ジムに通うメリットと今すぐ通うべき全理由

「ジムに通うメリットは?」
「ジムに通う理由は?」
「ジムに通うべき理由を知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「ジム メリット」等と検索しても、運動(ダイエット)の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジムに通うメリットと今すぐジムに通うべき理由について分かりやすく簡潔に解説します。

ジムに通うメリットについて知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジムに通うことのメリットと今すぐ通うべき理由について知ることができることをお約束します。

ジムに通うメリット

まずはジムに通うことのメリットについて解説していきます。ジムに通うことで得られるメリットは、主に以下の5つです。

  • ダイエットや筋力アップ効果を得られる
  • 生活リズムが整う
  • ストレス解消になる
  • ボディメイクの知識が増える
  • 運動習慣が身に付く

順に深堀して解説していきます。

ダイエットや筋力アップ効果を得られる

ダイエットや筋力アップ効果を得られるのが、ジムに通う最大のメリットです。ジムでウェイトトレーニングや有酸素運動をすることによって、ダイエットや筋力アップに繋げることができます。

ダイエットには運動習慣は不可欠です。もちろん食事制限だけでも痩せることはできますが、かっこいい(美しい)体になることはできません。適度な有酸素運動や筋トレは、ダイエットや筋力アップに不可欠です。

また筋トレを行うことで筋力を付け、筋力をアップさせることができます。筋力がアップすることで、重たいものを運んだりすることが楽になったり、一日中元気に活動する体を手に入れることが可能です。筋力アップをすることで、日常にも良い影響を及ぼすことができます。

生活リズムが整う

ジムに通うことで生活リズムを整えることが可能です。ジムに通うことを生活の一部として取り入れることで、ジム通いが習慣化され、自然と生活リズムも整っていくでしょう。

特に肥満で悩んでいる人は、生活リズムが整っていないことが多いです。1日のリズムがバラバラなので、不要な間食も多くなり、太りやすくなってしまいます。ジムに通うことを生活の一部とすれば、運動時間が増えると同時に、不要な間食も減っていくはずです。

また生活リズムを整えるためにも、出来るだけジムに通う時間帯は一定にするのがおすすめ。仕事終わり(または仕事前)にジムに行く習慣を身に付けることで、自然と生活リズムも整っていくはずです。

ストレス解消になる

ジムに通うことで、ストレス解消効果を得ることも可能です。仕事や家庭で嫌なことがあっても、ジムで運動をすればストレスが解消されるでしょう。

実際に運動には、ストレス解消効果があることが判明されています。一見体を酷使し、疲労を増加させるイメージがありますが、心にとって運動は最高の休息方法です。実際に『うつ病患者』に対して運動療法を医師が提示するケースも多くあります。

また特にストレス解消に有効だとされている運動方法は、有酸素運動です。身体に空気を取り込みながら行う有酸素運動がストレス緩和に適していると言われています。軽い負荷で空気を吸い込みながら有酸素運動を行うことで、ストレス解消に繋げることが可能です。またストレスはコルチゾールを分泌させ、筋肉を分解してしまうことに繋がります。軽い有酸素運動をエアロバイクで行うことで、ストレス解消に繋がり、ダイエット中の筋分解を防ぐことも可能です。

消費カロリー量が高まる

毎日ジムに通うことで、必然的に日々の消費カロリー量を高めることが可能です。当然運動する頻度が増えますので、その分1日あたりの消費カロリー量は増えていくでしょう。

ダイエットの大原則は『消費カロリー>摂取カロリー』の原則を守ることです。1日あたりの食事で摂取しているカロリーよりも、運動などで消費したカロリーが上回れば自然と脂肪は燃焼されていきます。毎日ジムに通い、しっかりとダイエットに効果的な運動ができれば、ダイエットの効果もいち早く得ることができるでしょう

ただし、「ジムに通って運動しているから」と高カロリーなお菓子ばかり摂取するのは絶対にNGです。もしジム通いでダイエットを成功させたいならば、必ず食事管理も並行して行いましょう。ジム通いと食事管理を組み合わせれば、かなり早いペースでダイエットに成功できる可能性が高いです。

