ジムシューズおすすめ40選。メンズ・レディース向けから初心者用まで!

「ジムシューズってどんなのがベストなの?」
「そもそもジムシューズって必要?」
「おすすめのジムシューズを知りたい!」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジムシューズ おすすめ」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジムシューズについて分かりやすく簡潔に解説します。

ジムシューズについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジムシューズの選び方を理解でき、自分に合ったジムシューズに出会えることをお約束します。

ジムに通うなら専用シューズを買うのがおすすめ

現在、もしくはこれからジムに通うことを検討している人は、ジムシューズを買うのが絶対におすすめです。ジムシューズを買うことで、よりトレーニングも効率良く行うことができます。

最近では『トレーニングシューズ』が各スポーツブランドから多数発売されています。トレーニング・フィットネスに適した素材や形状をシューズに施しており、通常のランニングシューズよりもウェイト・マシントレーニングやトレッドミルでの有酸素運動に適しているのが特徴です。

ランニングシューズに比べるとやや値段が高いものが多いですが、耐久性が高いので比較的長持ちするでしょう。またグリップ力に優れた構造になっているので、よりトレーニングをスムーズに行うことが可能です。日常的にジム通いをするならジムシューズを購入することをおすすめします。

ジムシューズの選び方とポイント

ジムシューズを選ぶ際のポイントについて解説していきます。ジムシューズを選ぶ際に気をつけるべきポイントは以下の3つです。

  • 使用用途に合ったシューズを選ぶ
  • ジャストサイズのシューズを選択する
  • グリップ力と耐久性に着目する

順に深堀して解説していきます。

使用用途に合ったシューズを選ぶ

ジムでどんなトレーニングをするかによって、選ぶべきジムシューズの種類は異なります。下記はトレーニング毎に適したジムシューズの参考例です。

  • 有酸素+ウェイトトレーニング:ランニングシューズなどのオールラウンドタイプ
  • ウェイトトレーニングのみ:グリップ性能の高いトレーニング専用シューズ
  • スタジオレッスンが中心:ダンスシューズ

いずれもトレーニングの種類によって適したシューズは異なります。「ジムではどんなトレーニングや運動を中心に行うのか」をあらかじめ検討しておくことが大切です。

もし今までジムに通った経験がない人は、ランニングとウェイトトレーニングの両方に適した『オールラウドタイプ』のジム用シューズを購入するのがおすすめです。

ジャストサイズのシューズを選択する

シューズのサイズ感はピッタリと足にフィットしたものを選択することが大切です。あまりにもサイズ感が大きすぎたり、小さすぎたりするシューズはおすすめしません。

サイズが適していないシューズでトレーニングをすると怪我のリスクが高くなるだけでなく、トレーニングの効果も減少してしまいます。トレーニングの効果を最大限高めるためにも、きっちりと自分に合ったサイズを選択することが大切です。

また可能であるならば、実際にシューズを試着してサイズ感を確認してください。トレーニング専用シューズは、タウンシューズと形状や造りも異なっているので、普段履いている靴と微妙にサイズ感が異なる場合があるので注意が必要です。

グリップ力と耐久性に着目する

ジム用のシューズを選ぶ際には、グラップ力と耐久性が高いものを選ぶのがポイントです。特にフリーウェイトを中心にトレーニングを行いたい人は、グリップ力と耐久性に優れたシューズを選択しましょう。

ウェイトトレーニングをグリップ性能が低いシューズで行うと、身体のバランスが崩れて効果を半減させてしまう可能性が高いです。グリップ力があるシューズは重心が保ちやすく、身体のバランスを崩すことなくトレーニングができます

またジムでのトレーニングは、日常の歩行動作と比べてシューズへの負担も大きいです。耐久性の低いシューズだと直ぐに壊れてしまうので、あまりにも品質の低いシューズを選ぶのは避けましょう。

おすすめのジムシューズブランド

まずはおすすめのジムシューズブランドを紹介します。ジムシューズはブランドによって構造や作りに大きな違いがあるのが特徴です。それぞれのブランドが持つ特徴をよく理解したうえで、自分に合ったブランドを選択しましょう。

今回紹介するブランドは以下の5つです。

  • イノヴェイト
  • ビブラム
  • UNDER ARMOUR
  • NIKE
  • adidas

順に深堀して解説していきます。

inov-8(イノヴェイト)

Inov8|イノベイト - SKY newtype shop

inov-8(イノヴェイト)は2003年にイギリスで誕生したオフロードシューズブランドです。 ナチュラルで軽量、抜群のグリップ力を追求し続け、トレイルランニングのみならずトレーニングやハイキングなど幅広いシーンに向けたアイテムを展開しています。

日本人ボディビルダーとして世界一に輝いた『鈴木雅選手』も愛用しており、ボディビルダーをはじめ多くのトレーニーから高い評価を得ているブランドです。トレーニング用途に合わせたラインナップが展開されています

特にウェイトトレーニングに特化した『BARE-XF』シリーズは、高いグリップ力が魅力。他にもスクワットに特化した『FAST LIFT 360』など、トレーニング用途に合ったラインナップが高い支持を集めています。

イノヴェイト

ビブラム

ヴィブラムジャパン株式会社のプレスリリース|PR TIMES

ビブラムは、イタリアのヴァレーゼ県アルビッツァーテに本拠地を置くシューズブランドです。登山家であったVitale Bramani(ビターレ ブラマーニ)氏が、アルプス遠征隊の登山仲間が亡くなったことをきっかけに様々な地面に対応できるソールの開発に取り組みました。以前は革で出来たソールに釘を打った機能性で言えばかなり粗悪な物でしたが、同氏が作り上げたゴム製のソールは地面へのグリップ力が高まり安全性を大幅に向上させました。

ソール開発のメーカーということもあり、非常にグリップ力の優れたシューズが多いことが特徴です。サンダルに近い形状のシューズのラインナップが多く、素足感覚で地面と密着させることが可能。トレーニング中も重心がブレず、高いパフォーマンスを発揮できます。

ビブラム

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

楽天市場】ランドセル 男の子 フィットちゃん アンダーアーマー 2023 新作 人気 スポーツ 6年保証 コンパクト クラリーノ 黒 青 シルバー オレンジ 黄色 ジャイアンツ 自動ロック ワンタッチロック A4フラットファイル対応 反射機能付 国産 日本製 送料無料 売れ筋 小学校 ...

