ポンデダブルショコラは痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

  • 「ポンデダブルショコラはダイエットに効果があるか知りたい」
  • 「ポンデダブルショコラを実際食べると太るか心配…」
上記でお困りではないですか?
「ポンデダブルショコラ ダイエット」で検索しても、現状ネット上には本当に効果があるか怪しい情報や、怪しいサプリ会社が書いたセールス記事が多く、大変な危険な状態だと感じています。

そこでこの記事では、栄養のプロであるパーソナルトレーナーが、ポンデダブルショコラのカロリーや栄養成分を徹底調査し、「ポンデダブルショコラが本当にダイエット効果があるか?」を徹底調査。
その上で、「ポンデダブルショコラの効果的なダイエット活用法」を本記事にまとめました。

ダイエットされたい全ての方へ参考になるよう丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、ダイエットを成功させてください。

【結論】ポンデダブルショコラは痩せる?太る?ダイエット効果

ポンデダブルショコラ総評
1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
42.3g 255kcal 1.9g 16.6g 23.8g 0
ダイエットバルクアップトレーニング美容糖質量多いタンパク質多い脂質多いビタミン・ミネラル豊富食物繊維腹持ち調理しやすいコスパ

出典:食品成分データベース

まず結論から申し上げますと…
結論としてポンデダブルショコラはダイエットにはオススメできません。
ダイエットにはするにあたり、ポンデダブルショコラに入っている栄養素が少なく、糖質も高くカロリーも高いからです。
しかし、動画にて説明したようにおからパウダーやカロリーゼロの甘味料を使うことで、栄養素を補いつつカロリーと糖質制限もできます。お店で買うよりは自分で作る事によってダイエットに適した食べ物になるでしょう。結果としてはポンデダブルショコラは工夫して作ることがオススメです。

ダイエットをする際、ポンデダブルショコラをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。
そして何故ポンデダブルショコラはダイエットにおすすめな理由になるのか、ポンデダブルショコラのおすすめダイエット方法などを記載していきます。

まずはダイエットについて、大事なことを確認しましょう!

【前提】ポンデダブルショコラだけではダメ!ダイエットにおいて大事なこと

ポンデダブルショコラを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

ダイエットにおいて一番大事なこと

ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。
そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。
つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリーと摂取カロリーの関係について

痩せる : 消費カロリー > 摂取カロリー 太る : 消費カロリー < 摂取カロリー
※消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?
ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。

ダイエット中意識すべき栄養素

次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。
なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。
3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。
PFCとは、
  • Protein(タンパク質)
  • Fat(脂質)
  • Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。

各栄養素の働き

Protein(タンパク質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、たんぱく質が不足すると筋力も低下します。

Fat(脂質):筋肉や肌・髪などの構成に必要な成分

ホルモンや細胞膜をつくる重要な栄養素です。また、1gで9kcalあり、体脂肪となってとどまる性質を持つので、三大栄養素の中でも最も高いエネルギー源になります。脂質が不足するとホルモンバランスが乱れたり、便秘になったりします。逆に摂りすぎると、肥満の原因となったり、脂質異常症を引き起こしたりするので、摂取量には気をつけなければなりません。

Carbohydrate(炭水化物):脳や筋肉のエネルギー源

瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になります。そして、脳にとっては唯一の栄養素となります。
筋肉は栄養を蓄えることができますが、脳はたくわえることができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていくため、適度に補給が必要です。
さらに、炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。


ダイエット中の食事は、カロリーとPFCバランスを調整することが大事になってきます。
次はポンデダブルショコラのカロリー及びPFCを中心とした栄養素をもとに、ダイエットにおすすめか否か分析いたしました。

【分析】ポンデダブルショコラ1食あたりのカロリー・栄養素

食品名 1食分の目安 カロリー P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物
ポンデリング 39.4g 217kcal 1.3g 12g 26.1g