運動が習慣化される

ジムへ通うことで、運動習慣を身に付けることができます。特に人間は『習慣の生き物』と言われているほど、普段の運動習慣が健康そのものに大きな影響を与える生物です。

ジムへ通うことで必然的に運動する習慣を自身に身に付けることができます。反対に週1~2回しかジムへ行かないと運動が習慣化されず、途中でジム通いを辞めてしまう人も多いです。1回あたりのトレーニング量は少なくても、小まめにジムへ通うことで、ジム通いが習慣化され、健康的な体を手に入れることができます

運動が習慣化されれば、より健康的な体に近づくことが可能です。人間は習慣の生き物ですので、ぜひジムに通い運動習慣を身に付けましょう。体の健康はもちろん、精神的にも充実した毎日を送れるでしょう。

ジムに通うべき全理由

ジムに通うべき全理由について解説します。ジムに通うべきか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

1.トレーニングマシンが豊富

スポーツジムやフィットネスクラブには、多種多様なマシンが設置されています。ダンベルや筋トレマシンはもちろん、ランニングマシンやエアロバイクなどの有酸素運動マシンも豊富です。

ジムに通うことで、これらの器具を好きなだけ使用することができます。トレーニングマシンが豊富に設置されているので、自分の好みに合わせてメニューを組むことが可能。ダイエットや筋力アップなどの目標に応じたマシンを選択できます。

またトレーニングマシンが豊富に設置されているので、飽きることなくトレーニングに打ち込むことが可能です。自重トレーニングはいつでもどこでも出来る反面、飽きやすいのが弱点ですが、ジムにはマシンが豊富なので飽きることなくボディメイクができるでしょう。

2.プログラムが豊富

ジムではプログラムが豊富です。プログラムとは、スタジオレッスンやプールレッスンを指します。

スタジオではエアロビクスやピラティス、ヨガレッスンを楽しむことが可能です。プールでは4泳法毎の泳法レッスンやアクアビクスを楽しむことができます。レッスンプログラムが豊富なので、様々なプログラムに参加しながらボディメイクを行うことができるでしょう。

またプログラムは基本的に多人数で行うことが多いです。自分一人で黙々とトレーニングを行うよりも、モチベーションが高まりやすいのも魅力。プログラムに参加すれば、楽しむながらボディメイクに効果的な運動を行うことができます。

3.安全にトレーニングができる

ジムでは基本的に複数人のインストラクターが在中しています。そのため、比較的安全にトレーニングを行うことが可能です。

プロのインストラクターが安全管理を行なってくれるので、一人で行うトレーニングよりも圧倒的に安全性は高いです。また筋トレマシンなども常にスタッフにより整備されているので、故障による怪我のリスクも低いでしょう。

特に筋トレ初心者は安全管理がされているジムに通うことをおすすめします。最近はホームジム作りが流行っていますが、初心者がいきなり筋トレマシンを自宅に設置し、一人でトレーニングを行うのはリスクが高いです。まずはジムに通い、筋トレに慣れてからホームジムトレーニングを検討しましょう。

4.複数人でトレーニングができる

複数人でトレーニングができることも、ジムに通うメリットです。ジムには不特定多数の人が通っているので、他の会員と仲良くなれば一緒にトレーニングを行うことができます。

特に最近は複数人で行うトレーニング、いわゆる『合トレ』がブームです。一人で黙々と行うトレーニングはもちろん効果的です。しかし合トレにも魅力があります。例えば、一人でずっとトレーニングをしていると自身の筋トレフォームが正しいのか判断できません。筋トレパートナーがいれば、フォームの修正点を指摘してくれる可能性も高いです。

またジム通いが続かない人は、積極的にトレーニング仲間を作ることをおすすめします。一人ではモチベーションを維持できない人も、仲間と一緒になら辛いトレーニングも乗り越えられます。

5.24時間トレーニングができるジムがある

ジムの中には『24時間ジム』というものが存在します。最近では『エニタイム』や『JOYFIT24』などを中心に多くの24時間ジムが全国各地にオープンしているので、既にご存知の人も多いでしょう。

24時間ジムとは、その名の通り「24時間いつでもトレーニングができるスポーツジム」のことです。早朝・深夜問わず好きな時間にトレーニングができるので、自分のライフスタイルに応じてジム通いができます。

また24時間ジムは、フィットネスクラブやパーソナルジムに比べて料金が割安であることも魅力。月額1万円以下で通える24時間ジムがほとんどなので、コスパよくジム通いができます。

