ジム用タオルおすすめ20選

「ジムで使用するタオルはどんなものが良いの?」
「ジムではどんなタオルがおすすめなの?」
「おすすめのジム用タオルを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジム タオル」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジム用タオルについて分かりやすく簡潔に解説します。

ジム用タオルについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジム用のタオルについての理解を深め、自分に合ったジム用タオルを見つけられることをお約束します。

ジム用タオルの選び方

まずはジム用タオルの選び方について解説していきます。ジム用タオルを選ぶ際のポイントは、主に以下の3つです。

  • 素材で選ぶ
  • サイズで選ぶ
  • 機能で選ぶ

順に深堀して解説していきます。

素材で選ぶ

ジム用タオルを選ぶ際に、最も注目すべきポイントは素材です。ジムで使用するスポーツタオルは、タオルによって素材が異なるので、用途に合ったものを選択するようにしましょう。

ジム用タオルで最も多い素材は、『コットン(綿)』とポリエステルなどの『化学繊維』です。コットン素材のタオルは、吸水性に優れており、肌触りもフワフワ。ポピュラーな素材ではありますが、機能性も使い心地も良いのが特徴です。

また最近では化学繊維の一つである『マイクロファイバー繊維』を使用したジム用タオルも増えてきました。マイクロファイバーは、高い吸水性に加え、速乾性にも優れているのが特徴です。コットン製と比較すると非常に薄く、コンパクトなので持ち運びにも便利。コットン製のジムタオルよりもややお値段は高めですが、機能性に優れたジム用タオルが欲しい人は、マイクロファイバー製のタオルを選びましょう。

サイズで選ぶ

ジム用タオルを選ぶ際には、サイズ感にも注目することが大切です。サイズが小さすぎると十分にタオルとしての機能を果たせません。反対に大きすぎると使い勝手が悪いです。

ジム用タオルのサイズ目安としては、幅約40cm×長さ約110cm前後が一般的。バスタオルよりも小さく、フェイスタオルよりもやや大きいサイズ感です。中には、幅が20cmとやや細めのジム用タオルもあります。

ただしジム用タオルを選ぶ際には、用途に合ったサイズ感のものを選択することが大切です。例えば、トレーニング後にシャワーを浴びる人なら、バスタオルサイズのジム用タオルでも構いません。タオルを使用する用途・場面でタオルを使うのかを想定して、ジム用タオルのサイズに着目しましょう。

機能で選ぶ

ジム用タオルを選ぶ際には、機能性を重視することも大切です。吸水性や速乾性に優れたジム用タオルを選ぶことで、トレーニングもより快適に行うことができます。

特にジム用タオルの機能としておすすめなのは、『抗菌防臭機能』が搭載されたものです。ジム用のタオルはどうしても汗を拭きとることが多いため、直ぐに汗の匂いがタオルに移ってしまいます。抗菌防臭機能が搭載されたタオルであれば、臭いが移りにくく、長く使用することが可能です。

またジム用タオルの中には『冷感機能』を搭載したものもあります。冷感機能とは、水分を含ませて絞って振るだけで冷感効果を得ることができるタオル。トレーニングで熱がこもった体の体温を和らげてくれます。

ジム用タオルおすすめ20選

おすすめのジム用タオルを20選紹介していきます。

ここで紹介するジム用タオルは、速乾性や吸水性に優れたものばかり。

これからジム用タオルの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UAスポーツタオル

UAスポーツタオル(トレーニング/UNISEX)

UAスポーツタオルは、大手スポーツブランドである『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

柔らかく、吸水性に優れた素材を使用したコットン100%のタオル。シンプルながらも使い心地の良いジム用タオルです。ベーシックなジム用タオルを探している人におすすめできます。

またアンダーアーマーのビッグロゴを大胆に配置したデザインも特徴。アンダーアーマーファンなら、ぜひ購入すべきジム用タオルです。

 

2.UAタオル M 2.0【UNDER ARMOUR】

UAタオル M 2.0(トレーニング/UNISEX)

UAタオル M 2.0は、大手スポーツブランドである『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

進化を遂げたチャージドコットンを採用。アンダーアーマー独自のテクノロジーにより、一般的なコットン素材に比べて非常に優れた吸汗速乾性を実現しています。

凹凸状のスラブ生地の採用により肌への接触面積を減らしたことで、サラッとした着心地も魅力です。

 

3.ナイキ フェイスタオル ジャガードタオルミディアム【NIKE】

ナイキ フェイスタオル ジャガードタオルミディアムは、大手スポーツブランド『NIKE(ナイキ)』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

