ジムにトレーナーはついてくる?選び方とおすすめパーソナルジム

「ジムにトレーナーってついてくるの?」
「ジムの正しい選び方は?」
「おすすめのパーソナルジムを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジム トレーナー」等と検索しても、パーソナルジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジムのトレーナーについて分かりやすく簡潔に解説します。

ジムのトレーナーについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジムのトレーナーについての理解を深め、自分に合ったジムを見つけられることをお約束します。

ジムにトレーナーはついてくるのか?

結論から言うと、スポーツジムやフィットネスクラブなどのジムでは、トレーナーは自動的についてきません。もちろんトレーナーからの指導を受けることは可能ですが、パーソナルジムのようにマンツーマンで徹底した指導を行ってくれる訳ではありません。

スポーツジムやフィットネスクラブに勤めるトレーナーの役割は、会員のトレーニング指導だけではありません。ジム内の施設・売上管理もトレーナーの仕事に含まれます。そのためジムのトレーナーが一人のお客様に対して、マンツーマン指導を徹底して行うのは不可能です。

またスポーツジムやフィットネスクラブのトレーナーがお客様を指導する最たる目的は、「お客様に安全に施設を利用してもらう」こと。もちろんお客様がボディメイクを成功させるための指導を行うこともトレーナーの役割です。不特定多数が通うスポーツジムやフィットネスクラブでは、どうしても一人のお客様に対する指導パフォーマンスは下がりがちです。

ジムでトレーナーの指導を受けるための方法

スポーツジムやフィットネスクラブでトレーナーの指導を受けるための方法を解説します。トレーナーの指導を受けるための方法は以下の3つです。

  • パーソナルトレーニングを契約する
  • トレーナーに声を掛けて指導を依頼する
  • 外部のパーソナルトレーナーと契約する

順に深堀して解説していきます。

パーソナルトレーニングを契約する

スポーツジムやフィットネスクラブでトレーナーの指導を受けるための方法は、パーソナルトレーニングを契約することです。現在運営されているフィットネスクラブやスポーツジムの多くが、ジム内でパーソナルトレーニングのオプションサービスを実施しています。

前述した通り、スポーツジムやフィットネスクラブのトレーナーは、基本的にマンツーマン指導は行っていません。パーソナルトレーニングのオプション契約は、トレーナーが時間を取ってマンツーマン指導を行ってくれるサービスです。

料金はジムによって異なりますが、1回あたり3,000円〜10,000円が相場です。トレーナーの指導力や指導内容によっても料金は異なっています。まずは自身が通っているスポーツジムやフィットネスクラブにパーソナルトレーニングのオプション契約があるかを確認してみましょう。

トレーナーに声を掛けて指導を依頼する

トレーナーに声を掛けることで、スポーツジムやフィットネスクラブでも指導を受けることは可能です。ほとんどのジムでは、トレーニングルーム内にトレーナーが在中しています。トレーナーの手が空いている隙を狙って指導を依頼してみましょう。

ただし前述した通り、基本的にスポーツジムやフィットネスクラブのトレーナーはマンツーマン指導を行うことが主たる仕事ではありません。声を掛ければ指導を行ってくれる場合がほとんどですが、1時間も時間を取ってトレーニング指導を行ってくれるのは稀です。

またスポーツジムやフィットネスクラブで人気のあるトレーナーは、常にお客様の指導を行っていることがほとんど。指導を受けたくても受けられない場合も多いのが現実です。

外部のパーソナルトレーナーと契約する

外部のパーソナルトレーナーと専属契約をすることで、スポーツジムやフィットネスクラブ内でトレーニング指導を受けることが可能です。外部のトレーナーとは、「スポーツジムやフィットネスクラブに属しないフリーランストレーナー」を指します。

外部のパーソナルトレーナーと契約することで、ジム内でもマンツーマン指導を受けることができます。ただしジムに支払う会費とは別料金の費用が発生するので注意しましょう。

