パーソナルジムはダイエットに効果ある?

「パーソナルジムに通っても痩せないの?」
「パーソナルジムで得られるの効果は?」
「痩せられるパーソナルジムを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルジム 効果」等と検索しても、パーソナルジムの運営経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがパーソナルジムに通って得られる効果について分かりやすく簡潔に解説します。

パーソナルジムについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、パーソナルジムについての理解を深め、自分に合ったパーソナルジムを見つけられることをお約束します。

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、「トレーナーがマンツーマン(一対一)でお客様に対しトレーニングセッション(指導)を行う」ことです。パーソナルジムは、別名『プライベートジム』と呼ばれることもあり、その名の通りプライベートな空間で集中してトレーニングに取り組むことが出来ます。

日本では2013年の『RIZAP(ライザップ)』の大流行をきっかけに、パーソナルジムブームが起こりました。「短期間で劇的なダイエットに成功した」という人が続出し、パーソナルジムへの人々の注目も高まっていた時代です。ライザップの流行をきっかけに今では日本に1,000店舗以上のパーソナルジムが存在しており、その市場規模は500億円以上に登るとまで言われています。

パーソナルジムがここまで流行している理由は様々な要因が考えられますが、その一つが「短期間で痩せられる」というイメージがあるからです。日本人はダイエットに興味を示す人が多いと言われていますが、実際に自分自身の力だけでボディメイクを成功させられる人はほんの僅か。ほとんどの人が劇的なダイエットを誓っても、途中で挫折してしまいます。こうした「自分の理想を叶えてくれる場所」としてパーソナルジムは今でも人気の高い業態です。

しかし近年ではパーソナルジムの数があまりにも増えたため、パーソナルジム業界では所謂『客取り合戦』が起こっています。数年前までは数十万円の料金設定がパーソナルジム業界では普通でした。しかし現在は競合店に勝つため、料金を数万円代に設定するパーソナルジムも多いです。これからパーソナルジムの価格はさらに下がることが予想されています。

パーソナルジムで得られる効果

パーソナルジムに通うことでで得られる効果について解説していきます。パーソナルジムに通うことでで得られる主な効果は以下の3つです。

  • ダイエット効果
  • 筋力アップ(バルクアップ)効果
  • 姿勢(スタイル)や体質の改善

順に深堀して解説していきます。

ダイエット効果

パーソナルジムに通うことで、最も多くの人が得られる効果はダイエット効果でしょう。パーソナルジムではプロのトレーナーがトレーナーがマンツーマンで、フリーウェイトやマシンを使ったレンジスタンストレーニングに加えて、食事指導を行ってくれます。トレーニングと食事管理を行うことで、より効率よくダイエットを成功させることが可能です。

一人でトレーニングや食事管理を行う場合と違って、パーソナルトレーニングではプロのトレーナーや管理栄養士がボディメイクを徹底的にサポートしてくれます。一人でボディメイクを行うよりも、遥かに効率良くダイエットを成功させることが出来るでしょう。

「パーソナルジムに通っても痩せないのではないか」という声を聞きますが、これは間違いです。確かにパーソナルジムに通っているだけ、何の努力もしなければ効果も得られません。しかしトレーナーと真剣にボディメイクに取り組めば、必ずダイエットを成功させることはできるはずです。

筋力アップ(バルクアップ)効果

パーソナルジムに通ってトレーニングに打ち込むことで、筋力アップ(バルクアップ)をすることが可能です。パーソナルジムではプロのトレーナーが、利用者一人ひとりに合ったボディメイクプランを提案してくれます。筋肉を増やしたい人は、トレーナーが目標に合ったトレーニングメニューと食事方法をアドバイスしてくれるでしょう。

一般的にダイエットよりもバルクアップを行うことの方が、遥かに難しいと言われています。ダイエットは早ければ数週間で効果を実感できるのに対して、バルクアップは数ヶ月〜数年の年月を要する必要があるからです。

パーソナルジムではプロのトレーナーがダイエットはもちろん、バルクアップのためのボディメイク指導を行ってくれます。「細身でひ弱な印象を変えたい…」という人は、ぜひパーソナルトレーニングを行うことがおすすめです。

姿勢(スタイル)や体質の改善

パーソナルジムに通うことで、姿勢(スタイル)や体質の改善が可能です。パーソナルジムでは、ダイエットや筋力アップ指導だけを行うわけではありません。ジムにもよりますが、中には姿勢(スタイル)や体質(冷え性)などを改善に導いてくれる場合もあります。

特に最近では『女性専用パーソナルジム』が人気を増しており、スタイルの改善を名目としている女性専用パーソナルジムが多いです。女性の体に適したトレーニング指導と食事管理を行い、女性らしい美しくしなやかな体を作りあげてくれます。スタイル改善を目指す女性達から高い評価を得ているパーソナルジムが多いです。