コットン100%素材で吸水性と手触りが非常に良いジム用タオルです。フワフワの感触で、トレーニング中も気持ちよく汗を拭き取ることができます。

デザインもおしゃれな3色展開。ブラック・レッド・ブルーの鮮やかなカラーリングで、ジムでのモチベーションも高まります。

 

4.Triporous(トリポーラス) フェイスタオル【ミズノ】

Triporous(トリポーラス) フェイスタオルは、日本のスポーツブランドである『ミズノ』が発売するスポーツ・ジム用のフェイスタオルです。

ソニーグループ(株)が開発した米の籾殻から生まれた機能性素材が特徴のタオル。水分を吸ってくれるパイル面と、EM文字が表現されたジャガードとの組み合わせで使い心地も抜群です。

三大臭素に利く消臭力で、菌の増殖を抑制し嫌な臭いを抑えます。お値段はやや高めですが、匂いを気にせず長く使用していくことが可能です。

Triporous(トリポーラス) フェイスタオル【ミズノ】

5.ジャガードフェイスタオル【ミズノ】

ジャガードフェイスタオルは、日本のスポーツブランドで『ミズノ』が発売するスポーツ・ジム用のフェイスタオルです。

安心品質の今治製フェイスタオル。綿100%で肌触りがよく、使い心地も快適です。ミズノの高い開発力と品質を活かたフェイスタオルとなっています。

MIZUNOロゴが目を引くジャガードフェイスタオルで、ワンポイントの刺繍がアクセント。シンプルなデザインなので、男女問わずジムで使用することができます。

6.吸汗速乾 マイクロファイバー プレーヤーズタオル【adidas】

吸汗速乾 マイクロファイバー プレーヤーズタオル

吸汗速乾 マイクロファイバー プレーヤーズタオルは、大手スポーツブランド『adidas(アディダス)』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

ワッフル地の吸汗速乾性に優れたマイクロファイバーのタオル。マイクロファイバーは、高い吸水性に加え、速乾性にも優れているのが特徴です。コットン製と比較すると非常に薄く、コンパクトなので持ち運びにも最適な一枚となっています。

アディダスのワンポイントロゴとブラックで統一されたシンプルなデザイン。アディダスブランドでジム用タオルをお探しの人におすすめのジム用タオルです。

 

7.Y-3 BEACH TOWEL【adidas】

Y-3 Beach Towel

Y-3 BEACH TOWELは、大手スポーツブランド『adidas(アディダス)』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

コットン100%で吸水性に優れています。またサイズは170 cm x 96 cmの特大タイプ。汗拭き用としてはもちろん、ジムでのシャワー後にバスタオルとして使用することも可能です。

前面にひときわ目を引くコントラストカラーのスリーストライプスを採用。「Y-3」のビッグロゴが特徴で、ファンの多いスポーツ・ジム用タオルです。

Y-3 BEACH TOWEL【adidas】

8.ゴールドジム G5741 ワークアウトタオル【ゴールドジム】

GOLD'S GYM(ゴールドジム) G5741 ワークアウトタオル

ゴールドジム G5741 ワークアウトタオルは、世界的にも有名なフィットネスクラブである『ゴールドジム』が発売するジム用タオルです。

ジムでハードなトレーニングをする人を対象に作られたジム用タオル。表面がパイル地(ループ状)なので吸収性に優れ肌触りが良いのが魅力です。

さらに生地が厚く立体的で高級感があるジャーガード織りで、トレーニングのモチベーションもアップさせてくれます。

 

9.TRANPARAN 今治タオル スポーツ マフラータオル【TRANPARAN】

4930802674123.jpg

TRANPARAN(トランパンタン)が発売するスポーツ・ジム用タオルです。2枚セットのマフラータイプのタオルとなっています。

マフラータイプなので、しっかり首にまいて使うことも可能。ジムでの使用はもちろん、炎天下でのアウトドアにも適したタオルです。細くて長いのでたたむとコンパクトで持ち運びもしやすい一枚となっています。

また首にかけてもごわつかず、ずれにくいので、ジムでのトレーニング時にも快適に使用することが可能。吸水性抜群の丁寧なパイルで織られているので、トレーニング時に出る汗もしっかり拭き取ることができます。

 

10.eQua ヨガマットタオル ハンドサイズ(S)【manduka】

eQua ヨガマットタオル ハンドサイズ(S) / ヨガタオル ヨガラグ / 22SS - Manduka マンドゥカ[公式] ヨガマット ヨガグッズ ヨガウェア