またスポーツジムやフィットネスクラブの中には、外部トレーナーの立ち入りを禁止しているジムも多いです。もし外部のトレーナーからパーソナル指導を受けたいなら、まずは通っているジムに外部パーソナルトレーナーの周知が可能かを確認してみましょう。

失敗しないジムの選び方

失敗しないジムの選び方について解説していきます。ジム選びを失敗しないためには、以下の3つのポイントを意識することが大切です。

  • 目標に合ったジムを選ぶ
  • 指導力を重視する
  • 価格は適正であるか

順に深堀して解説していきます。

目標に合ったジムを選ぶ

まずは自分の目標に合ったジムを選ぶことが大切です。どんなに評判の良いジムでも、自分が掲げる目標と合致しないジムを選ぶのは絶対に避けるべきです。

例えば「本格的に筋トレをしてマッチョになりたい」という人が、スタジオレッスンやプールプログラムに重点を置いているフィットネスクラブに通っても意味がありません。マッチョになりたい人は筋トレに特化したジムを選ぶことで、より目標達成まで効率良くトレーニングをすることができます。

ジムのコンセプトは、スポーツジムやフィットネスクラブが運営する公式サイトを閲覧すれば、簡単に確認することができます。設備やトレーナーの指導力も含めて公式サイトをチェックしてみましょう。

指導力を重視する

トレーナーの指導力もジムを選ぶ際に重要なポイントです。指導力が高いトレーナーが所属しているジムを選ぶことで、より効率良くダイエットや筋力アップに繋がる指導を行ってくれます。

とはいえ実際にジムに通う前にトレーナーの指導力を把握するのは困難です。そこで、まずは該当のジムに対する『口コミ』を確認しましょう。現在はほとんどのジムの口コミがインターネット上に掲載されています。まずはネット上で口コミを確認することが大切です

ただし口コミはあくまで参考程度にしておきましょう。口コミ全てが正しい訳ではありません。しかしあまりにも口コミの評判が悪いジムに通うことは避けるのが得策でしょう。しっかりとトレーナーの指導力を把握したうえで、入会を検討しましょう。

価格は適正であるか

価格はジムを選ぶ際に重要なポイントでもあります。どんなに評判や知名度が高くても、自分の予算に見合っていないジムに通うことは絶対に避けるべきです。あくまで予算の範囲内で私生活に支障をきたさない価格のジムに通うことが大切です。

ただし料金が高くても、料金に応じた品質を誇っているジムもあります。他のジムに比べて指導力や設備が充実しているので、比例して料金も高額となっているのです。予算に余裕があるならば、料金が高い高品質なジムに通うのも得策になります。

また最低でも30分以内で通えるジムを選択することが大切です。最近では駅周辺にも多くのジムがオープンしています。駅近でも十分に安いジムはたくさんありますので、よく検討してから入会しましょう。

トレーナーの指導を受けたいならパーソナルジムがおすすめ

トレーナーの指導をマンツーマンで受けたいならば、ぜひパーソナルジムに通うのがおすすめです。パーソナルジムに通えば、ジムでわざわざ声を掛けなくてもパーソナルトレーナーが徹底したマンツーマン指導を行ってくれます

またパーソナルジムでは、スポーツジムやフィットネスクラブでは受けられない『食事指導』のアドバイスを受けることが可能です。ボディメイク成功の鍵は食事にあると言っても過言ではありません。パーソナルジムに通うことで、最短で理想のボディメイクを叶えることができます。

またスポーツジムやフィットネスクラブに通う傍で、パーソナルジムにも通う人が多いです。もしどうしてもパーソナルトレーニング指導を受けたいなら、パーソナルジムとフィットネスクラブの両方に通うこともおすすめです。

おすすめのパーソナルジム

おすすめのパーソナルジムを紹介します。今回紹介するのは以下のパーソナルジムです。

  1. RIZAP(ライザップ)
  2. 24/7ワークアウト
  3. BEYOND(ビヨンド)
  4. リボーンマイセルフ
  5. AppleGym
  6. UNDEUX(アンドゥ)
  7. エクササイズコーチ
  8. ドクタートレーニング
  9. WELBEX
  10. ビーコンセプト

