- チョコザップにはちゃんと設備は揃ってる?
- セルフエステ・セルフ脱毛の使い方は?
- チョコザップの予約の取り方は?
などチョコザップを利用してみようと思っているけど、設備が揃っているのかや、予約の取り方がわからなかったりなど、最初は不安なこともありますよね。
チョコザップは初めてジムに入会する人にとてもオススメのサービスです。
本格的な筋トレがしたい人には物足りないですが、ダイエット目的や女性の方であれば全く問題ありません。今回の記事ではチョコザップの設備や予約の取り方について紹介するので、チョコザップの利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
公式サイト:チョコザップ
チョコザップとは
チョコザップはライザップが監修しているフィットネスジムです。
24時間使用する事が出来るフィットネスジムで月額29,800円(税込3,278円)で利用する事ができます。
他のフィットネスジムは月額6,000円以上する事が多いですが、チョコザップはその半額ほどで利用する事が出来るので、ジム初心者の方にとてもオススメのサービスです。
さらに5月15日までは入会金と事務手数料が0円になるキャンペーンが実施されているので、初めてジムに通おうと思っている方は今がオススメです。他にもスマホと連動できるヘルスウォッチと最新の体組成計(体重計)が無料でもらえます。
届くまで2〜3ヶ月ほどかかってしまいますが、退会しても返却する必要はありません。体組成計(体重計)とヘルスウォッチはチョコザップのアプリと連携する事ができるので、簡単に毎日の体重や消費カロリーを記録する事ができます。
チョコザップは全国におよそ300軒展開していて現在も続々と店舗が増えているので、通いやすくて続けやすいというメリットがあります。
チョコザップの設備について
チョコザップは他のフィットネスジムに比べて月額料金が安いので、設備がちゃんとしているのか不安になる方も多いと思います。
チョコザップには下記の設備が備わっています。
- 更衣室
- トイレ
- 洗面台
- セルフエステルーム
- セルフ脱毛ルーム
- ゴルフブース
- オープンロッカー
- Wi-Fi
- 電源
他のフィットネスジムに比べると月額料金が安いため、設備はシンプルになっています。
シンプルな作りになっていますが、最低限必要な設備は整っているので、少しだけ運動したい人やジムが続けられるか心配な方にはとてもオススメのサービスです。
脱衣所は広いスペースではなく、個室の脱衣所が設置されています。個室になっているので、安心して利用する事ができます。
チョコザップにない設備について
シャワー・鍵付きロッカー・プール・大浴場・サウナの設備はありません。
チョコザップのコンセプトとして、「着替え、シューズの履き替えが不要」があります。仕事帰りにスーツで行ったり、買い物に行く前に普段着で行って、少し運動するといったコンセプトにあるのでシャワーや大浴場などの設備はありません。
また、オープンロッカーはありますが、鍵付きのロッカーはないので、貴重品は自分で持ちながら設備を利用する必要があります。ロッカーには監視カメラが設置されているので、盗難の心配は少ないですが、貴重品は持ち歩くようにしましょう。
チョコザップではスマホホルダーがロッカーの近くに置かれています。スマホホルダーはマシーンの金属部分に取り付ける事ができるので、トレーニングをしながら動画を見ることもできます。
チョコザップには自販機や冷水機もありません。チョコザップを利用する場合は飲み物を持参するようにしましょう。チョコザップを利用する人の多くはコンビニで売っているザバスなどのプロテインを持参している人が多いです。
店舗によって揃っている設備が違います。店舗によってはトイレがついていないこともあるので、チョコザップを利用する場合は店舗の設備も確認するようにしましょう。
チョコザップのマシンの種類について
マシンについて紹介します。
月額料金の安いフィットネスジムですが、マシンはしっかりしています。本格的に筋トレをしている方には少し軽いかもしれませんが、女性や筋トレ初心者〜中級者であれば問題なくトレーニングを行う事ができます。
- レッグプレス
- アダクション
- アブダクション
- ショルダープレス
- チェストプレス
- バイセップスカール
- ディップス
- ラットプルダウンコンバージング
- トレッドミル
- クロスバイク
ほとんどのマシーンは2台以上あります。
レッグプレスの最大重量が105kg、ショルダープレスの最大重量が75kgなので本気で筋トレをしている人には物足りないと思います。逆に言えば他のお客さんも初心者の方が多いので、周りの目を気にせずにトレーニングをする事ができます。
まずはチョコザップで筋トレを初めてみて、重量が物足りなくなったらゴールドジムなどに切り替えるのがオススメです。
クロスバイクやトレッドミルなどの有酸素運動用のマシンもあるので、有酸素運動をして汗をかきたい方にもオススメです。
チョコザップの専用アプリではマシンの使い方の動画を見る事ができます。動画を見ながらトレーニングをする事ができるので、マシンの使い方がわからない方でも手軽に筋トレを始める事ができます。
また、鍛えたい箇所からトレーニングを選択する事ができます。どこをトレーニングすればいいのかわらからなくてもアプリから必要なトレーニングを選択する事ができるので、今まで筋トレをした事がない人でも始めやすいです。
チョコザップのマシンについて
チョコザップのマシンは「KONGOU」という業務用ジムメーカーのものを利用しています。
このKONGOUのマシンは日本人の骨格に合わせて設計がされています。海外製のマシンだと大きくて日本人では使いづらい事がありますが、チョコザップに設置されているマシンは日本人の骨格に合わせて設計されているので、体の小さい女性でも利用しやすいように作られています。
チョコザップにはフリーウェイトがない
チョコザップにはダンベルやベンチプレスなどのフリーウェイトがありません。