ヨガブランドである『manduka(マンドゥカ)』が発売するハンドタオルです。

一流ヨガブランドが発売するタオルだけあって、吸水性と速乾性に優れているのが最大の魅力。ジムでのハードトレーニング時にはもちろん、ホットヨガなど汗を大量に掻くシーンでも活躍してくれます。

計10色のバリエーションが用意されているのも魅力。シンプルで飽きのこないデザインと高い機能性が高い人気を誇っています。

 

10.eQua ヨガマットタオル(L)【manduka】

eQua ヨガマットタオル(L)は、マンドゥカが発売するヨガマットタオル。ジムでヨガレッスンをする人におすすめしたいタオルです。

スエードのような極上の肌ざわりと確かなホールド力を併せ持った、超吸汗&速乾ヨガラグになります。サイズ感が大きいのでフェイスタオルとしてではなく、ヨガマットに敷いたり、シャワー後に使用するのがおすすめです。

また汗により手や足が濡れた状態でタオルに摩擦を加えると、「ウェットグリップ」と呼ばれる効果が生まれ、驚異的にグリップ性が高まります。さらにマイクロファイバー技術により、超吸収性、耐スリップ性、速乾性を備えた機能的なタオルです。

 

11.4Monster マイクロファイバー タオル【4Monster】

4Monsterマイクロファイバータオルコンパクト速乾タオルジムタオルフェイスタオルスイミングタオル旅行バスタオル登山スポーツタオルアウトドア水泳フィットネスキャンプに最適

4Monsterマイクロファイバー タオルは、速乾性と吸水性に優れたマイクロファーバーを使用した、スポーツ・ジム用タオルです。

マイクロファイバー素材を使用しているので、3〜5倍の水分を素早く吸収できて、乾燥速度はほかの速乾タオルより速いです.そのため、スポーツタオル・フェイスタオル・プールタオル・ジムタオル・スイミングタオルやバスタオルとしても使用できます。

超低摩擦のマイクロファイバー(85 ポリエステル+15 ポリアミド)製で、柔らかくて、敏感肌でも使えます。タオルは肌に優しく植物染料で染めて、フェードしにくくて、肌に刺激を与えません.便利な携帯ケース付きなので、持ち運びも便利に行えます。

 

12.Caloics 速乾スポーツタオル【Caloics】

スポンサー広告 - Caloics® 速乾タオル スポーツタオル ジムタオル 2種類セット 4枚と2枚セット選択可能 防災用品 収納袋付き マイクロファイバー バスタオル ビーチタオル 旅行タオル 色褪せない 防臭 超速乾 超吸水 超やわらか ...

Caloics速乾スポーツタオルは、ネットショップ『amazon』で人気を博しているスポーツ・ジム用タオルです。

高吸水、速乾タオルで有名なマイクロファイバータオル。超吸水力なのに、極細マイクロファイバー素材で速乾性にも優れているので、タオルに付いた汗もすぐに乾きます。また、洗濯物が乾きにくい季節、入梅の時期や夜のお洗濯など、お部屋干しでも嫌な臭いが発生しにくい速乾タオルです。

速乾タオルの高強度の性質で、綿素材のタオルより四倍の長い寿命を持っているので、何度も洗えて強靭性を保てるのも魅力。品質がいい活動掛縄は、片活動のデザインを採用して、どこでも掛けたり、干したりすることも可能です。

 

13.VACNITE 速乾タオル【VACNITE】

VACNITE速乾タオルは、速乾性にこだわったスポーツ・ジム用タオル。ネットショップなどで高い人気を得ているアイテムです。

100%超極細繊維生地でできており、吸水率の高さが最大の魅力。速乾性にも優れているので、湿気の多い季節でも簡単に乾きます。高い速乾性と吸水性があるので、ジムでも快適に汗を拭き取ることができるでしょう。

さらに肌にやさしくて抗菌防臭効果があり、デリケート肌の女性も安心して使用することが可能。また従来の綿素材より繊維素材は高強度で耐久性があるの特長を待っています。特に、寿命が長く、洗浄もしやすいです。ゴムなどの臭いがなくて、色落ちすることもないです。

 