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)は、アメリカのメリーランド州ボルチモアに本社を置くブランドです。 スポーツ用品業界には100年以上続く老舗企業も多いですが、アンダーアーマーは比較的、新顔の部類に入ります。

アンダーアーマーはそのブランド名にもある通り、元々はスポーツインナー(アンダーシャツ)の販売から発足したブランドです。アンダーアーマーはスポーツウェア開発技術を活かして、ジムシューズも発売しています。

クッション性とグリップ力の両方を兼ね備えたジムシューズは多くのユーザーから高い評価を得ています。メンズ・レディースともに品質の高いジムシューズが多いことがアンダーアーマーの魅力です。

UNDER ARMOUR

NIKE(ナイキ)

Nikeのロゴの歴史。35ドルのデザインがもたらした、150億ドルの ...

NIKE(ナイキ)は、、スポーツ関連の靴、アパレル、機器、アクセサリー、サービスの設計、開発、製造、世界的なマーケティングと販売を行うアメリカ合衆国の多国籍企業です。本社はオレゴン州ビーバートン近郊、ポートランド都市圏にあります。

世界的スポーツブランドであるナイキは、日本でも高い知名度を誇っている企業。最早、ナイキを知らない人はいないでしょう。スニーカーシューズ開発・販売のノウハウを生かして、ジムシューズも高品質なものを多数販売しています。

ナイキが販売しているトレーニングシューズの中でも『メトコン』シリーズは、以前から高い人気を得ているシリーズです。耐久性・クッション性・グリップ力などバランスの整ったシューズで、初心者~上級者まで多くのユーザーから高い評価を得ています。

NIKE

adidas(アディダス)

adidas Performance〔アディダス パフォーマンス〕 – 海外輸入ブランド商品|株式会社エム・エス・シー

adidas(アディダス)は、靴、衣類、アクセサリーのデザイン・製造を行うドイツのスポーツブランドです。ヨーロッパでは最大のスポーツウェアメーカーであり、世界ではナイキに次ぐ第2位を誇ります。 サッカー日本代表のユニホームは、アディダスが制作しており、日本でも知名度の高いスポーツブランドです。

『スタンスミス』や『スーパースター』などスニーカーに注目が集まりがちなアディダスですが、ジムシューズも発売しています。アディダスのジムシューズは、クッション性とグリップ力のバランスが整っているのが魅力です。ジムシューズ特有の癖がないので、初心者も使いこなすことができます。

また大手スポーツブランドということもあり、非常にデザイン性に優れていることも特徴です。アディダスブランドのユーザーには特におすすめです。

adidas

おすすめのジムシューズ40選

おすすめのジムシューズを40種類紹介します。それぞれのジムシューズの特徴を網羅的に解説していくので、ぜひ前述したジムシューズ選びのポイントを加味して自分に合ったジムシューズを見つけてください。

1.ベア/BARE-XF 210 V3 【inov-8】

BARE-XF 210 V3は、イノヴェイトが発売しているジムシューズです。『BARE XF』シリーズは「BARE(素足)」の名前の通りミッドソールを省いた構造で、inov-8のトレーニング商品群の中でもっとも素足感覚を感じることができるモデルになります。

BARE-XFシリーズは、ボディビル世界チャンピオンの『鈴木雅選手』が実際に愛用しているトレーニングシューズです。BARE-XF 210は底が非常に薄く、足裏で地面を感じやすい造りとなっています。バーベルカールなど腕の種目を行うときは、体幹に力を入れて身体を固定するのですが、そういった際に瞬時に足裏に力が入れることが可能です。

ただしトレッドミルやクロストレーナーなどのカーディオマシンによるジムでの有酸素運動には適していないので注意しましょう。素足感覚での再現性を高めるためクッション性が少ないので、有酸素運動を頻繁に行うと足にダメージが蓄積します。ジムではウェイトトレーニングが中心となる人におすすめです。

ベア/BARE-XF 210 V3

2.エフライト/F-LITE 245【inov-8】

エフライト/F-LITE 245は、ウェイトトレーニングはもちろん、ランニングマシンなどでのカーディオトレーニングにも適したジムシューズです。柔軟性と通気性のあるニット素材をアッパーに使用、衝撃緩衝性に優れたEXTEROFLOWをミッドソールに採用した軽量トレーニングシューズになります。

イノヴェイトが発売している『BARE-XF』シリーズに比べ、使い易さにこだわったジムシューズです。ウェイトトレーニングとカーディオトレーニング両方の仕様に適しており、機能性が高いシューズになります。

これまでジム専用のシューズを使用したことがない人にもおすすめできるシューズ。クッション性とグリップ力の両方に優れているので、ジムでのトレーニングに非常に適しています。

エフライト/F-LITE 245

3.エフライト/F-LITE G 300【inov-8】

エフライト/F-LITE G 300 は、従来のF-LITEシリーズから派生したモデルのトレーニングシューズです。G 300は、従来のF-LITEに比較すると若干かさばる(約300g:片足27cmの設定重量)が、その分、ジム内でのスピードトレーニング、パワートレーニングいずれにも着用可能なオールラウンドトレーニングモデルとなっています。

