昔前までの話です。確かに一昔前までは『炭水化物抜きダイエット』など不健康な食事指導を実施しているパーソナルジムもありました。しかし現在では「健康的に痩せること」を目的に食事指導をしているパーソナルジムがほとんどです。女性にとって無理な自己流ダイエットは健康や美容を損ねる原因になりかねません。女性がパーソナルジムに通うことで、より健康的にダイエットができます。

人目を気にせずトレーニングができる

人目を気にせずトレーニングができることも女性がパーソナルトレーニングジムに通うメリットです。パーソナルジムでは前述した通り、マンツーマンでトレーナーとトレーニングを行うジムになります。マンツーマンなので、もちろん他の利用者とは一緒にセッションは受けません。

フィットネスクラブやスポーツジムでは他利用者とのトラブルが起こることも珍しくありませんが、パーソナルジムではそういった心配はありません。人目を気にせずトレーニングに集中出来るので、トレーニングの効果も得やすいでしょう。

また最近では『女性専用パーソナルジム』も多いです。女性専用パーソナルジムとはその名の通り、女性のみが利用出来るパーソナルジムになります。女性専用なので、異性の目を気にせず安心してトレーニングに打ち込むことが可能です。アメニティや施設内も女性が使いやすい工夫もされており、中にはトレーナーなどのスタッフが女性のみのパーソナルジムもあります。女性でパーソナルジム通いを予定している人は、ぜひ女性専用パーソナルジムも検討してみてください。

女性が通いやすい設備や環境が整っている

女性を対象としているパーソナルジムでは、女性が通いやすい設備や環境が整っているジムが多いです。個室ロッカーや個室シャワールームはもちろんのこと、ドライヤーや化粧水などのアメニティを充実させているパーソナルジムも少なくありません。中には高級シャンプー・トリートメントなどを揃えているパーソナルジムもあるほどです。

最近ではパーソナルジムも内装に非常に力を入れています。中年層の女性をターゲットとしたパーソナルジムでは、料金こそ高額であるものの、室内インテリアにこだわった作りを施しているパーソナルジムも多いです。気持ちよくパーソナルジムに通えるため、トレーニングのモチベーションも自然と高まるでしょう。

特に女性専用ジムでは、女性が通いやすい設備や環境を整えている所が多いです。あらかじめ女性をターゲットとしているので、内容やアメニティはもちろん、女性専用のトレーニング器具を導入しているパーソナルジムもあります

女性ならではの悩みも質問できる

女性ならではの悩みを質問できることも、女性がパーソナルトレーニングを受けるメリットです。パーソナルジムではトレーニングの前に必ずカウンセリングが行われ、その際に体重や身体のパーツを測り、体重をどれくらい落としたいかなどを細かく伝えることになります。パーソナルジムではしっかりとプライバシーを守ってくれるので、どんな悩みも相談することが出来るでしょう。

また女性を対象としているパーソナルジムには、必ずと言って良いほど女性トレーナーが在籍しています。お店によっては女性トレーナーのみで営業しているパーソナルジムもあるほどです。男性トレーナーに相談しにくい悩みも、同じ女性同士なら打ち明けることが出来るでしょう

ボディメイクを成功させるためには、体重や食事の報告など、プライバシーに関わる内容を伝えていく必要があります。パーソナルトレーナーになら、こういったプライバシーに関わる報告もしやすいので安心です。

女性におすすめのパーソナルトレーニングジム10選

女性におすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介します。今回ご紹介するパーソナルトレーニングジムは以下の10店です。

  • UNDEUX(アンドゥ)
  • ビーコンセプト
  • リボーンマイセルフ
  • bellezza
  • CREBIQ
  • ナイアジム
  • Bee
  • Runway
  • ShapesGirl
  • REN Beauty Salon

順に深堀して紹介していきます。

UNDEUX(アンドゥ)

UNDEUXは関東と関西に計6店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。『女性の美しさと健康を引き出すこと』をコンセプトとしており、トレーニングメニューや食事指導も女性の体質に合わせた指導を行なっています。

UNDEUXの1番の特徴は、女性のカラダ作りに特化した指導を受けられることです。女性専用のパーソナルジムですので、その指導法も女性のカラダに適したものになっています。特に女性の体は繊細なため、トレーニングフォームの指導には力を入れているようです。

また女性専用ジムというだけあって内装もかなりオシャレなデザインになっている他、トレーニング後のボディケアなど女性に嬉しいサービスがあることも特徴です。オシャレなジムで心ゆくまでトレーニングができる女性専用パーソナルジムです。

