シュガースティックは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

シュガースティック特集
  • 「シュガースティックはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「シュガースティックを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「シュガースティック ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、シュガースティックのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「シュガースティックが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「シュガースティックの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】シュガースティックは痩せる?太る?ダイエット効果

シュガースティック総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
3g 11.8kcal 0.003g 0g 3g 110
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
ダイエットに取り入れる際はグラニュー糖は使わずほかの甘味料でカロリーを抑えるようにしましょう。
ダイエット中はどうしても甘い物が食べたくなってしまいますが、低カロリーな甘味料を使うことで甘さに満足しつつ糖分を抑えることができますのでストレスがたまりにくくなります。

ダイエットをする際、シュガースティックをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故シュガースティックはダイエットにおすすめな理由になるのか、シュガースティックのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】シュガースティックだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

シュガースティックを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次はシュガースティックのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】シュガースティック1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
グラニュー糖 3g 11.8kcal 0g 0g 3g
コーヒーシュガー 3g 11.8kcal 0.003g 0g 3g
ステビア 1g 0.04kcal 0.002g 0.002g 1g

主にコーヒーや紅茶を甘く味付けするために使用します。
糖類ですのでお菓子作りにも利用できます。
グラニュー糖が一般的ですが、風味やカロリー等でグラニュー糖以外の甘味料の選択もたくさんありますので、色々と比較してみましょう。
人工甘味料ならカロリーゼロやローカロリーの物も選べます。
また、ステビア、ラカンカ、オリゴ糖のような天然甘味料もおすすめです。

シュガースティックと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
シュガースティック 3g 11.8kcal 0.003g 0g 3g 110
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

甘味料ですので、炭水化物以外の栄養はほとんどありません。
グラニュー糖はカロリーが高めになるので、ダイエットの際にはカロリーの低い甘味料を使ってコーヒーや紅茶で息抜きしましょう。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

シュガースティックのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果からシュガースティック1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】シュガースティックによる効果・効能

糖類なので摂りすぎてしまったら太ります。
でも、ダイエット中に甘い物を我慢していたらストレスがたまってしまいますので、摂りすぎに注意して量を決めて上手に息抜きに取り入れましょう。
グラニュー糖はカロリーが高くなってしますので低カロリーな天然甘味料でいつもとちがった風味を楽しむのもおすすめです。

シュガースティックが含んでいる栄養素

亜鉛 カルシウム 鉄  銅

亜鉛が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
センマイ 100g 57kcal 11.7g 1.3g 0g 0
ご飯一杯 180g 281kcal 4.5g 0.5g 66.8g 84
スパゲッティー 100g 150kcal 5.8g 0.9g 32.2g 65

カルシウムが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ところてん 100g 2kcal 0.2g 0g 0.6g 11
こんにゃく 100g 5kcal 0.1g 0g 2.3g 24
白滝 100g 7kcal 0.2g 0g 3.0g 23

鉄が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
はつ 100g 128kcal 16.5g 7.6g 0.1g 0
センマイ 100g 57kcal 11.7g 1.3g 0g 0
豆乳 200g 88kcal 7.2g 4.0g 6.2g 0

【実践】シュガースティックの効果的なダイエット活用法

天然甘味料置き換えダイエット

置き換えのポイント ①カロリーをおさえながら甘みを感じます
②人工甘味料が気になる人でも安心
③独特な風味を楽しめます

シュガースティックで一般的なグラニュー糖ではカロリーが心配だけど甘いコーヒーや紅茶でほっと一息つきたい。 でも、人工甘味料もあまりいい話を聞かないし……とご心配な方は天然甘味料を使ってみるのはいかがでしょうか。 グラニュー糖よりカロリーが低く、天然の物なので安心です。 ステビア、ラカンカ、オリゴ糖、エリスリトール、キシリトール等があります。 お腹の調子を整えてくれる甘味料もありますのでダイエットにピッタリです。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