ミッドソール内部に搭載されたグラフェンを搭載スタビライザー(固定盤)が、大きな負荷がかかるウエイトリフティング・トレーニングにおいて安定感を維持し、トレッドミルやパワー系のマシン・トレーニングにおいてもクッション性と安定性を提供してくれるのが特徴です。

『F-LITE245』よりもクッション性に優れているので、ランニングマシンを中心としてたジムトレーニングを行う人におすすめです。お値段はやや高めですが、非常に機能性に優れたシューズになります。

エフライト/F-LITE G 300

4.エフライト/F-LITE FLY G 295【inov-8】

エフライト/F-LITE FLY G 295は、クッション性に優れたトレーニングシューズです。イノヴェイトが開発した『G-FLY』搭載のランニングトレーニング向きモデル。長時間のトレーニング時にも、反発性、クッション性をが持続。快適なトレーニングをサポートしてくれます。

G-FLYとは耐久性が業界基準の2倍向上した新テクノロジーで、走り始めのフレッシュな着用感が最後まで持続する機能。ランニングマシンでの使用時に高いクッション性能が、足首や膝への衝撃を和らげてくれます

特にトレッドミルでも有酸素運動は、足関節への負荷が非常に高いです。エフライト/F-LITE FLY G 295を着用することで、怪我のリスクを回避しながらトレーニングに励むことができます。

エフライト/F-LITE FLY G 295

5.ファストリフト/FASTLIFT 360【inov-8】

【トレーニングシューズ】ファストリフト/FASTLIFT 360 MS

ファストリフト/FASTLIFT 360は、ジムでのパワー・リフティングに特化したinov-8の「FASTLIFT」の最新モデルです。バーベルを持ち上げる際、足のブレを少なくするために、しっかり地面を捉える機能として「パワートラス・テクノロジー」を採用、かかと部分に高さ16.5mmの合成樹脂を配し、踵からサイド部分にかけて補強、安定性を高めています

また「エクスターナル・ヒール・ケージ」は踵の上部分に、合成樹脂を「鳥かご(ケージ)」状に配して、リフティング時のフィット性を高めるように設計されているのも特徴。踵部分が高く設計されているので、足首の柔軟性に欠けている人でも、スクワットで深くしゃがみ込みことができます。

ファストリフト/FASTLIFT 360は、あくまでスクワットなどのパワー系ウェイトトレーニングに適したシューズです。マシントレーニングやカーディオトレーニングには適していないので注意しましょう。パワーリフターやBIG3を中心としたトレーニングを行いたい人におすすめのシューズです

ファストリフト/FASTLIFT 360

6.V-Train 2.0 21M7702【ビブラム】

V-Train 2.0 21W7702

V-Train 2.0 21M7702は、ビブラムのトレーニングモデルのジムシューズです。フィットネス、トレーニング、ランニングなど、屋内・屋外問わず様々な場面で活躍します。ワンタッチストラップとマジックテープを組み合わせることにより、足をしっかりとホールド。ハードなトレーニングや横方向の動きにも対応しています。

特殊な模様のXS TREKソールは安定感と優れたグリップ力を発揮し、特殊な作りとなっており、跡を残さないため室内にも適しています。イノヴェイトの『BARE-XF』よりさらに足裏で地面を感じやすい作りになっており、トレーニング時には高いパフォーマンスを発揮してくれます。

お値段は20,350円とやや高めですが、より高品質なジムシューズをお求めの人にはおすすめです。やや癖のあるシューズではありますが、使いこなせばトレーニングに欠かせないアイテムとなるでしょう。

V-Train 2.0 21W7702

7.KSO EVO 21M0701【ビブラム】

KSO EVO 21M0701

KSO EVO 21M0701は、3ミリのアウトソールで超裸足感覚を実現したジムシューズです。グリップ力も優れており、最大限、地面を足で感じる事が出来ます。『V-Train 2.0 21M7702』よりもさらに薄いアウトソールを採用しているのが特徴です。

ワンタッチストラップでフィット感の調整も簡単。超裸足感覚でのトレーニング、フィットネスに最適です。使用している『XS TREKソール』はジグザグ模様でグリップ力と柔軟性を兼ね揃え、跡を残さないため屋内にも適しています。

「より裸足感覚でトレーニングをしたい」という人におすすめのトレーニングシューズです。またKSO EVO 21M0701は小さめに作られているので、1サイズ大きいサイズを選ぶようにしましょう。

KSO EVO 21M0701

8.V-SOUL 18W7201【ビブラム】

V-SOUL 18W7201

V-SOUL 18W7201は、ビブラムの女性用モデルのジムシューズです。シンプルで女性らしいデザインで裸足感覚を強調したモデル。足の甲部分が調節可能なので甲高の方にもおすすめできます。指まわりの生地も柔らかく履き心地抜群で、ビブラム初挑戦の女性にも適しているでしょう。

またジムでのトレーニング時だけでなく、夏場の暑い時期にもオシャレで履き心地の良いサンダルのようにも使用することができます。まるで靴を履いていないような軽さで、ストレスなく履くことが可能です

V-SOUL 18W7201は外反母趾の方にもおすすめです。「普通のランニングシューズだと合わない」という人は、ぜひ一度こちらのシューズでトレーニングを行ってみてください。

V-SOUL 18W7201

9.V-ALPHA 19M7102【ビブラム】

V-ALPHA 19M7102

V-ALPHA 19M7102は、幅広いシーンで使える、オールマイティモデルのジムシューズ。ソールは薄さと耐久性を兼ね備え、足を守りつつも、裸足の感覚を最大限感じられる画期的で斬新なアウトドアモデルです。もちろんジムシューズとしても利用することができます。