ポンデダブルショコラはポンデリングシリーズでおなじみのモチモチの生地にチョコレートが練り込まれており、濃いめの味のドーナツにチョコレートがたっぷりとコーティングされています。
コーティング部分は結構ビターなチョコレートを使っているので甘さがしつこくなく食べやすいです。
チョコレートの部分は柔らかいけどしっかりと生地にくっついているのでボロボロ落ちてこず非常に食べやすくて良かったです。
モチモチの生地とチョコレートのコーティングの塩梅がよくとても食べやすいです。

ポンデダブルショコラと他食材の栄養比較

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
ポンデダブルショコラ 42.3g 255kcal 1.9g 16.6g 23.8g 0
じゃがいも 100g 59kcal 1.8g 0.1g 17.3g 90
かぼちゃ 100g 41kcal 1.6g 0.1g 10.9g 65

ポンデダブルショコラは他食材と比べて圧倒的に栄養素は少ないです。
しかし、通常のポンデリングと違いチョコレートが生地にも練り込まれており表面にも塗られているので下記には無いカカオポリフェノールやテオプロミンのおかげで通常のポンデリングよりは優れています。
もちろん、野菜に比べて食物繊維が不足しており、食肉に比べるとタンパク質が不足しています。
ビタミン関係の栄養素もなくポンデダブルショコラ単品では全体の栄養素は心もとないです。

GI値とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの時間(食後血糖値の上昇)を現した数値。
※GI値が70以上の食品を高GI食品、56~69の間の食品を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義。

ポンデダブルショコラのエネルギーを消費するのに必要な運動時間

上記分析結果からポンデダブルショコラ1食あたりのカロリーを消化するのに、下記運動時間が必要になります。 ウォーキング99分 ジョギング60分 自転車37分 なわとび30分 ストレッチ119分 階段上り33分 掃除機85分 お風呂掃除78分 水中ウォーキング74分 水泳37分 エアロビクス46分 山を登る47分

【分析】ポンデダブルショコラによる効果・効能

ポンデダブルショコラの栄養評価は、全くだめとも言えませんがしっかり野菜や食肉を食べることをオススメします。
他の食材で栄養素を補いつつ、食後のデザートに食べるのが良いと思います。
しかし、チョコレート自体にはカカオポリフェノールが入っており、その効果は肌老化防止に動脈硬化の予防など、アレルギー改善や精神安定にリラックス効果もあるのでその点はとても良いと思います。
テオプロミンはチョコレートの苦味成分のことで、これには脂肪の蓄積を防ぎ、体重の増加を抑える効果もあります。

ポンデダブルショコラが含んでいる栄養素

食物繊維 食物繊維 食物繊維  食物繊維

食物繊維が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
さつまいも 100g 126kcal 1.2g 0.2g 31.9g 55
マイタケ 100g 22kcal 2g 0.5g 4.4g 28
あずき缶 100g 202kcal 4.4g 0.4g 49.2g 45

食物繊維が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
さつまいも 100g 126kcal 1.2g 0.2g 31.9g 55
マイタケ 100g 22kcal 2g 0.5g 4.4g 28
あずき缶 100g 202kcal 4.4g 0.4g 49.2g 45

食物繊維が含まれている他の食材例

食品名 1食分の目安 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 GI値
さつまいも 100g 126kcal 1.2g 0.2g 31.9g 55
マイタケ 100g 22kcal 2g 0.5g 4.4g 28
あずき缶 100g 202kcal 4.4g 0.4g 49.2g 45

【実践】ポンデダブルショコラの効果的なダイエット活用法

運動前に食べ活動エネルギーにして効率良く燃焼する方法

置き換えのポイント ①運動前に食べることで食事制限などのストレス軽減
②テオプロミンの効果で燃焼しつつ体重の増加を抑える
③カカオポリフェノールの効果でリラックスでき行動できる

