ジムは体験できる?おすすめジムと選び方

「ジムの体験ってできるの?」
「ジムの選び方は?」
「おすすめのジムを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジム 体験」等と検索しても、ジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジムの選び方やおすすめのジムについて分かりやすく簡潔に解説します。

ジムについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジムについての理解を深め、自分に合ったジムを見つけられることをお約束します。

ジムの種類と特徴

まずは大まかなジムの種類とその特徴について解説していきます。一言にジムと表してもジムの種類は以下の3つに分かれていることが特徴です。

  • フィットネスクラブ
  • 24時間ジム
  • パーソナルジム

順に深堀して解説していきます。

フィットネスクラブ

ジムの中で最も一般的な種類の一つが、フィットネスクラブです。日本で代表的なフィットネスクラブには『コナミスポーツクラブ』や『ティップネス』などがあります。いずれも日本を代表するフィットネスクラブで、フィットネスブーム以前から運営を行なっているジムです。

フィットネスクラブの最大の特徴は「大型施設で様々なトレーニング(運動)」を行えること」でしょう。フィットネスクラブでは『トレーニングルーム・スタジオ・プール』など様々な運動を行える施設を備えています。大型施設であることが多く、自分に合った運動でダイエットや健康増進を図ることが可能です。

また運動設備以外にも、『温浴設備・パウダールーム・マッサージチェア』などの設備が充実しているのも魅力。単に運動をだけでなく、様々な用途での利用も可能です。施設が大きいのに比例して会員数も多く、比較的会費も高めであることがフィットネスクラブの特徴になります。

24時間ジム

24時間ジムとは、その名の通り「24時間365日運営されているスポーツジム」のことです。フィットネスクラブはオープン時間が限られており、かつ休館日も設けられています。対して24時間ジムでは、年中無休で、自分の好きな時間にいつでもトレーニングすることが可能です。

24時間ジムとして日本でも特に人気があるのは『エニタイムフィットネス』でしょう。24時間ジムブームの火付け役的な存在で、その数は全国に1,000店舗以上あると言われています。

24時間ジムはフィットネスクラブに追随する様な形で、今まさに人気絶頂期にあるジム形態です。全国各地に数えきれないほどの24時間ジムがオープンしています。新時代のジム形態として人気を集めているのが24時間ジムです。

パーソナルジム

パーソナルジムとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行う」ことです。パーソナルジムは、別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。 日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。

「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。 パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。

日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

ジムの選び方とポイント

まずはジムの選び方について解説していきます。ジムを選ぶ際に着目すべきポイントは、以下の3つです。

  • 自分の目標に合ったジムを選ぶ
  • 指導力を重視する
  • 設備は十分に整っているか

順番に解説していきます。

自分の目標に合ったジムを選ぶ

まずはジムに通うことで、自分が達成したい目標を考えましょう。「ダイエットしたい」「健康のために運動をしたい」など、人によってジムに通う目標は様々なはずです。自分がジムに通うことで、どんなことを達成したいのかを考えます。

例えば「ダイエットに成功したい」という人は、より設備が整っている24時間ジムやパーソナルジムがおすすめです。「運動量を増やして健康的な体になりたい」という人は、様々な運動バリエーションができるフィットネスクラブが向いているでしょう。

自分の目標やジムでしたいことを明確にしておくことで、より自分自身にマッチしたジムを選択できます。ジムによって特徴は様々なので、目標と目的に合ったジムを選択しましょう。

指導力を重視する

指導力を重視することもジム選びに大切なポイントです。指導力が高いトレーナーが所属しているジムを選ぶことで、より効率良くダイエットや筋力アップに繋がる指導を行ってくれます。

とはいえ実際にジムに通う前にトレーナーの指導力を把握するのは困難です。そこで、まずは該当のジムに対する『口コミ』を確認しましょう。ほとんどのジムの口コミがインターネット上に掲載されています。まずはネット上で口コミを確認することが大切です

ただし口コミはあくまで参考程度にしておきましょう。口コミ全てが正しい訳ではありません。しかしあまりにも口コミの評判が悪いジムに通うことは避けるのが得策でしょう。しっかりとトレーナーの指導力を把握したうえで、入会を検討しましょう。

設備は十分に整っているか

設備に着目することも大切です。ボディメイクにおいてジム内の設備は非常に重要です。設備が整っているジムほど、より効率良くボディメイクを行うことができます。

ジムの設備を確認するためには、『無料見学』や『施設体験』を受けましょう。現在は、ほとんどのジムで見学や施設体験を行っています。見学や施設体験時にジム内の設備を確認することが可能です。ネット上の写真だけでは確認できない部分まで自分の目でジム内の設備を見ることができます