下記の記事ではUNDEUXの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

UNDEUXに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

ビーコンセプト

ビーコンセプトは、下半身のボディメイクに特化した女性向けのプライベートスタジオです。なかなか解決できない下半身やむくみ、お尻のたるみなどの悩み。ビーコンセプトは1,000人以上の方へのトレーニングで、「脚やせ」や「ヒップアップ」「くびれ」「二の腕」の引き締めなどに実績があります。プロフェッショナルなトレーナーと共にトレーニングと栄養指導で女性特有の悩みを解決し、理想的な体とライフスタイルを実現します。

モデルも選ぶ理想的な美脚を手に入れられるパーソナルジム「ビーコンセプト 」。下半身のむくみ改善や脚のダイエットは難しく挫折してしまう方も。ビーコンセプトは、そんな悩みを解決すべく2ヶ月間のトレーニングを用意しています。

また短期間のプログラムでは、週に2回のトレーニングで効果を実感しても終了した後に、だんだんと元の体重に戻ってしまったなどという経験をしたことがある人も少なくありません。そこで、ビーコンセプトでは6ヶ月間のスタイル保証期間中は、月に1度の無料トレーニングと自宅でもできるように動画コンテンツも用意されているのが特徴です。リバウンドしないアフターケアが充実しています。

下記の記事ではビーコンセプトの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビーコンセプトに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフは、女性スタッフのみでトレーナーが構成されています。女性会員専用のため男性がいるジムでは色々気になることが多いなど悩みのある方には特におすすめしたいジムです。ジムの雰囲気も、女性ならではのような雰囲気の建物になっているのでモチベーションもとても高まります。また、カウンセリングや体験が無料なのですが、カウンセリングは1回あたり1時間から2時間という時間をかけてくれるのも魅力です。

またリボーンマイセルフでは様々なメニューが用意されているので自分に合うものを見つけて行うことが出来ます。全体的な部位から部分的なところまで、幅広く対応しているので集中して行うことが出来ます。

気になる料金やメニューの変更など困ったことがあるときにどうしたらいいかということも、毎月トレーニングを行っている利用者には必ず月に1度面談を行うことでより不安や疑問を解消するようにしているのも特徴。安心してボディメイクやダイエットに励むことが出来るパーソナルジムです。

下記の記事ではリボーンマイセルフの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

リボーンマイセルフに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!


Bellezza

Bellezzaでは15000人ものトーレーニング実績からのその人に合ったプログラムを構成しているのが特徴です。シンプルに成功するポイントを抜粋しています。最後に姿勢改善、ファスティング、エステのスペシャリストも在籍し、外面からの美しさだけではなく、内面の美しさへもアプローチ。本当の意味での美しさを実現できるようサポートしてくれます。

Bellezzaのトレーニングは基本75分。姿勢改善や有酸素運動も組み合わせ、きつくないダイエットに必要なトレーニングを提供しています。着替えや準備でトレーニングの時間を無駄にしたくない声に答えてしっかりとしたトレーニング時間を確保。個室でのトレーニングで手ぶらで通うことができます。シューズやウェアは一度持ってきてもらえれば無料で洗濯や保管が可能です。

また2ヶ月のメニューの期間だけきれいになっても続けられないと意味がありません。ファスティングをはじめ食生活も見直し、身体の中からきれいになるように管理栄養士がフォローしています。メルマガ配信では、その後も役に立つ栄養やトレーニングの知識を送り、ダイエット終了後もキープできるように学びます。

bellezzaに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

CREBIQ

QREBIQは、女性のためのパソーナルトレーニングのジムです。元フィギュアチャンピオンの豊島香奈子さんが監修した、美ボディメソッドをもとにトレーニングを行っています。「2ヶ月で理想のカラダになった」「女性らしく綺麗に痩せることができた」などの声が多く寄せられています。特にウエストの変化が大きく、10cm以上絞ることができたという人もいます。トレーナーだけでなく、栄養士のサポートも受けられるジムです。

クレビックでは8つのコースがあります。基本的に2ヶ月で通い終わることを推奨しているので、自分の通いやすいペースを考えコースを選ぶことができます。また、入会金が無料になるキャンペーンをやっていることもありますので、随時チェックすることが大事です。平日の日中に通える方は、デイタイムのコースだと安くなるので、そちらがおすすめです。

クレビックでは、トレーニングウェア、タオル、プロテインなどの必要なものは全て貸出、提供をしてくれるので、手ぶらで通うことができます。平日の仕事帰りにパーソナルジムへ通いたい女性にもおすすめです。

CREBIQに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

ナイアジム

ナイアジムは東京都内で6店舗を展開する女性専用のパーソナルジムです。日本で初となる『くびれ・美尻専門パーソナルジム』でもあり、引き締まった女性らしい肉体を造りあげることがコンセプトになります。

