うずらフライは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「うずらフライはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「うずらフライを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「うずらフライ ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、うずらフライのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「うずらフライが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「うずらフライの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】うずらフライは痩せる?太る?ダイエット効果

うずらフライ総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
100g 157kcal 12.6g 13.1g 0.3g 0
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
うずらフライはダイエットには不向きですが、うずらの卵自体はダイエットに効果的です。
茹で卵にしても、そのまま蕎麦つゆに入れて食べても美味しくいただけます。

ビタミンも含まれており、栄養価に優れます。
鶏卵の茹で卵が大きくて食べづらい方は、まずはうずらの卵の茹で卵から初めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットをする際、うずらフライをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故うずらフライはダイエットにおすすめな理由になるのか、うずらフライのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】うずらフライだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

うずらフライを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次はうずらフライのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】うずらフライ1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
うずら卵(水煮缶詰) 100g 162kcal 11g 14.1g 0.6g

うずらフライは、うずらの卵に小麦粉やパン粉をつけて揚げたものです。
飲食店では串揚げで提供されることが多く、串揚げの中でも人気のメニューです。

うずらフライと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
うずらフライ 100g 157kcal 12.6g 13.1g 0.3g 0
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

卵なので、特にタンパク質が豊富です。
フライの場合、揚げているため脂質含量も高くなります。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

うずらフライのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果からうずらフライ1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】うずらフライによる効果・効能

セレンとビタミンB12が多く含まれます。
タンパク質、ビタミンを摂取することができますが、「フライ」では揚げてあることにより、脂質が多くなります。

フライは高カロリーなため、ダイエット中はできればフライではなく、そのままいただくことをお勧めします。

うずらフライが含んでいる栄養素

ビタミンB12 ビタミンK ビタミンB2  ビタミンA(レチノール活性当量) ビタミンD ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 パントテン酸 カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛 銅

ビタミンB12が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
はつ 100g 128kcal 16.5g 7.6g 0.1g 0
センマイ 100g 57kcal 11.7g 1.3g 0g 0
あさりの味噌汁 100g 27kcal 6g 0.3g 0.4g 40

ビタミンKが含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
チーズケーキタルト 74.2g 271kcal 4.73g 17.67g 22g 0
紫蘇ジュース 100g 32kcal 3.9g 0.1g 7.5g 28

ビタミンB2が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ナッツ 25g 153kcal 5.1g 13.5g 5.2g 30
はつ 100g 128kcal 16.5g 7.6g 0.1g 0
772g 507kcal 39.8g 10.5g 69.8g 0

【実践】うずらフライの効果的なダイエット活用法

うずらの茹で卵を作りましょう

置き換えのポイント ①さまざまな料理に使用できます
②うずらフライよりも脂質を抑えることができます
③水の状態から入れて沸騰後3分ほどで茹で卵になります

うずらフライではなく、うずらの茹で卵を摂取することによって 脂質・カロリーを大幅に抑えることができます。 うずらの茹で卵は、そのまま食べるのも良いですが さまざまな料理に利用しやすい食材です。 例えば鶏卵よりサイズが小さいので、そのままあんかけ焼きそばの具材や、お弁当のおかずにするにも適しています。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

うずらフライをダイエットに用いる際の注意点

うずらフライはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

食べ過ぎに注意しましょう

うずらの卵は1個1個が小さく、食べても満腹感を得られにくいかもしれませんが、
過剰摂取で結果的にカロリーオーバーにならないように心がけてください。

うずらの茹で卵をストックしておくと、「何か足らないな?」と思ったときにすぐに使えます。

サラダの上に乗せたり、炒め物に加えるのもよいでしょう。
タンパク質をプラスできるなど栄養面だけでなく、料理の彩りを豊かにします。

うずらフライを使ったダイエットレシピ

簡単にお店の味が再現できる、うずらの味付け卵をご紹介します。

めんつゆで簡単!うずらの味付け卵

    

うずらの卵は小さいので、味の染み込みがよく、すぐに出来上がるのが特徴です。
そのまま食べるにはもちろん、おにぎりの具材として包んだり、粗く刻んでポテトサラダなどに混ぜ込んでも美味しい一品になります。

【材料・用意するもの】

うずらの卵の水煮 6個
(A)めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
(A)水 大さじ1.5
(A)黒糖(粉末) 小さじ1
かいわれ大根(飾り用)

【調理手順】

〜準備〜
かいわれ大根は根元を切っておきます
1:小鍋に(A)を入れて中火で熱し、煮立たせます。
2:うずら卵の水煮を入れて、転がしながら中火で5分ほど煮たら火から下ろします。
3:お皿に盛り付け、かいわれ大根を散らして完成です。

うずらフライを調理する際注意すべき点

・黒糖は砂糖でも代用できます。
・水分量が少ないので、小さい鍋を使って煮てください。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎うずらフライだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

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うずらフライのダイエット効果まとめ

うずらフライはダイエットには不向きですが、うずらの卵自体はダイエットに効果的です。
茹で卵にしても、そのまま蕎麦つゆに入れて食べても美味しくいただけます。

ビタミンも含まれており、栄養価に優れます。
鶏卵の茹で卵が大きくて食べづらい方は、まずはうずらの卵の茹で卵から初めてみてはいかがでしょうか。

本記事は、うずらフライの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】うずらフライに関するよくある質問

1食100gを目安とすると、157kcalです。

「めんつゆで簡単!うずらの味付け卵」
など大変おすすめのダイエットレシピです。