また同じフィットネスクラブや24時間ジムでも、設備は大きく異なることが多いです。例えば、24時間ジムにはプールが設置されていないことがほとんど。スイムトレーニングをしたいなら、設備の観点から見てフィットネスクラブを選ぶのがおすすめです。

おすすめのジム20選

おすすめのジムを紹介していきます。今回は、『フィットネスクラブ・24時間ジム・フィットネスクラブ』の3つに分けて、計20のおすすめジムを紹介します。ぜひジム選びの参考にしてください。

おすすめのフィットネスクラブ

フィットネスクラブは、トレーニングルーム・プール・スタジオなど充実した施設が魅力。今回紹介するフィットネスクラブは以下の5つです。

  • コナミスポーツクラブ
  • ティップネス
  • ゴールドジム
  • セントラルスポーツ
  • メガロス

順に深堀していきます。

コナミスポーツクラブ

コナミスポーツクラブ

コナミスポーツクラブは日本最大手のフィットネスクラブです。運営元の『コナミスポーツ株式会社』は、コナミスポーツクラブ等のフィットネスクラブ、スポーツクラブなどを運営するコナミグループの企業になります。

大人を対象とした豊富なプログラムから、子ども向けのスポーツ教室まで、年齢を問わず楽しく体を動かすことができます。筋トレマシンやサウナ室などの設備も充実し、男性・女性関係なく体づくりに熱を入れられるスポーツクラブです。

パワーラックやベンチプレスなど、マシンの数がとにかく豊富。マシンの予約制などもあり、時間を気にせずトレーニングに集中することができます。施設が広大で、お風呂・サウナなどあることも魅力です。

コナミスポーツクラブ

ゴールドジム

ゴールドジム 公式サイト ( GOLD'S GYM OFFICIAL SITE ) | フィットネスクラブ・スポーツクラブ

ゴールドジムはアメリカ・カリフォルニア州発祥のフィットネスクラブです。日本では『株式会社THINKフィットネス』がゴールドジム店舗の運営を行っています。ゴールドジム運営以外にも、サプリメント・トレーニングマシン販売の『フィットネスネスショップ』などの経営を行っているのも同社の特徴です。

とにかく筋トレ設備が充実していることがゴールドジムの魅力です。ゴールドジムは、筋トレの本場アメリカ・ロサンゼルスで誕生したこともあり、そのままのスタイルを日本でも継承しています。他ジムには無いマシンが設置されており、筋トレを本格的に行いたい人には、ピッタリです。

更には『プロテインバー』も設置されており、筋トレ好きにはたまらないフィットネスクラブ。トレーナーの知識もかなり豊富で、指導力にも定評があり、これから本格的に身体つくりをしたい筋トレ初心者にもおすすめです。

ゴールドジム

ティップネス

TIPNESS【公式】フィットネスクラブ ティップネス (@tipness_jp) / Twitter

ティップネスはコナミスポーツクラブに次ぐ大手フィットネスクラブです。ティップネスを運営する『株式会社ティップネス』は、東京都港区に本部を置くフィットネスクラブ運営会社。日本テレビホールディングス株式会社の連結子会社でもあります。

エクササイズ・ダンス・コンディショニング・プールを備えた総合的なフィットネスクラブで、バラエティーに富んだトレーニングメニューが魅力です。24時間営業している店舗もあるので、好きなときにジムに通うこともできます。

ティップネスは通常のエクササイズの他に、ボディコンディショニングのクラスがあり、理想の体型を目指すことが可能。コンディショニングのクラスは、主にヨガやピラティス、ストレッチのクラスが多いですが、太極拳を学べるクラスがあるなど種類が豊富です。

ティップネス

セントラルスポーツ

FITNESS BUSINESS – フィットネス業界唯一の経営情報誌「FitnessBusiness」を発行するクラブビジネスジャパンが運営するフィットネス 業界の ビジネスニュースサイトです。フィットネス業界の各種データ、新サービスや業界トレンドなどの最新情報を随時配信しています。

セントラルスポーツは業界3位の規模を誇る大手フィットネスクラブです。運営元の『セントラルスポーツ株式会社』は、東京都中央区に本社を置くスポーツクラブなどを運営する企業。全国に200店舗以上を展開する日本でも3本指に入るフィットネスクラブです。