3.7mmのMEGAGRIPソールは柔軟性があり、どんな天候でもグリップ力と丈夫さを発揮。アッパー生地は足が蒸れにくく、匂いを軽減するよう開発されています。シンプルなデザインで普段履きでも活躍してくれること間違いなしです。

またカラーバリエーションも豊富で、ブルーやカーキなど自分に合ったデザインを選択することができます。アウトドア用に設計されているので、『KSO EVO 21M0701』と違って外でのランニングにも使用することが可能です。インドアとアウトドアの両方でビブラムを着用したい人におすすめのジムシューズになります。

V-ALPHA 19M7102

10.V-Run 20W7001【ビブラム】

V-Run 20W7001

V-Run 20W7001は、ビブラムシューズの中でも人気の高いモデル。ロードランニング以外にもウォーキング、初めてファイブフィンガーズを試したいという方にもオススメになります。

トレーニング専用のビブラムシューズよりも゛使いやすさ”にこだわった設計でビブラム初使用の方にも適しているでしょう。適度な薄さとファイブフィンガーズ勇逸のクッション性を兼ね備え、深い溝により履いた瞬間から足馴染みの良さを体感できます

アッパーの部分が柔らかく、特に通気性に優れています。また指の間の生地も柔らかく、より快適に、履き心地も最高です!ランニングモデルなので、ジムトレーニング以外にも外での有酸素運動時に活用できます。

V-Run 20W7001

11.EL-X 13M0101【ビブラム】

EL-X 13M0101

EL-X 13M0101は、3ミリのアウトソールで超裸足感覚を実現したトレーニングシューズです。グリップ力も優れており、最大限、地面を足で感じる事が出来ます。ウェイトトレーニングやマシントレーニングの際にも効率よく力を発揮することが可能です。

紐もマジックテープもない、伸縮性のあるメッシュ素材で着脱も簡単。フィット感がとても強く脱げる心配もありません。ジム、カジュアル、職場のスリッパ代わりに適しています。使用しているXS TREKソールはジグザグ模様でグリップ力と柔軟性を兼ね揃え、跡を残さないため屋内にも適しています。

EL-X 13M0101は、ジムトレーニングだけでなく普段使いにも適したモデルです。事務職などスリッパで仕事をする人は、ジムシューズと併用して使用することができます。値段は14,300円とビブラムブランドの中では比較的安価なので、普段使いと併用したい人はぜひ検討してみてください。

EL-X 13M0101

12.ホバー エイペックス3【UNDER ARMOUR】

UAホバー エイペックス3(トレーニング/MEN)

ホバー エイペックス3は、世界的スポーツブランド『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』が発売するトレーニングシューズです。UA HOVRテクノロジーが提供する「無重力空間にいるような履き心地」により、エネルギーリターンを維持しながら、着地時の衝撃を緩和してくれます。

よりしっかりとしたEVAミッドソールを備えたUA HOVRフォームが、履き心地とパフォーマンスをバランスよく両立してくれるのも魅力。3Dプリントの軽量なメッシュのアッパーが、卓越した保護機能と耐久性を発揮してくれるトレーニングシューズです。

さらに優れたサポート機能を発揮するストラップ構造で、足の前側の動きを解放し、かかとの安定性を向上させています。UA TriBaseが接地を最大化して自然な動きをサポートし、リフト中もしっかり地面を捕捉してくれるので安全に効率よくトレーニングに打ち込むことが可能です。

UAホバー エイペックス3

13.トライベースレイン 4 プロ【UNDER ARMOUR】

UAトライベースレイン 4 プロ(トレーニング/MEN)

トライベースレイン4プロは、アンダーアーマーのトレーニングシリーズの中でも、オーバーレイを備えたエンジニアードメッシュのアッパーで、耐久性と耐摩耗性を強化したトレーニングシューズです。

軽量でタイトなフィットのニットブーティー構造によりトレーニングに集中。外側のヒールカウンターが安定性とホールド感を高めるくれるのも特徴です。フルラバーのアウトソールが側面を包み込み、優れた耐久性を発揮、中央のロープグリップが高い耐摩耗性を実現しています

またトゥボックスの下に計算して配置されたラバーで、床面のグリップを強化。低重心構造により、快適な履き心地と力の伝達を効果的にサポートしてくれます。トレーニングシューズの中でも高いクッション性があるシリーズなので、ウェイトトレーニングだけでなく、トレッドミルでの有酸素運動にも適したシューズです。

UAトライベースレイン 4 プロ

14.UAプロジェクトロック5【UNDER ARMOUR】

UAプロジェクトロック5(トレーニング/MEN)

UAプロジェクトロック5は、Project Rock(プロジェクトロック)トレーニングギアは、Dwayne Johnson(ドウェイン・ジョンソン)自身が監修した限界突破に挑むアスリートのために開発されたコレクションシューズです。

抜群の安定性と驚異的なクッション性能に、通気性に優れた耐久性の高いアッパーの組み合わせで、ハードなトレーニングをサポートしてくれます。安定性・クッション性・耐久性のバランスが優れたトレーニングシューズです

また、かかとの内側にフォームを入れることで快適な履き心地を実現軽量かつ通気性に優れたメッシュにTPU糸を織り込むことで耐久性を確保してるのも特徴です。さらに安定性、かかとのホールド感を向上。TPUのストラップが中側部をホールドすることで足ズレを防ぐ機能も搭載されていることが魅力です。

UAプロジェクトロック5

15.UAホバー オムニア【UNDER ARMOUR】

UAホバー オムニア(トレーニング/WOMEN)