シュガースティックをダイエットに用いる際の注意点

シュガースティックはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

天然甘味料は低カロリーだからと言って摂りすぎない

天然甘味料が低カロリーだからと摂りすぎてしまっては意味がありません。
適度な量で息抜きに利用してつらいダイエットを乗り切りましょう。

天然甘味料は独特の風味が気になる場合もありますので、自分に合った風味の物を探してみましょう。
飲み物に入れるだけではなくふだんの料理やお菓子作りに取り入れると満足感があるのに低カロリーを実現できます。
スティックタイプなので入れすぎに注意できるのも安心です。

シュガースティックを使ったダイエットレシピ

シュガースティックではありませんが、シュガースティックにもなっているステビアでおいしくて高たんぱく、低カロリー、低糖質、低脂質、コラーゲンたっぷりというダイエット中の強い味方になるレシピをご紹介します。
おかずにもおつまみにもなるのでぜひ作ってみてください。
また、日持ちするので休日に作って毎日のおかずに取り入れるのもいいですね。

成分がヤバい?【とろける牛すじ煮込み】ダイエット作り置きレシピ【高たんぱく★低カロリー★低糖質★低脂質★コラーゲンたっぷり】ひと手間でよりヘルシーに!

    

日持ちするので作りやすい量になっています。
丁寧に下ごしらえすることで牛すじの脂もかなり抜けますし、コラーゲンでぷるぷるなので美容にもいいレシピになっています。
砂糖でなくステビアを使うことでカロリーも低くなっています。

【材料・用意するもの】

牛すじ肉 300~400g
大根 1/4本
こんにゃく 1枚
生姜 少々
水 1L
酒 100cc
醤油 大さじ4
ステビアヘルスブラウン 大さじ2
※ステビアスティックを使う場合は30本(30g)
青ネギ・七味・一味などお好みで

【調理手順】

1.牛すじを水から茹でてあく抜きします
 沸騰から約10分であくが抜けます
 水でざっと洗います
2.牛すじを食べやすい大きさに切ります
3.鍋に牛すじと水1L、酒100ccを入れて煮込んでいきます
 圧力鍋で高圧15~20分、もしくは普通の鍋で1時間煮込みます
4.冷蔵庫で一晩冷まして脂を除きます
5.大根を1cm幅のいちょう切りにし、こんにゃくも大根と同じくらいの大きさに切ります
6.生姜を千切りにします
7.鍋に牛すじの煮こごりを入れて火を通して溶かします
8.大根、こんにゃくを入れます
9.ステビアヘルスブラウン、醤油、生姜を入れて高圧で10分ほど煮ます
10.蓋を取り30分ほど煮詰めます
11.仕上げに青ネギと七味をかけます

シュガースティックを調理する際注意すべき点

甘みが物足りないからと言って入れすぎないように気を付けましょう。
天然甘味料を利用して上手にダイエットに取り入れればカロリーを抑えながら息抜きにもなる甘い味付を楽しめます。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎シュガースティックだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

ダイエットパートナーオンライン画像 『ダイエットパートナー』は、価格・サービス・トレーナーの質全て満足度の高いオンラインパーソナルトレーニングです。 一回あたりの単価は非常に安く、継続しやすい点が非常に魅力的なサービスになります。 ダイエットを成功させたいのであれば、検討すべきオンラインパーソナルです。 今なら初回限定で45分体験セッションが無料でお申し込みできますので、どんなサービスなのか、トレーナーなのかを0円でお試しいただけます。 無料体験がいつ終了するかわからないのと、無料なので損することはないため、まず体験してみることを強くおすすめします。

シュガースティックのダイエット効果まとめ

ダイエットに取り入れる際はグラニュー糖は使わずほかの甘味料でカロリーを抑えるようにしましょう。
ダイエット中はどうしても甘い物が食べたくなってしまいますが、低カロリーな甘味料を使うことで甘さに満足しつつ糖分を抑えることができますのでストレスがたまりにくくなります。

本記事は、シュガースティックの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】シュガースティックに関するよくある質問

1食3gを目安とすると、11.8kcalです。

「成分がヤバい?【とろける牛すじ煮込み】ダイエット作り置きレシピ【高たんぱく★低カロリー★低糖質★低脂質★コラーゲンたっぷり】ひと手間でよりヘルシーに!」
など大変おすすめのダイエットレシピです。