コンセプトは「0歳から一生涯の健康づくりに貢献する」で、幅広い年齢に対応した身体づくりのプログラムを行っています。とにかくスタジオプログラムが充実していることが最大の魅力。ダンスやエクササイズ、水泳やボディメイクまで、個々のニーズを捉えてくれるので、やりたいことが見つかりやすいです。

またトレーニングマシンが充実していて、かつプールも広いため、設備面で満足している利用者が多いです。シャワーやスパ、サウナを完備している施設が多いため、施設の充実度はかなり高いと言えます。

セントラルスポーツ

東急スポーツオアシス

株式会社東急スポーツオアシス|グループサイト

東急スポーツオアシスは、売上高業界8位の大型フィットネスクラブです。運営元の株式会社東急スポーツオアシスは、会員制フィットネスクラブと温浴施設を運営する東急不動産のグループ会社。東急グループのスポーツクラブ運営会社は他に「東急スポーツシステム」があるが、こちらは東急の子会社にあたります。

東急スポーツオアシスは、ジム・マシン・スタジオ・プール・スパ・シャワーなど、フィットネスクラブに必要なあらゆる設備が整っているのが強みです。マシン・スタジオ・プールの三つの要素を備えているので、さまざまなプログラムを体験できます。

また東急スポーツオアシスでは、一流のトレーナーのパーソナルトレーニングを受けられます。料金は60分6,600円~(店舗やサービスにもよる)と高めの料金設定ですが、それに見合った対価を得られます。フィットネスクラブでのパーソナルトレーニング受講を検討している人におすすめです。

東急スポーツオアシス

おすすめの24時間ジム

おすすめの24時間ジムを紹介していきます。近年ではエニタイムを筆頭に多くの24時間ジムがオープンしています。今回紹介するのは以下の5つです。

  • エニタイムフィットネス
  • JOYFIT24(ジョイフィット24)
  • FIT-EASY(フィットイージー)
  • ワールド+ジム
  • FASTGYM(ファストジム)

順に深堀して解説していきます。

エニタイムフィットネス

私がエニタイムフィットネスを選んだ7つの理由 | ともたろは今日も絶好調!

エニタイムフィットネスは日本を代表する24時間ジムです。エニタイムフィットネスは、アメリカ合衆国ミネソタ州ウッドベリーに本社を置き、24時間営業のフィットネスクラブチェーンを世界で展開する企業。2002年、アメリカ合衆国のミネアポリスに1号店を開店。その後全世界に展開し、10年後には世界2000店舗を達成しています。

エニタイムフィットネスはマシンジム特化のフィットネスジム。世界的に有名な『PRECOR(プリコー)』や『HAMMER STRENGTH(ハンマーストレングス)』など一流メーカーのマシンを導入しています。

エニタイムフィットネスの大きな利点と言えるのが、24時間営業というだけではなく、どこの店舗でも自由に通えるということです。その気になれば全世界4,500店舗を自由に通え、国内だけでも800店舗以上あるので、引っ越しや転勤が多い方や気に入った店舗に自由に出入りした方におすすめです。

エニタイムフィットネス

JOYFIT24(ジョイフィット24)

JOYFIT(ジョイフィット)|スポーツクラブ・フィットネスジム・ヨガスタジオ

JOYFIT24は、日本の大手24時間ジムのひとつです。エニタイムに次ぐ規模を誇っており、店舗数は500を超えています。また運営元の『株式会社ウェルネスフロンティア』は、JOYFIT24のほかに『FIT365』や『ジョイリハ』などの運営を行っている健康産業企業です。

JOYFITは、月会費6,980円~8,980円前後と低価格であることが魅力。24時間ジムの中でも低価格な料金設定となっています。また無料見学や無料体験は随時受付しており、希望の店舗に連絡をすることで施設の様子を見学をすることも可能です。

またJOYFITはヨガや太極拳、ダンスなど多彩なプログラムが用意されています。楽しんで体を動かすことができ、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

JOYFIT24

FIT-EASY(フィットイージー)

フィットイージー [FIT-EASY] | 24時間営業・年中無休のアミューズメント型フィットネスジム

FIT-EASY(フィットイージー)は、中部地方中心に店舗を構えている24時間営業のマシン特化型のジムです。店舗によって差はありますがトレーニングマシンが充実しているので、一人で黙々とトレーニングを続けたい、という人にはピッタリです。