UAホバーオムニアは、雲のような履き心地、グローブのようなフィット感が魅力のジムシューズです。まるでバネのような弾力性を備えたUA HOVRのクッショニングをトレーニングシューズに採用しています。

通気性に優れたエンジニアードメッシュをアッパーに採用し、最適なサポートを実現した、女性の足のために開発されたデザインが特徴です。モールドクォーターパネルと内部ストラップで、内と外の安定性を高め、あらゆるワークアウトに対応してくれます。

また反発性の高いUA HOVRのクッショニングが衝撃を緩和してエネルギーリターンを実現し、前進する力をサポート。耐久性に優れたラバーアウトソールが、必要な部分でしなやかなグリップ力を発揮してくれるので、あらゆるトレーニングに適応することが可能です。

UAホバー オムニア

16.メトコン 7【NIKE】

ナイキ メトコン 7 トレーニングシューズ

メトコン7は、大手スポーツブランド『NIKE(ナイキ)』を代表するトレーニングシューズです。「ジム(トレーニング)シューズといえばメトコン」というほど、人気の高いシリーズで、日本を問わず世界のトレーニーたちが愛用しています。

メトコン7は、従来のバージョンより丈夫になり、安定感もアップしたシューズです。ウェイトトレーニングはもちろん、高負荷の有酸素運動にも適した快適な履き心地を提供するReactフォームを追加。さらに、シューレースを固定するタブが付いているので、ほどける心配がなく、次のトレーニングに向けて集中して運動を継続することが可能です。

メトコン7はグリップ力・クッション性・耐久力の3拍子が揃ったシューズ。初心者〜上級者まで使いこなすことができるように設計されているので、トレーニングシューズ初挑戦の人にもおすすめできます。デザインも豊富なので、ぜひ検討してみてください。

メトコン7

17.スーパーレップゴー【NIKE】

ナイキ スーパーレップ ゴー ウィメンズ トレーニングシューズ

スーパーレップ ゴーは、快適なフォームクッショニング、柔軟性、サポート力を兼ね備えたトレーニングシューズです。シンプルながらも隙のない設計で、初心者〜上級者まで、どんなトレーニーにもおすすめできます。

またスポーツジムやフィットネスクラブだけで、自宅でのストリーミングワークアウトにもぴったりです。もちろん外でのトレーニングにも使用することが可能。あらゆるシーンで利用することができるように設計されているので、これからトレーニングを本格的にスタートしたい初心者にはぴったりのシューズです。

お値段も11,000円(税込)とナイキのトレーニングシューズシリーズの中では、コスパが良いのも魅力。「いきなり高額なトレーニングシューズを買うのは怖い…」という人にもおすすめです。

スーパーレップゴー

18.エア マックス アルファ TR 3

ナイキ エア マックス アルファ TR 3 メンズ トレーニングシューズ

エア マックス アルファ TR 3は、同じナイキが発売する『メトコン』シリーズと並ぶ人気のトレーニングシューズです。ジムでの毎日のトレーニングに対応しており、性別・年齢問わず簡単に使いこなすことができます。

幅広のフラットなベースと強化されたクッショニングが、ウェイトリフティング時に快適な安定感を提供してくれるのが特徴です。 また幅広のストラップと側面のサポートで足を包み込み、あらゆる動きに対応してくれるので、ウェイトトレーニング・クロスフィット・カーディオトレーニングなど様々なシーンで活用できます

耐久性に優れたデザインで、ハードなルーティンにも最適。デザイン性にも優れており、シンプルながらもオシャレに足元を映えさせてくれるでしょう。

エア マックス アルファ TR 3

19.エア マックス ベラ TR 5【NIKE】

ナイキ エア マックス ベラ TR 5 ウィメンズ トレーニングシューズ

ナイキ エア マックス ベラ TR 5は、反発性に優れた美しいMax Airクッショニングと、ウェイトトレーニングで体を作っているときに安定感をもたらすフラットソールを組み合わせたトレーニングシューズです。

ナイキを代表するレディーズ用トレーニングシューズとして多くの女性トレーニーから高い支持を得ています。改良されたデザインにより、両サイドと足の甲周りの固定感とサポート性が向上。過酷な筋力トレーニング中もしっかりと安定した履き心地が持続します。

お値段も8,800円(税込)と1万円以下での購入が可能です。シンプルなブラックカラーで飽きることなく使い続けることができます。ジムシューズを探している女性トレーニーにおすすめのトレーニングシューズです。

ナイキ エア マックス ベラ TR 5

20.シティ トレーナー 3【NIKE】

ナイキ シティ トレーナー 3 ウィメンズ トレーニングシューズ

ナイキのシティトレーナー3は、筋力トレーニングからスプリントまであらゆるワークアウトに対応したトレーニングシューズです。軽量で通気性とサポート力に優れ、快適な履き心地で足を包み込みます。

クッション性と耐久力に優れたシューズで、ジムでのワークアウトにはもちろん、外でのランニング時にも使用可能。様々なシーンで高いパフォーマンスを発揮してくれるトレーニングシューズです。

シンプルながらも飽きのこないでデザインで、お値段も6,050円とお手頃。タウンシューズとしても利用できることから、多くのファンが定着しているトレーニングシューズになります。

シティ トレーナー 3

21.ドロップセット トレーナー【adidas】

ドロップセット トレーナー / Dropset Trainer

ドロップセットトレーナーは大手スポーツブランド『adidas(アディダス)』を代表するジム(トレーニング)シューズです。ナイキが発売している『メトコン』と対をなすトレーニングシューズになります。