順に深堀して解説していきます。

1.RIZAP

ライザップは糖質制限をして徹底的に身体を絞るなどと一時期とても大きな話題になり、今ではCMでも多く流れるようになりました。こちらのライザップは、金額が他のジムに比べると高いですが、そのぶんメニューが充実しています。また、返金保証や無料カウンセリング、そして体験コースなど種類も豊富です。

自分がどのくらいで痩せたいのか又は身体を絞りたいのかなどご本人の希望に添ってトレーニングを行うことが出来るので、しっかりと目標に向かって行うことが出来ます。また、自分の出来る範囲でのメニューを考えてくれるので安心です。ライザップでは、なによりも短期間で痩せることが出来ます。短期間で結果を出したい人に得におすすめのパーソナルジムです

また体型が気になっても運動が苦手なことが大きな原因で運動を避けてきた方にも安心できます。目標はもちろんですが、自分の体力や運動能力をカウンセリングで出すことが出来るのでそのようなデータからトレーニングを決めることが出来ます。自分に出来ないメニューでは、途中で挫折してしまう人もいるかもしれません。しかし、そのようことはなく安心して取り組むことが出来ます。

下記の記事ではライザップの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

RIZAPに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

2.24/7ワークアウト

24/7ワークアウトは、しっかり食べながらトレーニングをすることでリバウンドがしにくいように工夫されています。また、コロナウイルスの感染対策も徹底されていて高い口コミも多く見られます。今の時期にジムへ行くことが不安な方にも安心な、オンラインでの受講も可能な所も嬉しいポイント。二ヶ月で効果が出ると書いてあるようにより説得力のあるパーソナルジムです。

元々マンツーマンにより力を入れているパーソナルジムです。男性のトレーナーが緊張する場合にはトレーナーを女性に変更することも出来ます。また、周りの視線を気にすることなく集中して行うことが出来るのでこちらも大きなポイントです。

また中には、トレーニング自体は充実していてもトレーナーが合わないということもなかにはあるかもしれません。苦手でも効果は出るから通っている方や逆に退会してしまう方もいらっしゃると思います。しかし、こちらのジムではホームページでもはっきりとトレーナーの変更も出来ると記載しています。

下記の記事では24/7ワークアウトの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

24/7ワークアウトに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

3.BEYOND(ビヨンド)

ビヨンドは日本トレンドリサーチ調査(2020年3月調べ)の、「パーソナルジム顧客満足度」「経営者がオススメするパーソナルジム」「コストパフォーマンスが高いパーソナルジム」で3冠を達成したパーソナルジムです。EXILEの弟分など芸能人も通うことで知られていますが、特長として「スパルタではない」「お客様のニーズに応える」「糖質コントロール」があり継続可能なパーソナルジムを売りに経営されています。

また短期集中コースを契約された人にはパーソナル食事管理もついています。国家資格を持った管理栄養士か実績あるBEYONDトレーナーが、LINEを通じての食事管理を行います。糖質コントロールの面ですと、「なぜ」「いつ」「どんな糖質を」摂るかでなどを指導することで、お客様が的確に食事管理をできるようになること、健康的な食事法を知ることを目標としています。

BEYONDトレーナーは、美ボディコンテストで日本トップクラスの実績を持つものばかりです。全員が、採用倍率50倍を勝ち抜いて採用されています。またトレーニングのこだわりや、モチベーションの重要性を理解しているものばかりでこうせいされているため、確実なボディーメイクが可能になります。もちろん実績のある優秀な女性トレーナーも多数在籍しているので、女性の人にもおすすめのパーソナルジムです。

下記の記事ではBEYONDの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビヨンドに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