また冷え性や腰痛などの悩みを改善してくれるパーソナルジムもあります。トレーナーの中には『理学療法士』や『柔道整復師』など医療系国家資格を取得している人も多く、医療的知見を活かして冷え性や腰痛の改善をサポートしてくれるようです。

ダイエットにおすすめのパーソナルジム

ダイエットにおすすめのパーソナルジムを紹介します。今回紹介するダイエットにおすすめのパーソナルジムは以下の8つです。

  • BEYOND(ビヨンド)
  • 24/7ワークアウト
  • RIZAP
  • AppleGYM
  • エススリー
  • Bodyke
  • ビーコンセプト
  • UNDEUX

順に深堀して解説していきます。

BEYOND(ビヨンド)

ビヨンドは日本トレンドリサーチ調査(2020年3月調べ)の、「パーソナルジム顧客満足度」「経営者がオススメするパーソナルジム」「コストパフォーマンスが高いパーソナルジム」で3冠を達成したパーソナルジムです。EXILEの弟分など芸能人も通うことで知られていますが、特長として「スパルタではない」「お客様のニーズに応える」「糖質コントロール」があり継続可能なパーソナルジムを売りに経営されています。

また短期集中コースを契約された人にはパーソナル食事管理もついています。国家資格を持った管理栄養士か実績あるBEYONDトレーナーが、LINEを通じての食事管理を行います。糖質コントロールの面ですと、「なぜ」「いつ」「どんな糖質を」摂るかでなどを指導することで、お客様が的確に食事管理をできるようになること、健康的な食事法を知ることを目標としています。

BEYONDトレーナーは、美ボディコンテストで日本トップクラスの実績を持つ人ばかりです。全員が、採用倍率50倍を勝ち抜いて採用されています。またトレーニングのこだわりや、モチベーションの重要性を理解しているものばかりでこうせいされているため、確実なボディーメイクが可能になります。豊富な知見と経験を持つプロのトレーナーが、しっかりとダイエット成功までサポートしてくれます。

下記の記事ではBEYONDの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビヨンドに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

24/7ワークアウト

24/7ワークアウトは、しっかり食べながらトレーニングをすることでリバウンドがしにくいように工夫されています。体調不良を招くような食事制限がないので、健康的にダイエットを成功させることが可能です。今の時期にジムへ行くことが不安な方にも安心な、オンラインでの受講も可能な所も嬉しいポイント。二ヶ月で効果が出ると書いてあるようにより説得力のあるパーソナルジムです。

24/7ワークアウトは元々マンツーマンにより力を入れているパーソナルジムになります。男性のトレーナーが緊張する場合にはトレーナーを女性に変更することも可能です。また、周りの視線を気にすることなく集中して行うことが出来るのでこちらも大きなポイントです。

パーソナルジム超大手である24/7ワークアウトなら効率良くダイエットを成功させることが出来ます。これから本気でダイエットに取り組みたい方は、ぜひ入会を検討してみてください。

下記の記事では24/7ワークアウトの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

24/7ワークアウトに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!


RIZAP

ライザップは糖質制限をして徹底的に身体を絞るなどと一時期とても大きな話題になり、今ではCMでも多く流れるようになりました。こちらのライザップは、金額が他のジムに比べると高いですが、そのぶんメニューが充実しています。また、返金保証や無料カウンセリング、そして体験コースなど種類も豊富です。

自分がどのくらいで痩せたいのか又は身体を絞りたいのかなどご本人の希望に添ってトレーニングを行うことが出来るので、しっかりと目標に向かって行うことが出来ます。また、自分の出来る範囲でのメニューを考えてくれるので安心です。ライザップでは、なによりも短期間で痩せることが出来ます。短期間で結果を出したい人には得におすすめのパーソナルジムです

また体型が気になっても運動が苦手なことが大きな原因で運動を避けてきた方にも安心できます。目標はもちろんですが、自分の体力や運動能力をカウンセリングで出すことが出来るのでそのようなデータからトレーニングを決めることが出来ます。自分に出来ないメニューでは、途中で挫折してしまう人もいるかもしれません。しかし、そのようことはなく安心して取り組むことが出来ます。

下記の記事ではライザップの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

RIZAPに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

AppleGYM

関東を中心に展開するAppleGYMは、芸能人も多数通う実績あるパーソナルジムです。トレーナーのほとんどがボディメイクコンテストに出場しており、実際に大会優勝経験もあるスタッフも在籍しています。利用者の中にはダイエット目的で入会し、そのままボディメイクコンテストに出場するという方もいるようです。AppleGymの経験と知識豊富なトレーナーの指導はかなり評判も良く、芸能人御用達ということもあって、今非常に人気のパーソナルジムです。

AppleGYMの1番の特徴は、トレーナーのほとんどが何らかのボディメイクコンテストの出場者であることです。中には大会優勝者のスタッフも在籍しています。解剖学などの知識は勿論、自身の経験も踏まえた指導はかなり好評ですAppleGYMのトレーナーは採用率0.2%の高い壁を潜り抜けた優秀なトレーナーばかり。月に2回社内でトレーニング研修や勉強会が行われており、スタッフの教育にもかなり力を注いでいるのが伺えます。

