紫蘇ジュースは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「紫蘇ジュースはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「紫蘇ジュースを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「紫蘇ジュース ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、紫蘇ジュースのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「紫蘇ジュースが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「紫蘇ジュースの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】紫蘇ジュースは痩せる?太る?ダイエット効果

紫蘇ジュース総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
100g 32kcal 3.9g 0.1g 7.5g 28
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
炭酸割り・牛乳割り・ヨーグルト割りなど、さまざまな方法で摂取可能なため
飽きずに長く続けられると思います。

味もさっぱりしているため、この暑い夏にはもってこいです!
夏バテ防止にも良いかもしれません。

海やプールに行く予定がある方、今日から紫蘇ジュースで身体作りしませんか。

ダイエットをする際、紫蘇ジュースをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故紫蘇ジュースはダイエットにおすすめな理由になるのか、紫蘇ジュースのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】紫蘇ジュースだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

紫蘇ジュースを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次は紫蘇ジュースのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】紫蘇ジュース1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
大葉1枚 1g 0kcal 0g 0g 0.1g
大葉10枚 10g 3kcal 0.4g 0g 0.8g

青じそには、ビタミンK・ビタミンA・モリブデンの栄養素が多く含まれます。
香りが豊かで日本ではハーブのような存在のシソは、「大葉」「青じそ」「紫蘇」とも呼ばれ、和洋中の料理に幅広く使われる食材です。
紫蘇の実と共に刺身や海鮮丼といった和食に添える他、刻んでパスタや蕎麦・うどん等の麺料理に入れる、ドレッシングやジェノベーゼソースの材料に使うのが、青じそ定番人気のレシピです。

紫蘇ジュースと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
紫蘇ジュース 100g 32kcal 3.9g 0.1g 7.5g 28
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

ビタミンK・ビタミンA・モリブデンの栄養素が多く含まれます。
色々なレシピに簡単に取り入れることができることから、摂取しやすいです。
口に入れるとさっぱりするため、暑い夏に最適です。
夏バテ防止にも有効です。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

紫蘇ジュースのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果から紫蘇ジュース1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】紫蘇ジュースによる効果・効能

上記はシソ:10g(1束(10枚))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分などです。
ビタミンKは69μg摂取できるが、それ以外の栄養素は微量です。

微量であるが、簡単に満遍なく栄養素を摂取できるため、とても良い食材と言えます。

紫蘇ジュースが含んでいる栄養素

ビタミンK ビタミンA(レチノール活性当量) マンガン  ビタミンA(レチノール活性当量) ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンB6 葉酸 パントテン酸 ビタミンC カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛 銅 マンガン

ビタミンKが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
チーズケーキタルト 74.2g 271kcal 4.73g 17.67g 22g 0
ダックワーズ 40g 103kcal 2.32g 3.67g 15.06g 0

ビタミンA(レチノール活性当量)が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
チーズケーキタルト 74.2g 271kcal 4.73g 17.67g 22g 0
あずき缶 100g 202kcal 4.4g 0.4g 49.2g 45
おかゆ 200g 130kcal 2.2g 0.2g 31.4g 57

マンガンが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ご飯一杯 180g 281kcal 4.5g 0.5g 66.8g 84
玉ねぎスライス 40g 18kcal 1g 0g 3.4g 0

【実践】紫蘇ジュースの効果的なダイエット活用法

紫蘇ジュース

置き換えのポイント ①朝食を紫蘇ジュースに置き換えます
②普段飲んでいるジュースを紫蘇ジュースに置き換えます
③朝のヨーグルトにかけて食べます

紫蘇・水・砂糖・クエン酸(りんご酢でも可)で簡単に作ることができます 栄養たっぷりのドリンクになるため、朝の置き換えも可能です クエン酸を加えることによって、朝から元気が出る+脂肪燃焼効果UPが期待できます。 身体を動かす仕事や、夏の場合は朝食はしっかり食べていただいて 普段飲んでいる、甘いジュースやコーヒーを紫蘇ジュースに置き換えることをオススメします。 持ち歩くのが大変な場合は、朝のヨーグルトにかけたりと 摂取の仕方はさまざまあります。 色々な摂取方法があるのも、紫蘇ジュースのいいところです。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

紫蘇ジュースをダイエットに用いる際の注意点

紫蘇ジュースはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

栄養素の偏りに注意です

紫蘇ジュースは、固形食でないため、満腹感が薄いです。
大量に摂取しすぎると栄養素の偏りが発生してしまいます。

ビタミンK自体、大量に摂取しても毒性がないことが報告されているが
健康にダイエットするには満遍なく栄養素を摂取するのが望ましいと言えます。

紫蘇ジュースの毎日摂取は可能です。

紫蘇ジュースを使ったダイエットレシピ

紫蘇シロップを作成して、割って飲んだり・かけて楽しんだり・おやつにアレンジすることも可能です。

紫蘇ジュース

    https://youtu.be/wjiWA7YhSog

初夏に作りたい紫蘇ジュースです!
疲労回復や脱水症状の効果以外にもダイエット効果や夏バテ予防、むくみ対策、アレルギーや花粉症対策にも良いとされています。

砂糖は白砂糖を使用していますが、気になる方は他の甘味料に変えても良いでしょう。

【材料・用意するもの】

材料
赤しその葉100グラム
砂糖 300〜500グラム(動画では300グラム使用)
クエン酸 30グラム
水 2リットル

【調理手順】

① 紫蘇をよく洗う
② 沸騰した水に15分入れる
③ 紫蘇を取り出す
④ 砂糖を入れる
⑤ クエン酸を入れる

紫蘇ジュースを調理する際注意すべき点

紫蘇を取り出す際、絞る時に火傷に気をつけましょう。

コンビニで買える!ダイエットにおすすめ紫蘇ジュース商品

どこのコンビニでも買える『エルビー ばあちゃんの赤しそドリンク』

価格 内容量 カロリー
103円 200ml 80kcal

近くのコンビニやスーパー・薬局で売っていない場合は
Amazon等でも購入可能です。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎紫蘇ジュースだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

ダイエットパートナーオンライン画像 『ダイエットパートナー』は、価格・サービス・トレーナーの質全て満足度の高いオンラインパーソナルトレーニングです。 一回あたりの単価は非常に安く、継続しやすい点が非常に魅力的なサービスになります。 ダイエットを成功させたいのであれば、検討すべきオンラインパーソナルです。 今なら初回限定で45分体験セッションが無料でお申し込みできますので、どんなサービスなのか、トレーナーなのかを0円でお試しいただけます。 無料体験がいつ終了するかわからないのと、無料なので損することはないため、まず体験してみることを強くおすすめします。

紫蘇ジュースのダイエット効果まとめ

炭酸割り・牛乳割り・ヨーグルト割りなど、さまざまな方法で摂取可能なため
飽きずに長く続けられると思います。

味もさっぱりしているため、この暑い夏にはもってこいです!
夏バテ防止にも良いかもしれません。

海やプールに行く予定がある方、今日から紫蘇ジュースで身体作りしませんか。

本記事は、紫蘇ジュースの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】紫蘇ジュースに関するよくある質問

1食100gを目安とすると、32kcalです。

「紫蘇ジュース」
など大変おすすめのダイエットレシピです。