豚ロース味噌漬けは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「豚ロース味噌漬けはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「豚ロース味噌漬けを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「豚ロース味噌漬け ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、豚ロース味噌漬けのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「豚ロース味噌漬けが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「豚ロース味噌漬けの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】豚ロース味噌漬けは痩せる?太る?ダイエット効果

豚ロース味噌漬け総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
150g 384kcal 26.4g 24.6g 9.5g 0
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
ダイエット中の食材としてはありだと思います。
塩分が高めであったりするところは、生野菜や茹で野菜でカバーする
ことにより、ごはんやパンなどの炭水化物がなくても
満足できる一品になるし、お弁当などにも持っていきやすいので
大変便利な食材だと思います。

ダイエットをする際、豚ロース味噌漬けをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故豚ロース味噌漬けはダイエットにおすすめな理由になるのか、豚ロース味噌漬けのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】豚ロース味噌漬けだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

豚ロース味噌漬けを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次は豚ロース味噌漬けのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】豚ロース味噌漬け1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
豚肉:ヒレ ロース  味噌:赤 白 他地方味噌 150g 384kcal 26.4g 24.6g 9.5g

豚肉のビタミンD,Eやたんぱく質と味噌によるミネラル類が一緒に摂ることができます。
豚肉のたんぱく質を味噌の酵素で分解する作用により、加熱しても柔らかく
しっとりとした口当たりが楽しめます。
また、自家製の味噌漬けにすれば好みの味噌でつけることや味を調整することもできますし、
市販品ではお手軽に調理ができるという利便性もあります。

豚ロース味噌漬けと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
豚ロース味噌漬け 150g 384kcal 26.4g 24.6g 9.5g 0
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

上記にも書いたとおり、ビタミンAやたんぱく質ミネラルは豊富ですが、
その反面、カロリーや脂質・塩分が高い傾向にあります。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

豚ロース味噌漬けのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果から豚ロース味噌漬け1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】豚ロース味噌漬けによる効果・効能

豚肉には多くの特徴的なビタミンが含まれています。
特にビタミンB群が多く含まれており、ビタミンB群全般に
疲労回復に役に立ち、その中でもナイアシンは糖質や脂質を燃やすときの
補酵素として注目されています。
また、ロースだけにとどまらず、豚肉全般的にはビタミンB1が豊富で
ダイエット中や筋トレの効率を高めるための食材としても知られています。
その他、たんぱく質も豚肉には豊富に含まれているため、総じて、豚ロースの味噌漬け
だけではなく、豚肉自体が身体を形成するために重要な栄養を持っていると言えます。

豚ロース味噌漬けが含んでいる栄養素

ナイアシン ビタミンD ビタミンE  ビタミンA(レチノール活性当量) ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 パントテン酸 カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛 銅 飽和脂肪酸

ナイアシンが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
おかゆ 200g 130kcal 2.2g 0.2g 31.4g 57
肉だんご 100g 199kcal 10.2g 12.5g 13.4g 49
豚バラ炒め 189g 323kcal 8.77g 27.54g 8.32g 45

ビタミンDが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
鮭缶 68.2g 156kcal 21.2g 8.5g 0.1g 0
さんまフライ(皮付き、焼き) 100g 281kcal 23.3g 22.8g 0.2g 40
焼きあじ 100g 115kcal 25.9g 6.4g 0.1g 0

ビタミンEが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
さつまいも 100g 126kcal 1.2g 0.2g 31.9g 55
グラニー 100g 56kcal 0.2g 0.3g 16.2g 36
コーンサラダ 100g 89kcal 3.6g 1.7g 16.8g 0

【実践】豚ロース味噌漬けの効果的なダイエット活用法

豚ロースの味噌漬けはローカロリー&低糖質

ローカーボ(糖質制限)のポイント ①豚ロース味噌漬け以外は糖質を控えめにしましょう。
②付け合わせの野菜を彩りよく盛りだくさんにしましょう。
③少しの筋トレも取り入れてみましょう。

豚ロース味噌漬けをメインに、主食のごはん類は控えるか控えめにしましょう。 豚ロースに足りない栄養素を補うように、付け合わせに生野菜や茹で野菜を多めに彩りよく摂りましょう。 豚ロースは筋肉をつけるための栄養素も多く含んでいます。無理をしない程度の筋トレも取り入れてみましょう。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

豚ロース味噌漬けをダイエットに用いる際の注意点

豚ロース味噌漬けはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

食べ過ぎ要注意です。

豚ロース味噌漬けはごはんにとても合う食材です。
豚ロース味噌漬けの食べ過ぎはもちろんのこと
主食の食べ過ぎに注意してください。

脂身が多い部分の食べ過ぎも注意です。
また、味噌の摂りすぎも注意してください。

豚ロース味噌漬けを使ったダイエットレシピ

豚ロース味噌漬けの市販品を購入するか、自分で味噌を調合して豚肉に漬け込み焼きます。
それに合わせて付け合わせの野菜を彩りよく合わせます。
時々筋トレをするともっと効果的です。

簡単におうちで!豚肉ロース味噌づけの作り方

    

簡単におうちで豚肉のロース味噌漬けを作ります。
味噌に漬け込んだ後、寝かせる時間が必要ですが、
簡単でおいしいです。
漬け込んだあと(市販品の場合はそのまま)は中火で両面を焼きます。
味噌漬けは焦げやすいので注意が必要です。
焼けた豚ロース肉と付け合わせの野菜を盛ります。
生野菜や茹で野菜を一緒に摂ることでバランスもよく
ごはんが無くても満足できる一品になります。

【材料・用意するもの】

豚ロース肉
味噌
砂糖
みりん
お酒
サラダ油
付け合わせの野菜

【調理手順】

・調味料を混ぜ合わせておきます。
・豚肉は筋切りをすると縮みにくくなります。
・タッパー容器などに味噌と豚肉を交互にのせてラップで密着させて、最低1時間ほど漬け込みます。(2晩ほどが推奨)
・フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、軽く味噌を拭い豚肉を焼きます。
・ 焼き色がついたら裏返し、再度弱火で5分ほど焼きます。
・好きな野菜を一緒に盛り合わせて完成。

豚ロース味噌漬けを調理する際注意すべき点

豚肉の取り扱いには注意が必要です。
しっかり焼くのが基本ですが、目を離したり強火で焼きすぎると
すぐに焦げるので注意が必要です。
付け合わせの野菜も、できるだけ糖質控えめなものを選ぶとなおいいと思います。

コンビニで買える!ダイエットにおすすめ豚ロース味噌漬け商品

セブンプレミアム 千切りキャベツ

価格 内容量 カロリー
100円 150g 37

千切りキャベツだけではなく、スティックきゅうりや
レタス、冷凍食品のブロッコリーを添えてもいいと思います。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎豚ロース味噌漬けだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

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豚ロース味噌漬けのダイエット効果まとめ

ダイエット中の食材としてはありだと思います。
塩分が高めであったりするところは、生野菜や茹で野菜でカバーする
ことにより、ごはんやパンなどの炭水化物がなくても
満足できる一品になるし、お弁当などにも持っていきやすいので
大変便利な食材だと思います。

本記事は、豚ロース味噌漬けの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】豚ロース味噌漬けに関するよくある質問

1食150gを目安とすると、384kcalです。

「簡単におうちで!豚肉ロース味噌づけの作り方」
など大変おすすめのダイエットレシピです。