ハースは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「ハースはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「ハースを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「ハース ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、ハースのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「ハースが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「ハースの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】ハースは痩せる?太る?ダイエット効果

ハース総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
100g 439kcal 7.6g 13.6g 75.3g 0
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
幅広い年齢層から愛されるウエハース。
方法次第でダイエットに効果的です!
ウエハースはただシンプルにおいしいだけでなく、
選ぶ商品によっては自分が必要とする栄養素を気軽に
必要摂取量とることができるとても万能なお菓子です。
クセがなく、赤ちゃんでも食べられるような優しい味わいと食感のため、
様々な果物や食材とのコラボレーションを楽しめるでしょう。
様々な栄養素の食材と組み合わせながら健康的なダイエットを目指しましょう!

ダイエットをする際、ハースをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故ハースはダイエットにおすすめな理由になるのか、ハースのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】ハースだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

ハースを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次はハースのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】ハース1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
ウエハース/クリーム入り 100g 492kcal 7.5g 21.8g 65.5g

ウエハースは短冊形の、薄焼きでパリッとした食感が特徴の焼き菓子です。
小さな子供から大人まで幅広い世代に食べやすく愛されている洋菓子です。
その歴史は古く、14世紀にはすでにイギリスの街では売られていたようです。
主な原材料は小麦粉、卵、砂糖などです。
バニラクリームやチョコレートなどが挟まれているものが一般的ですが、
カルシウムなどを含んだ栄養補助食品として販売されているものもみられます。
アイスクリームやパフェなどのスイーツのトッピングとして添えられることもあります。

ハースと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ハース 100g 439kcal 7.6g 13.6g 75.3g 0
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

さくっとした食感が楽しめ、気軽に食べることができるウエハース。
個包装であることが多く、手が汚れずに食べられる点では外出時のちょっとしたおやつにもおすすめです。
口の中でやわらかく生地が溶けやすいので、幼児期のおやつとしても人気が高く、ベビー専用の商品もあります。
軽い食感のため罪悪感なく次々と食べてしまいがちですが、カロリー自体はそれほど低くないため
一度に食べる量には注意が必要です。
栄養素が添加されている商品もありますので、
不足しがちな栄養素を健康的におやつで取り入れることができます。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

ハースのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果からハース1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】ハースによる効果・効能

カルシウムは骨や歯を丈夫にし成長を助ける効果があるため
小さな子供から大人まで広い世代にとって大変重要な栄養素のひとつです。
にもかかわらず、不足しがちになってします栄養素でもあるので
ウエハースのように手軽に取り入れられるおやつは便利です!牛乳が苦手な方にもおすすめです。
骨粗しょう症の予防など身体的なサポートのみならず、
実はイライラなどストレスも抑えてくれる効果があります。

ハースが含んでいる栄養素

ビタミンD カルシウム 鉄  カルシウム

ビタミンDが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
豚ロース味噌漬け 150g 384kcal 26.4g 24.6g 9.5g 0
鮭缶 68.2g 156kcal 21.2g 8.5g 0.1g 0
さんまフライ(皮付き、焼き) 100g 281kcal 23.3g 22.8g 0.2g 40

カルシウムが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ところてん 100g 2kcal 0.2g 0g 0.6g 11
こんにゃく 100g 5kcal 0.1g 0g 2.3g 24
白滝 100g 7kcal 0.2g 0g 3.0g 23

鉄が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
はつ 100g 128kcal 16.5g 7.6g 0.1g 0
センマイ 100g 57kcal 11.7g 1.3g 0g 0
豆乳 200g 88kcal 7.2g 4.0g 6.2g 0