またAppleGYMは『海外式ボディメイク』を元に指導を行なっています。これは「単に筋トレを行うのではなく、重心の位置や歩き方を改善することで、よりスタイルの良い身体つくりをする」というものです。スタイル改善を目指す女性にもおすすめのパーソナルジムになります

エススリー

エススリーは、最短で二ヶ月からのコースでの申し込みになります。短期間で集中して減量するようなコースになっているので、お値段はやや高めですが短期間でしっかりと効果を出せるパーソナルジムです。また、感染対策もしっかりしていることは勿論、持病をお持ちの方にも安心してトレーニングができる環境作りをしています。

エススリーは、正しいフォームによる筋肉トレーニングと適切なタイミングで食事をコントロールすることで短期間での肉体改造を実現させるパーソナルジムです。専属トレーナーがあなたの身体状況にあわせたメニューを考え、目標体重に向けて指導します。プロのトレーナーによるパーソナルトレーニングで理想の体型を手に入れることが出来るでしょう。

またトレーニングメニューについてや今後について不安な点があっても、月に1度トレーナーとの面談を行うことが可能です。そのため、疑問や不安などは話しにくいなどそのままにしてしまうことがないため安心してトレーニングをすることが出来ます。短期間でのダイエットを成功させたい人におすすめのパーソナルジムです。

下記の記事ではエススリーの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

エススリーに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

Bodyke

Bodykeは「絶対にリバウンドをしない身体になる」ことを目標に120キロから70キロまで痩せ、今もまだ維持している創設者青木泰蔵氏の作ったメソッドをもとにしているパーソナルジムです。青木氏の経験から、「継続的に痩せる、モチベーションを維持できる、楽しんでできる、マイルールを持っている、息抜きが上手にできる、体づくりの原則から外れない。」も大切にしたダイエット指導を行っています。無理をしないで痩せたい人、リバウンドしたくない人にはぴったりのパーソナルジムです

Bodykeでは「効率」「継続性」を第一に考えたメニューが組まれています。そのためダイエットが嫌になる原因になりやすい有酸素運動や、無理な糖質制限などを行わないことが特徴です。またひとりひとりに合わせてトレーニングメニューを作成するため、すぐに結果が出やすいことも特徴です。

リバウンドしないことを第一に掲げられているbodykeでは、一時的に痩せることでは無く、長期的にこのままでいることを目標としています。そのためのメソッドとして6つのメソッドがあります。「継続的に痩せる、モチベーションを維持できる、楽しんでできる、マイルールを持っている、息抜きが上手にできる、体づくりの原則から外れない。」です。これを常に満たしていることが、bodyke型メソッドのやり方です。

下記の記事ではBodykeの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

Bodykeに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

ビーコンセプト

ビーコンセプトは、下半身のボディメイクに特化した女性向けのプライベートスタジオです。なかなか解決できない下半身やむくみ、お尻のたるみなどの悩み。ビーコンセプトは1,000人以上の方へのトレーニングで、「脚やせ」や「ヒップアップ」「くびれ」「二の腕」の引き締めなどに実績があります。プロフェッショナルなトレーナーと共にトレーニングと栄養指導で女性特有の悩みを解決し、理想的な体とライフスタイルを実現します。

モデルも選ぶ理想的な美脚を手に入れられるパーソナルジム「ビーコンセプト 」。下半身のむくみ改善や脚のダイエットは難しく挫折してしまう方も。ビーコンセプトは、そんな悩みを解決すべく2ヶ月間のトレーニングを用意しています。

また短期間のプログラムでは、週に2回のトレーニングで効果を実感しても終了した後に、だんだんと元の体重に戻ってしまったなどという経験をしたことがある人も少なくありません。そこで、ビーコンセプトでは6ヶ月間のスタイル保証期間中は、月に1度の無料トレーニングと自宅でもできるように動画コンテンツも用意されているのが特徴です。リバウンドしないアフターケアが充実しています。

下記の記事ではビーコンセプトの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビーコンセプトに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!



 

UNDEUX(アンドゥ)

UNDEUXは関東と関西に計6店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。『女性の美しさと健康を引き出すこと』をコンセプトとしており、トレーニングメニューや食事指導も女性の体質に合わせた指導を行なっています。

UNDEUXの1番の特徴は、女性のカラダ作りに特化した指導を受けられることです。女性専用のパーソナルジムですので、その指導法も女性のカラダに適したものになっています。特に女性の体は繊細なため、トレーニングフォームの指導には力を入れているようです。

また女性専用ジムというだけあって内装もかなりオシャレなデザインになっている他、トレーニング後のボディケアなど女性に嬉しいサービスがあることも特徴です。オシャレなジムで心ゆくまでトレーニングができる女性専用パーソナルジムです。

下記の記事ではUNDEUXの口コミ・評判についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

UNDEUXに入会すべき?口コミ・評判から徹底調査!

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