ドロップセットトレーナー最大の魅力はソールの作りにあります。独自のドロップセットミッドソールが、足がぴたりと床に吸い付いているような密着感を伝え、正しいフォームづくりと、動きに自信を促してくれます。

また2種類のEVAクッショニングを組み合わせることでかかとを安定させ、前足部には快適なクッション性をもたらすのも魅力。お値段は17,600円(税込)と高めですが、品質と機能性にこだわったトレーニングシューズです。

ドロップセットトレーナー

22.ASWEETRAIN【adidas】

Asweetrain

ASWEETRAINは、アディダスのトレーニング入門用シューズです。癖のない機能性とデザインで、トレーニング初心者でも簡単に使いこなすことができます。

ソフトなミッドソールクッショニングのおかげで、様々なメニューに適応した機能が魅力です。クッション性能に優れているので、トレッドミルでの走行時にも膝への衝撃をしっかり吸収。要所に通気性とサポート性を持たせたメッシュアッパーを使用しているので、快適な履き心地が持続します。

グリップ力などの機能性を重視するあまり癖の強いトレーニングシューズも多いですが、ASWEETRAINは初心者トレーニーでも簡単に使いこなすことが可能です。ソフトな足入れ感でスムーズにトレーニングをスタートすることができるでしょう。

ASWEETRAIN

23.パワーパーフェクト 3

パワーパーフェクト 3 東京 ウエイトリフティング / Power Perfect 3 Tokyo Weightlifting

パワーパーフェクト3は、ウェイトリフティング専用のジムシューズです。競技に特化した作りのエンジニアド ダイカットウェッジミッドソール、ヒールのサポート、インステップストラップを備えて、安定性を高めています。

耐久性に優れた合成アッパーとアディウェア アウトソールが、足を衝撃から守ってくれるのも魅力。さらに、前足部には、柔軟性と通気性をもたらすメッシュを用いているので快適にトレーニングに打ち込むことが可能です。

ただしリフティングシューズなので、トレッドミルやエアロバイクでのカーディオトレーニングには適していません。パワーリフターやBIG3中心のトレーニングを行う人におすすめのシューズです。

パワーパーフェクト3

24.ウルトラブースト 4.0 DNA

ウルトラブースト 4.0 DNA / Ultraboost 4.0 DNA

ウルトラブースト 4.0 DNAは、アディダスを代表するランニングシューズです。高いクッション性と軽量性をほこり、多くのランナーやトレーニーから高い支持を得ています。

ランニングシューズの定番であるウルトラブースト4.0 DNAですが、ジム(トレーニング)用としてもおすすめしたいシューズです。ウルトラブースト 4.0 DNAの特徴は、グリップ力とクッション性のバランスが非常に良いこと。履き心地が非常に良いので、トレーニング初心者〜上級者まで快適にトレーニングを行うことができます。

またシューズのほとんどがメッシュ素材で構築されており、通気性と軽量感も抜群です。まるで靴下のような履き心地でトレーニングに励むことができるでしょう。

ウルトラブースト 4.0 DNA

25.トレーナー V【adidas】

トレーナー V / Trainer V

トレーナーVは、安定感と軽量感を感じられる履き心地の良さを両立させた、毎日のトレーニングにぴったりのシューズです。クッション性・グリップ力・耐久性のバランスが良いので、快適にトレーニングへ打ち込むことができます。

トレーナーVは、適度に伸縮性のある、柔軟なアッパーを搭載。軽いBounceクッションが、長時間のトレーニングでも疲れることなく、足裏をサポートしてくれます。長時間のトレッドミル運動でも怪我のリスクを回避しながら、トレーニングに励むことが可能です

またアッパーにはリサイクル素材を50%以上使用するなど、プラスチック廃棄物ゼロを目指すアディダスの取り組みの一つをカタチにしたアイテム。アディダスユーズのトレーニーはぜひ購入を検討してみてください。

トレーナーV

26.ジャミング 2.0 トレーニング シューズ【PUMA】

ジャミング 2.0 トレーニング シューズ, Puma White-Green Glare, extralarge-JPN

ジャミング2.0 トレーニングシューズは、大手スポーツブランド『PUMA(プーマ)』を代表するランニング兼ジム(トレーニング)シューズです。高いクッション性とグリップ力を有しており、プーマーユーザーから高い支持を得ています。

ジャミング 2.0 トレーニング シューズの特徴は、ソフトタッチのシェルにミニビーズを詰め込んだミッドソールです。このミッドソールが高いクッションを発揮しており、ハードなトレーニングでも足裏を保護してくれます。長時間のトレーニングであっても、足裏が疲れることなく励むことが出来るでしょう。

またジャミング 2.0 トレーニング シューズはデザイン性にも非常にこだわっています。アウトソールのデザインはもちろん、目に見えない靴底までカラーリングを施した独特のデザイン性が持ち味です。プーマ好きならぜひ購入を検討してみてください。

ジャミング 2.0 トレーニング シューズ

27.フューズ トレーニング シューズ【PUMA】

フューズ トレーニング シューズ, Puma Black-CASTLEROCK, extralarge-JPN

フューズトレーニングシューズは、プーマが独自にアスリートを研究して設計し、最高の安定性と衝撃吸収性を実現した、スタイリッシュなジム(トレーニング)シューズです。

幅広の先芯でサポート力が強化され、内部のミッドソールが衝撃から足を守ります。さらに、アウトソールに採用したPUMAGRIPテクノロジーで、最高のトラクションを実現します。付け替え可能な逆向きプーマフォームストリップとディテールのデザイン要素が、この高性能なトレーニングシューズを未来が感じられるシューズに仕上げています。