6.お風呂やサウナにも入れる

ジムに通えば、トレーニングルームやスタジオを利用できるだけでなく、お風呂やサウナに入ることも可能です。特にフィットネスクラブではお風呂やサウナが完備されている施設が多くあります。

シャワーはもちろん。お風呂にも入ることができるので、トレーニングで疲れた体を直後に癒すことが可能です。夜にフィットネスクラブに行けば、トレーニング後に入浴し、そのまま家に帰宅して後は寝むるだけ。非常に効率よく1日を過ごすことができます。

ただし24時間ジムやパーソナルジムには、お風呂やサウナは完備されていないことがほとんどなので注意しましょう。もしジムでお風呂やサウナを利用したいならば、大型のフィットネスクラブに入会しましょう。

7.自分のペースで通える

ジムに通えば、自分のペースでボディメイクを行うことができます。いつでも好きなタイミングでジムに通えるので、ライフスタイルを確立することができます。

特に深夜・早朝にしかジムへ行けない人は、24時間ジムに入会するのがおすすめです。24時間ジムならば、何時に行っても好きなだけトレーニングに打ち込むことができます。いつでもジムへ通えるので、運動習慣を身に付けることができます。

またジムへ行くタイミングが不規則な人は、パーソナルジムへの入会はおすすめしません。トレーナーと都合を合わせる必要があるので、時間の制約が多いからです。ジムへ通える時間が不規則な場合は、24時間ジムかフィットネスクラブへ入会するのがおすすめになります。

8.専門家のアドバイスがもらえる

ジムへ通うことで、トレーナーの指導を受けながらボディメイクを行うことが可能です。運動生理学・トレーニング理論・栄養学などボディメイクに必要な知識を有したトレーナーが、ボディメイク指導を行なってくれます。

自宅でのトレーニングでは、プロのトレーナーから直接指導を受けることができません。最近ではSNSやyoutubeを通してトレーニング理論を学ぶことができますが、初心者がオンラインで正しいボディメイク知識を身に付けることは非常に困難です。プロのトレーナーから直接指導を受けたい人は、ぜひジムへ入会してください。

またトレーナーからマンツーマンで指導をしてもらいたい人は、パーソナルジムへの入会がおすすめです。24時間ジムやフィットネスクラブとは違い、マンツーマンで徹底したトレーニング・食事指導を行なってくれるので、最短でボディメイクの成果を得られることができるでしょう。

9.友達や知人が増える

ジムに通うことで、自然と友達や知人が増える可能性が高いです。ジムで顔を合わせたり、同じプログラムに参加したりすることで、仲良くなり、交友関係となるケースが多々あります。

得にプールやダンススタジオなど施設設備が充実しているジムでは、友人や知人ができる可能性が高いです。アクアビクスやエアロビクスなどのプログラムに参加していれば、必然的に友達や知人は増えていくはず。ジムに通うのであれば、こうしたプログラムにも積極的に参加することをおすすめします。

友達や知人が増えれば、それだけでジムに通うモチベーションもアップするでしょう。毎ジム通いも楽しくなるので、継続してジムに通うことが可能です。

10.恋人ができることも

ジムでの出会いがきっかけでお付き合いに発展する可能性があります。実際に、ジムでの出会いをきっかけにパートナーとなる人は多いです。

一説によると、「ジムでの異性との出会いをきっかけにパートナーとなる人は全体の8%ほどいる」と言われています。決して高い割合ではありませんが、可能性は十分にあると言えるでしょう。もちろん出会いの場としてジムに通うことはおすすめしませんが、ジム通いがきっかけでパートナーができる可能性は十分にあります。

特に近年では老若男女問わず、様々な年代の人がジムに通う時代です。同じ空間で同じ趣味を持つ人同士が集まる場なので、恋愛が生まれる可能性は十分にあります。

ジムに通うことで得られるメリットは多くある

今回はジムに通うことで得られるメリットと、ジムに通うべき理由を解説しました。解説した通り、ジムに通うことで得られるメリットは大きいです。今までジムに通ったことがない人は、ぜひジム通いをはじめてください。ジムに通うことで、より充実したライフスタイルを築くことができるはずです。

ジム事業者の方へ

【FitMapへジムを掲載してWEB集客数が大幅UP】

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎

↓ お気軽にご相談ください! ↓