まずはじめに、このダイエット方法はあまりオススメできません。 ダイエットするにあたりポンデダブルショコラに入っている栄養素は心もとなくとカロリーは高いからです。 しかし、過度な食事制限のストレスや糖質制限でストレスを感じる方には食べすぎずに長期的にダイエットに取り組むのであらば、ストレスもなく途中で挫折することも少ないと思います。 ダイエット効果は少ないですが、継続することに意味があるのでその点においてはダイエット始めてみようかなと思う方にはオススメです。

▼置き換えダイエットにおすすめの食材
玄米,プロテイン,かぼちゃ,オートミール,おそば,サツマイモ

<おすすめダイエット早見表>
おすすめ コメント
置き換え スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローファット スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ケトジェニック スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。
ローカーボ(糖質制限) スパルタではないので本人の意志も試されますが、モチベーションの維持にも定評があるため、短期的ダイエットをしたあとも継続して結果を保っていきたい方にはおすすめです。

ポンデダブルショコラをダイエットに用いる際の注意点

ポンデダブルショコラはダイエットにおすすめの食材ではありますが、実は注意しなければいけない点があります。

食べすぎに注意してください

カロリーが高いので食べすぎるとダイエット効果が出ずにリバウンドに繋がります。

運動する前に食べて活動エネルギーにしつつ、食べた分を消費することを目安にするとゲーム感覚でダイエットを楽しんで継続出来ると思います。

ポンデダブルショコラを使ったダイエットレシピ

まずはじめに、ポンデリングの生地をおからパウダーにして生地自体に栄養素をくわえつつ、カロリーと糖質を抑えます。
次にカロリーゼロの甘味料を使うことです。
カロリーゼロの甘味料にはラカントがあります。
ラカントとは羅漢果と言われるウリ科の植物の高濃度エキスにトウモロコシ由来のブドウ糖を発酵させて出来るエリスリトールを混ぜて作られた自然派甘味料です。
これにより、おからパウダーとラカントを使うことによって低カロリー低糖質にすることでダイエットにも導入することができます。

(低カロリー低糖質)おからパウダーでポンデリング

    

ポンデリングの生地をおからパウダーにして生地自体に栄養素をくわえつつ、カロリーと糖質を抑えます。
次にカロリーゼロの甘味料ラカントを使うことでカロリーを抑えつつ糖質を取ることができます。
ラカントとは羅漢果と言われるウリ科の植物の高濃度エキスにトウモロコシ由来のブドウ糖を発酵させて出来るエリスリトールを混ぜて作られた自然派甘味料です。
これにより、おからパウダーとラカントを使うことによって低カロリー低糖質にすることでダイエットにも導入することができます。

【材料・用意するもの】

おからパウダー30g
サイリウム4g
ラカントS20g
ベーキングパウダー3g アーモンドミルク150g※トッピング
チョコレート20g
ホワイトチョコ15g
低糖質イチゴジャム5g

【調理手順】

材料を混ぜます。
生地を丸めます。
レンジでチンします。」
コーティングのチョコを用意します。
完成です。

ポンデダブルショコラを調理する際注意すべき点

おからパウダーとラカントSとサイリウムにベーキングパウダーを入れて混ぜます。
そしてアーモンドミルクを入れて、ひとまとまりになる位に調整していきます。
手で丸めていきます。表面に水分を付けると仕上がりが良くなります。
レンジで4分温めてる間にトッピングのチョコを湯煎します。
そして、レンジで温め終わった取り出し湯煎してたチョコレートをトッピングして完成です。
レンジと湯煎の工程ではやけどに注意してください。

▼参考:コンビニで買えるダイエットおすすめ食材
サラダチキン,茹で卵,干し芋

より効率的にダイエットを成功させるには

食事指導や運動指導はプロに任せるのがおすすめ

⚠︎ポンデダブルショコラだけでは痩せない!?ダイエット成功のために必要なこと
ダイエット・理想の身体を手に入れるには、パーソナルジムに通うことをおすすめいたします。 パーソナルジムに通うべき理由は下記の3点です。
  • 目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 正しい知識による食事指導・アドバイス
  • 二人三脚で寄り添いサポート