14.冷却タオル【 Lottogo】

Lottogoが発売する冷却タオルは、速乾性と吸水性に優れており、かつ冷却機能も持ち合わせたスポーツ・ジム用タオルです。

普通のタオルより速く体の汗や水を強力吸収し、吸水性と速乾性が優れて手軽に持ち運べるバスタオルです。発汗によるべたつきを取り除く、汗臭さのようなものも感じません。

冷感は物理効果であり、タオルを完全に水で濡らして絞って振れば何度でも冷たくなります。長時間の冷感もキープでき、体表温度の下げる効果を発揮し、肌にくっつかず快適に使用することが可能です。

 

15.BROWINT製マイクロファイバータオル【BROWIN】

BROWINT製マイクロファイバータオルは、ジムでの使用はもちろん、ビーチ・プール・アウトドアなど様々なシーンで活躍するタオルです。

ナイロンとポリエステルをブレンドしたマイクロファイバー製で、起毛生地かつ非常に柔らかくて、多種な色が用意されています。また通常の綿タオルの14倍の吸水性を誇り、ハイキング、ピクニック、水泳、キャンプ、ゴルフ、ジム、ヨガに最適なタオルです。

またアイロンメッシュバッグも搭載。ナイロンメッシュバッグは、タオルを収納するために特別に設計された収納バッグで、独自の二糸縫いは非常に耐久性と通気性があります。

 

16.今治タオル 伊織 non-pile【伊織】

今治タオル 伊織 non-pileは、日本のタオルメーカーである『伊織』が発売するフェイスタオルです。

見た目や手ざわりの劣化の大きな要因である 「パイルの摩耗」を、パイルそのものを無くしてしまうことでクリアしています。見た目どおりコンパクトで場所を取らず、耐久性に優れているので、長く使えるエコロジカルなタオルとしてユーザーに愛され続けている、伊織自慢のタオルです。

またパイルがなくてもしっかり吸水性と速乾性にも優れています。 軽くて、柔らかくて、毛羽が出なくて、乾きやすいフェイスタオルです。

 

17.夢ゲンクールタオル【夢ゲン】

夢ゲンクールタオル スポーツ UVカット ネイビー

夢ゲンが発売する冷却機能を搭載したスポーツ・ジム用タオルです。

冷却糸を使用した涼感スポーツタオル。 熱湯をかけてもあっという間に20℃以下になる不思議で便利なスポーツタオルで、 振ると何度でも冷たくなるのが特徴です。 ジムでの使用はもちろん、スポーツや野外の作業など幅広いシーンで活躍します。

「吸水」「保水」「蒸発」の役割をコントロールし、 効果的に気化熱を発生させ生地温度を下げ、冷感効果を発生させます。

 

18.チャンピオン ユースロゴ(ホワイト) マフラ―タオル 【チャンピオン】

アメリカのスポーツアパレルブランドである『チャンピオン』が発売するスポーツ・ジム用タオルです。

抗菌防臭加工が施されており、嫌な臭いを防ぎ、繊維上の細菌の増殖を抑制します。もちろん吸水性と速乾性にも優れているので、ジムでの使用にもピッタリです。

またお値段も1,000円以下で購入できるコスパの良さも魅力。サイズ感もちょうど良いので、ジムでも快適に使用することができます。

 

19.SWANS(スワンズ) 速乾タオル【SWANZ】

スイムブランドである『SWANZ(スワンズ)』が発売するスポーツタオルです。

髪の毛の約100分の1の極細繊維、ウルトラマイクロ繊維素材で、吸水力が抜群で乾いても硬くなりません。柔らかな肌触りで洗濯機で洗うことが可能です。

バスタオルサイズでもかさばらず、コンパクトにたためます。ジムでのトレーニング時にはもちろんのこと、バスタオルとしての使用も可能です。

 

20.BeeNesting 超軽量 速乾タオル【BeeNesting】

BeeNestingが発売する軽量感と速乾性にこだわったスポーツ・ジム用タオルです。

BeeNestingののナノマイクロファイバータオル素材により、重量の2.3倍の水分を吸収し、ジムでのトレーニングはもちろんのこと、スポーツシーンやアウトドア、旅先での使用もおすすめ。

また高い耐久性抗菌性繊維でできています。タオルを50回洗った後でも、大腸菌と黄色ブドウ球菌の阻害率は99%を超えています。それぞれサイズが異なる2枚セットとなっており、用途に合わせて使い分けることが可能です。

 

自分に合ったジム用タオルで最高のトレーニングライフを

今回はおすすめのジム用タオルを20個紹介しました。フィットネスブームの影響もあり、各社スポーツ・フィットネスブランドが多種多様なジム用タオルを発売しています。ぜひ今回の記事を参考に、自分に合ったジム用タオルを見つけてください。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