フィットイージーは「仕事終わりにちょっとだけ」「30分程の空き時間に」ふらっと立ち寄ることができるので、ライフスタイルに合わせたトレーニングが可能です。またフィットイージーでは顔認証システムを導入したセキュリティシステムを導入。会員以外は入室できないので安心です。

24時間フィットネスジム初となる大画面に映された映像でレッスンを受けられるバーチャルレッスン「F.E STUDIO」が受講できます。「暗闇フィットネス」「バイクエクササイズ」をバーチャルで受けられるレッスン。照明を落とした空間でクラブさながらの音楽と光の演出を受けながら、バイクを使ったエクササイズをするレッスンです

FIT-EASY

ワールド+ジム

ワールドプラスジム|24時間営業マシン特化型フィットネスジム

ワールド+ジムはセルフ形式の24時間・年中無休のマシン特化型スポーツジムだから、立ち寄るタイミングも運動の内容も自分で決められるので、 気楽に足を運べます。

幅広いニーズに対応する多種多様なマシンのご用意から、リーズナブルな価格設定、来店前の準備が楽になる水素水やタオル貸出、運動後のシャワーの無料サービスまで、すべては通いやすさを感じるための取り組みを多数実施しているジムです。

ダイエット、筋力アップ、健康づくり、リフレッシュといった、さまざまな目的、さらに初心者から上級者まで、あらゆるトレーニングレベルにも対応する多種多様な設備が用意されています。本格的にトレーニングへ打ち込みたい人にもおすすめのジムです。

ワールド+ジム

FASTGYM24(ファストジム24)

FASTGYM24 ファストジム24の料金と口コミの解説!駅近で嬉しい24時間オープン

ファストジム24は関東を中心に100店舗以上を展開する大手24時間フィットネスジムです。日本のフィットネスクラブの中でも売上4位の超大手フィットネスクラブ『ティップネス』の系列店でもあります。駅に近い場所にある店舗が多く、非常に通いやすいことが特徴です。料金も24時間ジムの中でもトップクラスに安く、コストパフォーマンス抜群です。

ファストジム24の月会費7,000円は業界トップクラスの料金です。数あるスポーツジム中でも、月額7,000円で24時間いつでも通えるジムは多くありません。大手のフィットネスクラブに通うとなれば、有に1万円以上は越えてくるはずです。また大手スポーツクラブ『ティップネス』が運営しているだけあって、スタッフの質や設備も価格以上に優れています。「コスパも良くて、質の高いジムに通いたい!」という方には非常におすすめです。

またダンベルはもちろんですが、パワーラックやスミスマシンも完備されており、ウェイトトレーニングを中心とした本格的なトレーニングも可能です。ランニングマシンやエアロバイクなども豊富に設置されています。有酸素マシンでダイエットをしたい女性にもおすすめできます。

FASTGYM24

おすすめのパーソナルジム

最後におすすめのパーソナルジムを紹介します。今回紹介するパーソナルジムは、以下の5つです。

  • BEYOND(ビヨンド)
  • RIZAP(ライザップ)
  • 24/7ワークアウト
  • AppleGym(アップルジム)
  • UNDEUX(アンドゥ)

順に深堀して解説していきます。

BEYOND(ビヨンド)

GO to BEYONDキャンペーン 家族・ご友人無料体験実施!|【公式】BEYOND(ビヨンド)ジム 町田店 パーソナルトレーニングができるプライベートジム

ビヨンドは日本トレンドリサーチ調査(2020年3月調べ)の、「パーソナルジム顧客満足度」「経営者がオススメするパーソナルジム」「コストパフォーマンスが高いパーソナルジム」で3冠を達成したパーソナルジムです。EXILEの弟分など芸能人も通うことで知られていますが、特長として「スパルタではない」「お客様のニーズに応える」「糖質コントロール」があり継続可能なパーソナルジムを売りに経営されています。

また短期集中コースを契約された人にはパーソナル食事管理もついています。国家資格を持った管理栄養士か実績あるBEYONDトレーナーが、LINEを通じての食事管理を行います。糖質コントロールの面ですと、「なぜ」「いつ」「どんな糖質を」摂るかでなどを指導することで、お客様が的確に食事管理をできるようになること、健康的な食事法を知ることを目標としています。

BEYONDトレーナーは、美ボディコンテストで日本トップクラスの実績を持つものばかりです。全員が、採用倍率50倍を勝ち抜いて採用されています。またトレーニングのこだわりや、モチベーションの重要性を理解しているものばかりでこうせいされているため、確実なボディーメイクが可能になります。もちろん実績のある優秀な女性トレーナーも多数在籍しているので、女性の人にもおすすめのパーソナルジムです。