素材は、合成繊維+合成樹脂(ポリウレタン)で出来ており、非常に軽量です。プーマ独自の開発技術でより快適にトレーニングへ打ち込むことが可能です。

フューズ トレーニング シューズ

28.PWRFRAME トレーニング シューズ

ウィメンズ PWRFRAME トレーニング シューズ, Puma Black-Deep Orchid-Neon Citrus, extralarge-JPN

PWRFRAMEトレーニング シューズは、PUMAが発売するレディーストレーニングシューズです。前足部の激しい動きにも対応できるように設計されたこの革新的なシューズは、かかとから足中央をサポートする連続リング形状を特徴とし、誰もが振り向くデザインに比類ない快適性を提供しています。

さらに幅広いルーティンワークや活動レベルに適したPWRFRAMEテクノロジーを採用。連続的サポートループの安定性がもたらす前足部へのサポートは、アクションに富んだどんな動きにも対応します

ピンクと黒、さらにオレンジを使用したオシャレなデザインで足元を彩ってくれるのも魅力。オシャレなデザインでトレーニングのモチベーションも高まること間違いなしです。

PWRFRAMEトレーニング シューズ

29.ENLIGHTEN トレーニング シューズ

ウィメンズ ENLIGHTEN トレーニング シューズ, Quail-Lavender Fog, extralarge-JPN

ENLIGHTEN トレーニング シューズは究極の履き心地を追求し、まるで裸足で歩いているような感覚を再現したレディースジムシューズです。スリッポンタイプで着脱も簡単に行うことができます。

折り畳めるかかと部分で、さっと履いてサンダルのように着用いただくことも可能です。クッション性に優れたミッドソールを使用し、ジムなどの室内トレーニングに最適の一足です。ニットアッパーでサポート力もあり、パフォーマンスをサポートします。

スリッポンタイプで靴紐が存在しないので、ランニングマシン使用時に紐が解ける心配がないことも魅力です。ピンクを基調としたシンプルでオシャレなデザインが、足元をオシャレに着飾ってくれます。

30.ウエーブダイバースLG4【ミズノ】

ウエーブダイバースLG4は日本のスポーツブランド『ミズノ』が発売するスタジオシューズです。エアロビクスなどのスタジオレッスン時におすすめの一足になります。

クッション性・安定性を実現するMIZUNO WAVEの波形形状を緩やかにし、柔らかい着地が体感出来る設計であることが特徴です。ポンッと跳ねるような反発力はそのままに、AP+から更に約10%軽量化したミッドソール素材で、レッスン時の衝撃から足裏や膝を保護してくれます。

柔らかさと反発性に優れたインソール用高反発ソール素材を採用。またハイカット使用で激しい運動時にも足首の怪我から守ってくれます。

ウエーブダイバースLG4

31.TC-11【ミズノ】

■送料無料■◆MIZUNO◆ミズノ31GC2101-10TC-11[ユニセックス] トレーニング専用シューズ/ジム/ランニング/くつ/靴/スポーツ【RCP】

TC-11はミズノを代表するトレーニングシューズです。更なるパフォーマンス向上を追求したトレーニングシューズで国産メーカーとして高い品質を誇っています。

TC-11はフィット感を重視して作られたトレーニングシューズです。あえて履き口の幅を小さく設計することで、トレーニング中に足首がブレることを防いでいます。着脱しにくいのが少し弱点ですが、トレーニング中は抜群の履き心地を得ることが可能です。

デザインも赤と黒を基調としたカッコいいシルエット。メッシュ素材で通気性にも優れているので、長時間のトレーニングも快適に行えます。ミズノブランドでトレーニングシューズをお探しの人はおすすめの一足です。

TC-11

32.TF-02【ミズノ】

MIZUNO(ミズノ) TF-02 トレーニング ランニングシューズ ユニセックス 男女兼用 31GC202028【RS2203】

TF-02はソール部に足裏の感度を高める「MIZUNO COB」を搭載し、バランス能力の向上を追及したトレーニング専用シューズです。TC-11と並んでミズノを代表するトレーニングシューズになります。

また高いグリップ性を発揮するアウトソール、かつ柔らかいウーブン素材を採用。これにより激しく動くトレーニングシーンをサポートします。グリップ力とクッション性能が優れているため、ウェイトトレーニングとカーディオトレーニング療法に活用することが可能です。

またデザイン性にもこだわっており、シューズ全面にミズノロゴを配置。黒(またはネイビー)を基調としたカラーリングでクールなイメージを増幅しています。

TF-02

33. FuelCell【ニューバランス】

FuelCell 5280 YL

FuellCellは、ニューバランスが発売するトレーニングシューズです。FuelCellシリーズ史上最も厚い 40mm ルールを超えた極厚ミッドソール設計に、力を速さに変える新テクノロジー “ENERGY ARC”を搭載した規モデルになります。

弓形状になっているカーボンプレートが最大の特徴。プレートが湾曲していることで、踏み込み時にプレートがしなり、
エネルギーを貯蓄可能な遊びが最大化します。抜群のクッション性を誇り、トレーニング時の衝撃を最大限緩和してくれるので、怪我のリスクを大幅に改善することが可能です。

また軽量かつ摩耗に強いライトウェイトソリッドラバーを靴底全体に採用。長時間のトレーニングにも耐えられる仕様で、ジムでのハードワークにも十分耐えることができます。

FuellCell

34.Fresh Foam X【ニューバランス】

Fresh Foam X 1080 v12 H12

Fresh Foam Xは、ニューバランスを代表するトレーニングシューズです。ハイレベルのクッション性と安定性で、ウェイトトレーニングはもちろん、長時間のカーディオトレーニングまで快適にサポートする仕様となっています。