4.リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフは、女性スタッフのみでトレーナーが構成されています。女性会員専用のため男性がいるジムでは色々気になることが多いなど悩みのある方には特におすすめしたいジムです。ジムの雰囲気も、女性ならではのような雰囲気の建物になっているのでモチベーションもとても高まります。また、カウンセリングや体験が無料なのですが、カウンセリングは1回あたり1時間から2時間という時間をかけてくれるのも魅力です。

またリボーンマイセルフでは様々なメニューが用意されているので自分に合うものを見つけて行うことが出来ます。全体的な部位から部分的なところまで、幅広く対応しているので集中して行うことが出来ます。

気になる料金やメニューの変更など困ったことがあるときにどうしたらいいかということも、毎月トレーニングを行っている利用者には必ず月に1度面談を行うことでより不安や疑問を解消するようにしているのも特徴。安心してボディメイクやダイエットに励むことが出来るパーソナルジムです。

下記の記事ではリボーンマイセルフの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

リボーンマイセルフに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

5.AppleGYM

関東を中心に展開するAppleGYMは、芸能人も多数通う実績あるパーソナルジムです。トレーナーのほとんどがボディメイクコンテストに出場しており、実際に大会優勝経験もあるスタッフも在籍しています。利用者の中にはダイエット目的で入会し、そのままボディメイクコンテストに出場するという方もいるようです。AppleGymの経験と知識豊富なトレーナーの指導はかなり評判も良く、芸能人御用達ということもあって、今非常に人気のパーソナルジムです。

AppleGYMの1番の特徴は、トレーナーのほとんどが何らかのボディメイクコンテストの出場者であることです。中には大会優勝者のスタッフも在籍しています。解剖学などの知識は勿論、自身の経験も踏まえた指導はかなり好評ですAppleGYMのトレーナーは採用率0.2%の高い壁を潜り抜けた優秀なトレーナーばかり。月に2回社内でトレーニング研修や勉強会が行われており、スタッフの教育にもかなり力を注いでいるのが伺えます。

またAppleGYMは『海外式ボディメイク』を元に指導を行なっています。これは「単に筋トレを行うのではなく、重心の位置や歩き方を改善することで、よりスタイルの良い身体つくりをする」というものです。スタイル改善を目指す女性にもおすすめのパーソナルジムになります

下記の記事ではAppleGymの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

AppleGYMに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

6.UNDEUX(アンドゥ)

UNDEUXは関東と関西に計6店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。『女性の美しさと健康を引き出すこと』をコンセプトとしており、トレーニングメニューや食事指導も女性の体質に合わせた指導を行なっています。

UNDEUXの1番の特徴は、女性のカラダ作りに特化した指導を受けられることです。女性専用のパーソナルジムですので、その指導法も女性のカラダに適したものになっています。特に女性の体は繊細なため、トレーニングフォームの指導には力を入れているようです。

また女性専用ジムというだけあって内装もかなりオシャレなデザインになっている他、トレーニング後のボディケアなど女性に嬉しいサービスがあることも特徴です。オシャレなジムで心ゆくまでトレーニングができる女性専用パーソナルジムです。

下記の記事ではUNDEUXの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

UNDEUXに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

7.エクササイズコーチ

エクササイズコーチは、アメリカを中心に全世界100店舗以上を展開する大手パーソナルトレーニングジムです。東京都にも現在15店舗以上を展開しています。

エクササイズコーチでは、トレーニングにAIマシンを導入し『完全オーダーメイド』のトレーニングを提供。さらに1回のトレーニング時間はたったの20分と短時間で最大の効果を生み出すためのノウハウが売りです。今までの長時間・高額料金のパーソナルトレーニングジムのイメージを払拭するサービスが注目を集めています。

エクササイズコーチの月額料金は35,000円(週2回コース)で、パーソナルトレーニングジムの中でも高いコストパフォーマンスが魅力。最先端のマシンを使用して効率良くボディメイクができるうえに、ジム通いにかける費用も抑えることが可能です。