BEYOND

RIZAP(ライザップ)

睡眠にコミットする。RIZAP マットレスパッド

ライザップは糖質制限をして徹底的に身体を絞るなどと一時期とても大きな話題になり、今ではCMでも多く流れるようになりました。こちらのライザップは、金額が他のジムに比べると高いですが、そのぶんメニューが充実しています。また、返金保証や無料カウンセリング、そして体験コースなど種類も豊富です。

自分がどのくらいで痩せたいのか又は身体を絞りたいのかなどご本人の希望に添ってトレーニングを行うことが出来るので、しっかりと目標に向かって行うことが出来ます。また、自分の出来る範囲でのメニューを考えてくれるので安心です。ライザップでは、なによりも短期間で痩せることが出来ます。短期間で結果を出したい人に得におすすめのパーソナルジムです

また体型が気になっても運動が苦手なことが大きな原因で運動を避けてきた方にも安心できます。目標はもちろんですが、自分の体力や運動能力をカウンセリングで出すことが出来るのでそのようなデータからトレーニングを決めることが出来ます。自分に出来ないメニューでは、途中で挫折してしまう人もいるかもしれません。しかし、そのようことはなく安心して取り組むことが出来ます。

RIZAP

24/7ワークアウト

公式】24/7ワークアウト パーソナルトレーニング専門プライべートジム

24/7ワークアウトは、しっかり食べながらトレーニングをすることでリバウンドがしにくいように工夫されています。また、コロナウイルスの感染対策も徹底されていて高い口コミも多く見られます。今の時期にジムへ行くことが不安な方にも安心な、オンラインでの受講も可能な所も嬉しいポイント。二ヶ月で効果が出ると書いてあるようにより説得力のあるパーソナルジムです。

元々マンツーマンにより力を入れているパーソナルジムです。男性のトレーナーが緊張する場合にはトレーナーを女性に変更することも出来ます。また、周りの視線を気にすることなく集中して行うことが出来るのでこちらも大きなポイントです。

また中には、トレーニング自体は充実していてもトレーナーが合わないということもなかにはあるかもしれません。苦手でも効果は出るから通っている方や逆に退会してしまう方もいらっしゃると思います。しかし、こちらのジムではホームページでもはっきりとトレーナーの変更も出来ると記載しています。

24/7ワークアウト

AppleGym(アップルジム)

2022年】アップルジム(Apple GYM)の口コミ・評判はどうなの?料金やコース・特徴まで解説! - ジムここ!

関東を中心に展開するAppleGYMは、芸能人も多数通う実績あるパーソナルジムです。トレーナーのほとんどがボディメイクコンテストに出場しており、実際に大会優勝経験もあるスタッフも在籍しています。

利用者の中にはダイエット目的で入会し、そのままボディメイクコンテストに出場するという方もいるようですAppleGymの経験と知識豊富なトレーナーの指導はかなり評判も良く、芸能人御用達ということもあって、今非常に人気のパーソナルジムです。

AppleGYMの1番の特徴は、トレーナーのほとんどが何らかのボディメイクコンテストの出場者であることです。中には大会優勝者のスタッフも在籍しています。解剖学などの知識は勿論、自身の経験も踏まえた指導はかなり好評です。

AppleGym

UNDEUX(アンドゥ)

UNDEUX(アンドゥ)パーソナルトレーニングジム

UNDEUXは関東と関西に計6店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。『女性の美しさと健康を引き出すこと』をコンセプトとしており、トレーニングメニューや食事指導も女性の体質に合わせた指導を行なっています。

女性専用ジムというだけあって内装もかなりオシャレなデザインになっている他、トレーニング後のボディケアなど女性に嬉しいサービスがあることも特徴です。

UNDEUXの1番の特徴は、女性のカラダ作りに特化した指導を受けられることです。女性専用のパーソナルジムですので、その指導法も女性のカラダに適したものになっています。特に女性の体は繊細なため、トレーニングフォームの指導には力を入れているようです。

UNDEUX

ジムに通うならまずは体験からスタート

ジムに通うことを今から検討しているなら、まずは体験からスタートしましょう。現在はフィットネスクラブからパーソナルジムまで、ほとんどのジムで体験レッスンや見学を実施しています。体験や見学を受講することで、ジムのサービスや施設設備などを詳しく知ることが可能です。今回の記事も参考にしながら、ジムへの入会を検討してみてください。