牛すねは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「牛すねはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「牛すねを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「牛すね ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、牛すねのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「牛すねが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「牛すねの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】牛すねは痩せる?太る?ダイエット効果

牛すね総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
100g 219kcal 18.7g 16.6g 0.5g 46
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
牛スジはダイエットに最適です。
健康的に痩せるために必要なタンパク質を多く含みます。低脂肪ですので意識的に肉類を控える必要もありません。ビタミンKを豊富に含んでいますので、骨を丈夫にする効果や動脈の石灰化を予防する効果も得られます。

ダイエットをする際、牛すねをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故牛すねはダイエットにおすすめな理由になるのか、牛すねのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】牛すねだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

牛すねを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次は牛すねのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】牛すね1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
輸入牛スジ 100g 117kcal 21.2g 4.3g 0.4g

牛肉の中でも筋肉が発達しており筋繊維が多い部位です。
低脂肪で赤身が多いですが、筋繊維で覆われていますので肉質は非常に固めです。
ゼラチン質やコラーゲンも豊富に含まれています。

牛すねと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
牛すね 100g 219kcal 18.7g 16.6g 0.5g 46
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

牛すねにはビタミンKが含まれています。ビタミンKは血液を固めて止血する働きに関与したり、骨の質を維持にも関わり骨の形成を助けたり、動脈の石灰化を抑制したりする働きがあります。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

牛すねのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果から牛すね1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】牛すねによる効果・効能

牛すね肉は低脂肪ですのでタンパク質が多く含まれています。タンパク質は筋肉、臓器、血管など身体を作るはたらきをしています。身体を作りに最適です。
コラーゲンも豊富に含まれています。肌にうるおいや弾力を与えるだけでなく、関節の動きを良くしたり、丈夫な筋肉を作る働きもします。

牛すねが含んでいる栄養素

ビタミンK ビタミンB2 ビタミンB1  ビタミンB6

ビタミンKが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
チーズケーキタルト 74.2g 271kcal 4.73g 17.67g 22g 0
紫蘇ジュース 100g 32kcal 3.9g 0.1g 7.5g 28

ビタミンB2が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
はつ 100g 128kcal 16.5g 7.6g 0.1g 0
772g 507kcal 39.8g 10.5g 69.8g 0

ビタミンB1が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
そば 260g 294kcal 12.5g 1.8g 57.5g 59
おかゆ 200g 130kcal 2.2g 0.2g 31.4g 57

【実践】牛すねの効果的なダイエット活用法

ダイエットをしているからこそ摂取したいお肉

ローカーボ(糖質制限)のポイント ①脂身が少ない赤身が多いスネ肉を選びます
②食べすぎないようにします
③バランスよく食べましょう

ダイエット中でも赤身が多いスネ肉を選び摂取しますことで、糖質が少なく健康的なダイエットを助けてくれます。ダイエット中だからと意識的に肉類を制限をする必要はありません。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

牛すねをダイエットに用いる際の注意点

牛すねはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

食べ過ぎない事です。

食べ過ぎてしまうという自覚がある人は、食事のバランスを見ながら調節することが必要になってきます。

罪悪感が少なく痩せられます。

牛すねを使ったダイエットレシピ

食事に牛すね肉を使用します。

牛すね肉のトマト煮込み

    

赤身肉で高たんぱくで低脂質のダイエットレシピです。ビタミンCを一緒に取れるので、骨を丈夫に作る効果もあります。

【材料・用意するもの】

牛すね肉(200g)
玉ねぎ(1個)
トマト缶(1缶)
コンソメ(適量)
オリーブオイル(適量)
ウスターソース(適量)
塩コショウ(適量)
バジル(適量)

【調理手順】

玉ねぎは細切りにします。
鍋にオリーブオイルを入れ、牛すね肉を入れて塩コショウをして焼きます。
焼き色が付きましたら、玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきましたら、水とトマト缶を入れます。
コンソメとウスターソースを入れて煮込みます。
弱火で2時間程度煮込みます。
盛り付けてバジルをかけて完成です。

牛すねを調理する際注意すべき点

強火で煮込みますと焦げる可能性がありますので、弱火で煮込みます。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎牛すねだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

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牛すねのダイエット効果まとめ

牛スジはダイエットに最適です。
健康的に痩せるために必要なタンパク質を多く含みます。低脂肪ですので意識的に肉類を控える必要もありません。ビタミンKを豊富に含んでいますので、骨を丈夫にする効果や動脈の石灰化を予防する効果も得られます。

本記事は、牛すねの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】牛すねに関するよくある質問

1食100gを目安とすると、219kcalです。

「牛すね肉のトマト煮込み」
など大変おすすめのダイエットレシピです。