下記の記事ではエクササイズコーチの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

エクササイズコーチに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

8.ドクタートレーニング

ドクタートレーニングは、解剖学などん学術的観点に注目し、独自メソッドを確立しました。身体のパフォーマンスをアップさせるには、神経、筋肉、心肺機能を同時に鍛えることが必要です。この3点のシンクロ率が上がることで劇的に身体は変化します。また、身体を多角的な面から捉え、6つの要素をボディーチェーンと呼び、シンクロ率とボディーチェーンを繋げて行くことで身体の変化を実現します。さらに業界初の月会費0円。パーソナルトレーニングで都度払いを実現しました。通いたい時に必要なトレーニングを申し込めます。

ドクタートレーニングは、業界初の都度払いを実現しました。店舗での60分のレッスンは8,900円。オンラインなら60分8,000円です。しっかりとしたサポートを受けたい人は店舗でのトレーニングがおすすめ。両方を組み合わせることも可能です。自分の生活リズムで通う回数も変えられるので気軽に通うことができます。

またドクタートレーニングはオンラインでのパーソナルレッスンが可能です。こちらも月会費ではなく都度払い。 Zoomを使ったレッスンですが、改善したい部分を伝えるとしっかりと理論的に教えてくれる質の高いトレーニングが受けられると好評です。コロナの影響で外出を控えていても続けられているという声も多く上がっています。

下記の記事ではドクタートレーニングの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ドクタートレーニングに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

9.ELEMENT(エレメント)

ELEMENTは東京都内に3店舗を展開するパーソナルジムです。ほとんどのパーソナルトレーニングジムは高額な料金で、月に数回しかセッションが受けられません。しかしELEMENTでは「月額34800円で毎日セッションが受け放題」と破格のサービスを実施しています。

東京都内では現在数多くのパーソナルトレーニングジムがオープンしていますが、その中でもELEMENTのサービス内容は料金・指導共に非常に高評価を得ています。

ELEMENTではトレーニング以外にマッサージを受けることもできます。もちろんコース料金に含まれているので、追加のオプション料金などは一切発生しません。筋トレで追い込むだけでなく、しっかりとボディケアも行なってくれるので利用者からも好評です。疲労が溜まっている時は、トレーニングではなくマッサージでボディケアを行なってみてはいかがでしょうか。

下記の記事ではELEMENTの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ELEMENTに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

10.ビーコンセプト

ビーコンセプトは、下半身のボディメイクに特化した女性向けのプライベートスタジオです。なかなか解決できない下半身やむくみ、お尻のたるみなどの悩み。ビーコンセプトは1,000人以上の方へのトレーニングで、「脚やせ」や「ヒップアップ」「くびれ」「二の腕」の引き締めなどに実績があります。プロフェッショナルなトレーナーと共にトレーニングと栄養指導で女性特有の悩みを解決し、理想的な体とライフスタイルを実現します。

モデルも選ぶ理想的な美脚を手に入れられるパーソナルジム「ビーコンセプト 」。下半身のむくみ改善や脚のダイエットは難しく挫折してしまう方も。ビーコンセプトは、そんな悩みを解決すべく2ヶ月間のトレーニングを用意しています。

ベストボディパーソナルトレーナー日本大会のグランプリに入賞した方や、ミスユニバースジャパンのファイナリストなど実力のあるトレーナーがいるビーコンセプト。真剣に取り組んでいるトレーナーのフルサポートで体調や食事を報告して2ヶ月という期間でも結果を出しています。

下記の記事ではビーコンセプトの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビーコンセプトに入会すべき?500人の口コミからわかった評判と本当におすすめな人

自分に合ったジムで最高のフィットネスライフを

今回はジムのトレーナーについて詳しく解説しました。理想のボディメイクを行うためには、トレーナーとの関係性は重要なポイントです。良いトレーナーに巡り会うことができれば、それだけでボディメイク成功に近づくことができます。またトレーナーからマンツーマン指導を受けたい人は、ぜひ今回紹介したパーソナルジムへの入会も検討してみてください。