理由1:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供

トレーニングのやり方、メニューの作り方が分からない状態で、ジムに通おうと思っている方はパーソナルジムが向いています。 間違った姿勢でのトレーニングは非効率というだけでなく、大きな怪我を招く危険性もあります。また、1人で正しい姿勢か、正しく筋肉を使えられているのかを判断するのはとても難しいです。 さらに、目的に合ったメニュー作りもトレーニングにおいては重要事項です。 やり方やメニューが正しくないままトレーニングを続けても筋肉作りやダイエットはうまくいきません。

理由2:正しい知識による食事指導・アドバイス

自分の理想とする体を実現する過程において、食事内容の見直しは必須です。 パーソナルジムでは、体質やトレーニングメニュー、目的にあわせた最適な食事指導を受けることができるため運動と食事の両面で効果が発揮されます。 ダイエット目的の方だけではなく、筋肉をつけたい方や健康目的の方にも効果的です。

理由3:二人三脚で寄り添いサポート

パーソナルジムでは、担当のトレーナーが励ましてくれたり、性格的にも自分に合ったトレーニングを提案してくれたりと、メンタル面でもサポートしてくれます。 また、パーソナルジムに行く日は予約して決めるため、「行かなくてはいけない」という使命感も生まれやすいです。

パーソナルトレーニングならオンラインが最近流行中

近年コロナや店舗が遠いネックでなかなか実店舗へ通えていない方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが最近流行のオンラインパーソナルトレーニングです。 そもそもパーソナルジムに通う目的は、
  • 筋トレによる代謝UP:目標体重など個人に合わせたトレーニングメニューの提供
  • 食事の改善:正しい知識による食事指導・アドバイス
  • モチベーションの維持:二人三脚で寄り添いサポート
上記3つになります。内装のこだわりや立地などは、あくまでもポイントに過ぎません。 「食事の改善」、「筋トレによる基礎代謝UP」、「モチベーションの維持」これらを達成できれば環境は関係ありません。 オンラインでの指導のため、実店舗に足を運ぶ必要はございません

オンラインパーソナルトレーニングは安いダイエットパートナーへ

ダイエットパートナーオンライン画像 『ダイエットパートナー』は、価格・サービス・トレーナーの質全て満足度の高いオンラインパーソナルトレーニングです。 一回あたりの単価は非常に安く、継続しやすい点が非常に魅力的なサービスになります。 ダイエットを成功させたいのであれば、検討すべきオンラインパーソナルです。 今なら初回限定で45分体験セッションが無料でお申し込みできますので、どんなサービスなのか、トレーナーなのかを0円でお試しいただけます。 無料体験がいつ終了するかわからないのと、無料なので損することはないため、まず体験してみることを強くおすすめします。

ポンデダブルショコラのダイエット効果まとめ

結論としてポンデダブルショコラはダイエットにはオススメできません。
ダイエットにはするにあたり、ポンデダブルショコラに入っている栄養素が少なく、糖質も高くカロリーも高いからです。
しかし、動画にて説明したようにおからパウダーやカロリーゼロの甘味料を使うことで、栄養素を補いつつカロリーと糖質制限もできます。お店で買うよりは自分で作る事によってダイエットに適した食べ物になるでしょう。結果としてはポンデダブルショコラは工夫して作ることがオススメです。

本記事は、ポンデダブルショコラの栄養素を分析し、ダイエットにおすすめな食材か調査いたしました。ご自身の身体や好みによってダイエットに合う食材を選んで健康的に、痩せましょう。またトレーニングや食事などダイエットに関するご相談は、プロに相談しましょう。

【FAQ】ポンデダブルショコラに関するよくある質問

1食42.3gを目安とすると、255kcalです。

「(低カロリー低糖質)おからパウダーでポンデリング」
など大変おすすめのダイエットレシピです。