【実践】ハースの効果的なダイエット活用法

豆乳ウエハースを朝食に置き換えるダイエット

置き換えのポイント ①豆乳クリームウエハースを準備します
②朝食代わりにウエハースを食べます
③間食ではなく朝食として糖質を摂ることができます

通常のバニラクリームやチョコのウエハースでは カロリーが高くなってしまうため、豆乳クリームのウエハースでカロリーをおさえます。 そして、この低カロリーウエハースを朝食として食べます。 それにより、朝食で糖質をしっかり得ることができるためエネルギーを十分に補給でき、 効率的な一日を送ることが期待できます。 またウエハースに、カルシウムや鉄、コラーゲンなどのその他栄養素の含まれたものを選ぶことで 健康や美容に良いものも取り入れながらダイエットにもなるという一石二鳥の朝食となります。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

ハースをダイエットに用いる際の注意点

ハースはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

低カロリーのものを選び、数を食べすぎないことを注意しましょう。

決して糖質も低くなく、カロリーも低くないウエハースですので、
数量の食べすぎには気を付けてください。
サクサクと軽い食感で食べられてしまうので特に注意です。
なるべくカロリーの低いもので、あくまでも朝食代わりということを忘れないよう心がけましょう。

ホットミルクやコーヒー、紅茶などあたたかい飲み物と一緒に
ゆったりと食べるようにすると良いかもしれません。
噛む回数を意識し、甘みを味わいながらいただくことがおすすめです。

ハースを使ったダイエットレシピ

そのままでも手軽でおいしいウエハースですが、
時短!簡単!アレンジダイエットレシピでもっともっと楽しく
朝食&おやつタイムにしませんか?
朝食ダイエットといえば!のあの果物を使った
簡単でおいしいアレンジレシピをご紹介いたします。

簡単!おいしい!ウエハースバナナジュース

    

朝食ダイエットの王様バナナとウエハースのコラボレシピです!
バナナにはむくみを解消するカリウムが豊富に含まれており、
また食物繊維が豊富なためお通じもスムーズにしてくれます。
さらに、脂肪燃焼を促進する成分も合成してくれまさにダイエットにはおすすめの果物です。
また、ビタミンやカルシウム、マグネシウム、鉄など栄養素も豊富なためとても健康的であるといえます。
そんなバナナとウエハースのミックスジュースは栄養もたっぷりでおなかもすっきりできちゃう
必見のレシピです!

【材料・用意するもの】

バナナ 1/2本
牛乳  150cc
ウエハース 1枚

【調理手順】

①ウエハースを砕く
➁バナナを輪切りにしておく
➂容器にウエハース、牛乳、バナナを入れる
➃ミキサーする
➄氷を入れたグラスに注いで完成!

ハースを調理する際注意すべき点

ウエハースを砕く際にはジップロックなどに入れて砕いていくと良いでしょう。
ミキサーを使用する場合にはお手元に十分お気をつけ下さい。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎ハースだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

ダイエットパートナーオンライン画像 『ダイエットパートナー』は、価格・サービス・トレーナーの質全て満足度の高いオンラインパーソナルトレーニングです。 一回あたりの単価は非常に安く、継続しやすい点が非常に魅力的なサービスになります。 ダイエットを成功させたいのであれば、検討すべきオンラインパーソナルです。 今なら初回限定で45分体験セッションが無料でお申し込みできますので、どんなサービスなのか、トレーナーなのかを0円でお試しいただけます。 無料体験がいつ終了するかわからないのと、無料なので損することはないため、まず体験してみることを強くおすすめします。

ハースのダイエット効果まとめ

幅広い年齢層から愛されるウエハース。
方法次第でダイエットに効果的です!
ウエハースはただシンプルにおいしいだけでなく、
選ぶ商品によっては自分が必要とする栄養素を気軽に
必要摂取量とることができるとても万能なお菓子です。
クセがなく、赤ちゃんでも食べられるような優しい味わいと食感のため、
様々な果物や食材とのコラボレーションを楽しめるでしょう。
様々な栄養素の食材と組み合わせながら健康的なダイエットを目指しましょう!

本記事は、ハースの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】ハースに関するよくある質問

1食100gを目安とすると、439kcalです。

「簡単!おいしい!ウエハースバナナジュース」
など大変おすすめのダイエットレシピです。