スクワットやデッドリフトは高負荷をかける事が出来るので、筋トレ上級者には好評なトレーニングですが、高負荷なので怪我もしやすいです。
チョコザップは普段運動しない人をターゲットにしているフィットネスジムなので、怪我のリスクを考えて設置していないとだと思います。
チョコザップのマシンを使う際の注意点
マシンを使った後は除菌シートで清掃しましょう。
マシンを使うと汗で濡れてしまったり汚れてしまう事があります。マシンは他の人も利用するので、使ったら必ず除菌シードで掃除をするようにしましょう。マシンの清掃をするのはチョコザップに限らず他のジムでも同じです。
チョコザップでは除菌シートどゴミ箱がマシンの近くに置いてあります。他の人が気持ちよく利用する事ができるように清掃は忘れないようにしましょう。
また、マシンを使う場合はなるべく音がならないようにしてください。
マシンが痛んでしまうだけでなく人の迷惑にもなってしまうので、マシンを下ろす際はゆっくりと下ろすようにして大きな音が出ないようにしましょう。
セルフエステ・セルフ脱毛について
チョコザップではセルフエステ・セルフ脱毛を行う事ができます。
1台130万円もする業務用の美容マシンと最先端の脱毛マシーンが設置されています。セルフエステもセルフ脱毛も完全予約制なので、利用する場合は予約を忘れないようにしましょう。
セルフエステやセルフ脱毛は利用制限なく何回でも利用する事ができます。一般的なセルフエステサロンは月額10,000円ほどするので、それを考えたら2,980円でセルフエステができるので、セルフエステをするためにチョコザップに入会するのもオススメです。
利用制限はありませんが、セルフエステを利用する場合は1日あけるようにしてください。エステマシンは毎日利用することを想定して作られていないので、やりすぎるとヤケドを起こしてしまう事があります。
セルフエステ、セルフ脱毛を設置していない店舗もあります。セルフエステ、セルフ脱毛を予約する際に設置店舗を確認するようにしましょう。
セルフエステの使い方について
セルフエステは専用の個室で行います。
個室は内側から鍵をかける事が出来るので安心して利用する事ができます。セルフエステは専用のクリームを薄く塗った後に専用の器具で顔や体を優しく滑らすように当ててください。
マシンを利用する場合はメイクを落とすようにしましょう。メイクをしている状態だとエステ効果が半減してしまうので注意してください。
チョコザップには洗面台があるので、チョコザップでメイクを落とすこともできます。
セルフ脱毛の使い方について
セルフ脱毛も個室で利用する事ができます。
セルフ脱毛をする際は専用のジェルを塗ってから、備え付けのサングラスを着用してから行ってください。機材をジェルを塗ったじゃだに密着させてから照射ボタンを押すことで脱毛する事ができます。
照射ボタンを押すと赤い光が照射されるので、少しづつ位置をずらしながら照射を続けてください。
チョコザップのセルフ脱毛マシーンは顔やVIOには使用する事ができません。腕、脚、脇などへの使用が基本になっているので、それ以外への利用はしないようにしましょう。
また、脱毛したい場所は事前に除毛するようにしましょう。脱毛は毛根になる発毛を促す部分にダメージを与えるので、毛が生えていると効果的にダメージを与える事ができません。
なので、脱毛を行う前にカミソリなどで脱毛をしたい部分を剃ってから行くようにしましょう。
詳しくはこちらをご参照ください!
予約との取り方について
エステマシーンや脱毛マシーンはチョコザップのアプリから予約する事ができます。
アプリを開き「エステ等の予約」をタップして、利用する店舗を選択し、日時と時間を選択する事で予約する事ができます。
チョコザップのセルフエステはとても人気なので、予約が取れなかったり予約枠がない事があります。一部店舗ではエステマシーンや脱毛マシーンが故障していたり、機械のメンテナンスが行われている事があるので、予約が取れない場合はチョコザップのサポートに問い合わせしてみてください。
チョコザップに通う頻度について
チョコザップは365日24時間利用する事ができます。テナントによっては24時間利用する事ができない場合があるので、近くのチョコザップの店舗の営業時間を確認して見てください。
アプリでは事前に混雑状況をチェックする事ができるので、空いている時間にジムを利用する事ができます。
休日の午後や平日の夕方から夜にかけては混雑している事が多いです。店舗によっても混雑状況は違うので、待ち時間を無くしたい場合は空いている時間と空いている店舗を選ぶようにしましょう。新しくできた店舗は空いている事が多いのでオススメです。
普段着と靴で利用する事ができるので、スマホさえあればチョコザップを利用する事ができます。入店する際にQRコードをかざす必要があるので、チョコザップを利用する場合はスマホだけは忘れないようにしましょう。
セルフエステとセルフ脱毛は利用回数の制限はありませんが、1枠20分、最大2枠連続までしか予約する事ができません。連続して40分までしか利用する事ができないので、セルフエステとセルフ脱毛を行う際は注意してください。
予約はこちらから!
まとめ
今回の記事ではチョコザップの設備についてまとめましたがいかがだったでしょうか?
チョコザップは月額料金が他のジムに比べて安いので、その分設備はシンプルになっていますが、有酸素運動をメインに行いたい人や少し筋肉をつけたい人にとっては十分な設備が備わっています。
他のパーソナルジムに比べて半額ほどの月額料金で利用する事ができるので、初めてジムに行く人にはとてもおすすめなサービスです。解約金もないので、続けられるか心配な人や初めてジムに行く人はチョコザップから初めて、筋肉がついてチョコザップのマシンでは物足りなくなったらゴールドジムなどの月額料金は高いけどマシンが充実しているジムに乗り換えるのがおすすめです。
仕事帰りや買い物に行く前など手軽に利用する事ができるジムで、着替えや変えの靴を持って行く必要もないので、三日坊主になりやすい人でも続けやすいサービスです。
公式サイト:チョコザップ