2層構造のFRESH FOAM Xミッドソールが、柔らかく衝撃を吸収し、弾むような推進力を生み出すのも特徴。フィット性と通気性に優れたダブルジャガードメッシュでアッパーを包み込み、ランニングシーンをスタイリッシュに演出する黒ソールで彩られています。

非常にクッション性能に優れているため、ジムでのトレッドミルトレーニングに抜群の効果を発揮。高強度のランニングトレーニングでも足裏や膝にダメージを負うことなくトレーニングに打ち込めるでしょう。

Fresh Foam X

35.DynaSoft NB Nergize【ニューバランス】

DynaSoft NB Nergize v3 HR3

DynaSoft NB Nergizeは、より動きやすい快適な履き心地と、より足元をきれいに見せるデザインが特徴のトレーニングシューズです。ニューバランスが発売するレディースモデルのトレーニングシューズになります。

ソフトで弾むようなライド感をもたらすDYNASOFTミッドソール、足裏を心地よく包み込むメモリーインサートを採用し、足首をスタイリッシュに演出するフォルムを、合わせやすいベーシックカラーでトーナルにまとめています

またジムトレーニングはもちろん、タウンシューズとしても使用可能です。ホワイトで統一したシンプルなデザインは、あらゆるシーンで足元を綺麗に彩ってくれます。

DynaSoft NB Nergize

36.ARAHI 6【HOKA】

ARAHI 6

ARAHI(アラヒ)6は、フランスのシューズブランド『HOKA(ホカ)』が発売するトレーニングシューズです。軽量性と安定性が魅了のトレーニングシューズで、多くのファンを獲得しています。

最大限のクッション性と最小限の重量という一見矛盾した組合せを実現したARAHI 6 は、プルタブと通気性を高めるメッシュのアッパーで洗練された仕上がりになっています。

驚くほど軽くて抜群の快適性を誇る「ARAHI 6(アラヒ6)」は、幅広い層のトレーニーのための軽快なサポートシューズです。ウェイトトレーニングやカーディオトレーニングはもちろん、動きの激しいクロスフィットのシーンでも活躍してくれる一足になります。

ARAHI 6

37.CLIFTON 8【HOKA】

CLIFTON 8

CLIFTON(クリフトン)8は、HOKA(ホカ)を代表するトレーニングシューズです。初めてHOKAを履く人のエントリーモデルとして親しまれてきたCLIFTONシリーズの形状をベースに、新たに採用した超軽量ミッドソールフォームが、足元を包み込むような履き心地を実現しています。

アッパーには通気性の良いメッシュ素材を使用し、タン部分にはプラッシュ仕上げを施し、プルタブは洗練されたデザインです。踵部分にHOKAの拡張クラッシュパッドと耐久性を高めるラバーカバレッジを配置したクリフトン8は、毎日履ける究極のトレーニングシューズです。

数多くのシリーズを発売している『HOKA』の中でも特におすすめしたいトレーニングシューズになります。トレーニング中に足裏が疲れやすい人は、ぜひ試してみてください。

CLIFTON 8

38.KAWANA【HOKA】

KAWANA

KAWANA(カワナ)は、ロードからワークアウトまで、走る場所を選ばず快適にトレーニングできるワークアウトシューズです。KAWANA(カワナ」は、 HOKA独自の新しいソール素材と新構造を採用し、安定した反発性と滑らかな走り心地を提供します。

HOKAならではのクッショニングを保ちながら、屋外から室内まで対応するニューコンセプトのミッドソールは、屋外でのランニングのほか、ランニングマシーンやジムなど柔らかい床面でのトレーニングにもおすすめです。

ゴールドコーストの有名なビーチブレイクにちなんで名づけられた、軽快で画期的な素材を使用したランニングシューズKAWANAは、極めてバランスの取れた走り心地を提供します。

KAWANA

39.フレクサゴン エナジー トレイン 3【Reebok】

フレクサゴン エナジー トレイン 3 / Flexagon Energy Train 3

フレクサゴンエナジー トレイン3はReebok(リーボック)を代表する軽量ジム(トレーニング)シューズです。「蝶のように舞い、獣のようにトレーニング」のコンセプトにもあるように、シューズの軽量化に特化したシリーズになります。

ダイナミックな動きが必要なワークアウトでも軽快に足を動かせるように設計された軽量構造。FuelFoamミッドソールは、クッションの効いた履き心地をもたらし、反発力を感じさせる軽快な動きに貢献します。

またメモリーフォームのソックライナーは足の形状に沿い、優れたフィット感と上質な履き心地を提供。アウトソールのフレックスグルーブが自然なストライドを可能にするので、快適にトレーニングを行うことが可能です。

フレクサゴン エナジー トレイン 3

40.ナノ X2【Reebok】

リーボック ナノ X2 / Reebok Nano X2

ナノ X2は、ウェイトトレーニングからクロスフィットまで幅広いトレーニングシーンに適用できるシューズです。通気性と耐久性に優れたFlexweave®ウーブンのアッパーと、あらゆる方向への動きを安定させる一体型サポートを採用しています。

また計算されたラグパターンを備えたラバーアウトソールが、確かなグリップ力を提供。スクワットやデッドリフト時にもグリップが効くので、重心をブラすことなくワークアウトに励むことが可能です。

ナノX2は、クッション性・グリップ力・快適性のあらゆるバランスが取れたトレーニングシューズ。これから初めてジムに通う人には特におすすめの一足です。

ナノX2

最高のジムシューズで充実したトレーニングライフを

今回は40種類のジム(トレーニング)シューズをご紹介しました。ジムシューズと一言に表しても、ブランドや種類によってその特徴は様々です。ぜひ今回の記事を参考に、自分に合ったジムシューズを見つけて最高のトレーニングライフを送ってください。