ナイアジムの最大の魅力は、お尻やくびれなどの女性にとって重要な部位を重点的に追い込むトレーニングを行えることです。ただ盲目的にトレーニングを行うのではなく、その人に今最も重要である筋肉の部位を重点的に鍛える指導をしてくれます。

また食事指導も他のパーソナルジムとは異なり、無理な食制限を実施せずにリバウンドをしない身体つくりを目指しています。適切な栄養指導とトレーニング指導を行なってくれるため、利用者から非常に高い指示を得ているパーソナルジムです。

ナイアジムに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

Bee

Beeは東京都千代田区に店舗を持つパーソナルジムです。最寄駅から徒歩3分という好立地に位置しているため、忙しい人でも気軽に通うことができます。トレーナーの指導力に定評がある他、エステも併設されており女性にも嬉しいサービスを提供しています。

ダイエットを目的とする男女はもちろん、エステやセルライト除去など美容のために利用することも可能。現在は東京に1店舗のみの営業ですが、既に様々なメディアにも取り上げられ次第に人気が高まってきているパーソナルジムです。

またBeeでは全国的にも珍しい加圧トレーニングを実施しています。加圧トレーニングとは専用のデバイスで筋肉に圧をかけることで、通常のトレーニングよりも効果を高めることができるものです。成長ホルモンや血流改善効果も期待できます。

Beeに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

Runway

Runwayは東京の恵比寿に2店舗、赤坂に1店舗を構える完全個室制のパーソナルジムです。トレーニングを通して女性の「美」と「健康」を高めることをポリシーとしており、施設内には『女性専用トレーニングスペース』も完備しています。特に女性のトレーニング指導に力を入れており、食事や体調管理についてはLINEを使用し密に担当トレーナーとやりとりを行うことができます。ダイエットや美ボディを目指す方に人気のパーソナルジムです。

Runwayでは他のパーソナルジムとは違い、専属のパーソナルトレーナーが指導してくれます。セッション期間終了までトレーナーが変わることがありません。トレーナーの変更がないので、指導内容も常に一定で、意思疎通もバッチリです。

Runwayではダイエットやバルクアップなどのボディメイクの他にも、姿勢や肩コリ改善のコンディショニングコースも実施しています。別途、入会金(30,000円)とコース料金(1回3,400円〜)が必要ですが、非常に人気のコースです。「ダイエット以外にも姿勢が治って満足」「筋トレとストレッチで肩コリが改善された」など、効果を実感している声が多数ありました。

Runwayに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

ShapesGirl

ShapesGirlでは、いままでより、もっと女性らしくダイエットでき、もっと女性に優しいボディメイクができるパーソナルジムとして評判です。「毎月面談でレッスン内容の変更や継続の意思確認をしてくれる!」「姿勢から改善してくれるからボディラインが変わって嬉しい!」等のお声が非常に多く、今まで一人では中々ダイエットが続かなかった方、何をしても中々痩せないとお悩みの方に人気のパーソナルジムです。

ShapesGielでは、毎月トレーナーとレッスン内容の見直しや継続意思の確認などの面談ができるため、より丁寧に寄り添ったサービスを受けることができるのが魅力的と感じている人が多いようです。

ShapesGirlでは「シセトレ」という姿勢を整え、モデルの骨格を目指してボディメイクをしていきます。ただ体重を落とすだけではなく姿勢(特に骨盤の位置)を改善することで、今まで中々痩せなかった下半身やお腹周りなどの部分痩せにもとても効果的です。
ShapesGirlに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

REN Beauty Salon

REN Beauty Salonは東京・三軒茶屋に店舗を構える女性専用パーソナルジムです。三軒茶屋初の女性専用ジムとしてオープンし、現在も多くの女性から高い支持を得ています。

『くつろぎ・運動・栄養』を指導コンセプトとしており、女性の身体作りを様々な面からサポートしています。ビューティーサロンという名前の通り、トレーニング指導はもちろん、ボディケアや姿勢改善にも力を入れているパーソナルジムです。

REN Beauty Salonでは利用者一人ひとりに合ったトレーニングメニューを作成してくれます。徹底的なカウンセリングと身体機能チェックで、利用者の特徴を分析します。科学的な根拠から基づいたトレーニングメニューなので信頼度も高いです。

パーソナルトレーニングジムRENに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

パーソナルトレーニングジムで最高のフィットネスライフを

今回は女性におすすめのパーソナルトレーニングジムを10店舗紹介しました。もちろん今回紹介したパーソナルトレーニングジム以外にも、素晴らしいお店が数多くあります。大切なことは「自分自身に合ったパーソナルトレーニングジムを見つけること」です。ぜひ今回の記事を参考に自分自身に合ったパーソナルトレーニングジムを見つけ、最高のフィットネスライフを送ってください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