「プロテインのwpiって何?」
「wpiと他のプロテインの違いは?」
「おすすめのwpiプロテインを知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「プロテイン wpi」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがwpiプロテインの特徴とおすすめのwpiプロテインについて分かりやすく簡潔に解説します。
筋トレにおけるボディメイクに日々励んでいる人は、この記事を全て読み込むことで、wpiプロテインに関する理解を深め、より良いボディメイクの手助けとなることをお約束します。
WPIプロテインとは?
WPIホエイプロテインとは、簡潔に表すと「ホエイプロテイン製法の一種」です。ホエイプロテインと一言に表しても、商品によってその製造方法には違いがあります。
ホエイプロテインのスペック(タンパク含有量・脂質、糖質の除去率など)は、どの製造方法を用いるかによって異なるのが特徴です。wpi製法を含む、ホエイプロテインの製造方法には下記の3つの種類があります。
- WPC(ホエイプロテインコンセントレート):最も一般的な製造法。ホエイプロテインの中では最もコスパが良い
- WPI(ホエイプロテインアイソレート):タンパク含有率と脂質・糖質の除去率が高い。吸収速度はWPCより速い
- WPH(ホエイプロテインハイドレート):加水分解ペプチドとも呼ばれる。吸収速度がWPIよりも早く値段が高価
最も一般的なホエイプロテインの製造方法は、WPC(ホエイプロテインコンセントレート)です。ホエイプロテインのなかでは、最もコスパの良い種類になります。また市場で最も多く流通しているものWPC製法で作られたホエイプロテインです。
WPI(ホエイプロテインアイソレート)製法で作られてたプロテインは、近年高い人気を集めています。wpcよりもやや値が張りますが、wpiプロテインはタンパク含有量が高く、かつ脂質・糖質の除去率が高いことが特徴です。吸収速度にも優れていることから、アスリートやボディビルダーなどの競技者にも人気があります。
WPIプロテインの特徴
次にwpiプロテインの特徴について解説していきます。wpiプロテインの特徴は、主に下記の4つです。
- タンパク含有量に優れている
- 吸収速度に優れている
- 脂質・糖質の除去率が高い
- 値段がwpcプロテインに比べて高価
順に深堀して解説していきます。
タンパク含有量に優れている
タンパク含有量に優れていることが、wpiプロテインの特徴です。wpiプロテインのタンパク含有量は最大90%と言われています。一方でwpcプロテインのタンパク含有量は最大80%程と言われており、wpi製法で作られるプロテインよりも低値です。
一杯あたりのタンパク含有量はwpiプロテインの方がwpcに比べて必然的に多くなるため、より多くのタンパク質を摂取したいのであれば、wpi製法で作られたプロテインを摂取するのが望ましいと言えます。
wpiプロテインは、タンパク含有量がwpcプロテインよりも優れているので、タンパク質を積極的に摂取する必要があるボディビルダーやアスリートはwpiプロテインをチョイスすることが多いです。
吸収速度に優れている
吸収速度により優れていることもwpiプロテインの特徴です。プロテインを摂取してから体内に吸収されるまでのスピードが、wpcプロテインに比べて優れています。
wpcプロテインの体内への吸収時間は約1時間であるのに対して、wpiプロテインは約30分程度です。wpcよりも2倍の速度で吸収されるwpiプロテインは、タンパク質を早期に摂取することが求められるトレーニング後などのシーンに適しています。
脂質・糖質の除去率が高い
脂質・糖質の除去率が高いこともwpiプロテインの特徴です。一定量当たりに含まれる糖質・脂質の量がwpcプロテインに比べて少ないので、ダイエットを目指す人の摂取に適しています。
よく「プロテインを飲むと太る」と考える人がいますが、これはプロテインに含まれる脂質・糖質を過剰に摂取することによるものです。脂質・糖質が含まれるプロテインを過剰に摂取してしまうと、余計な脂肪を蓄える原因となってしまいます。
wpiプロテインは製造する過程において脂質・糖質を除去する「ろ過工程」を何度も繰り返すことが特徴。これによって脂質・糖質の含有量が低くなるため、ダイエット中の人でも積極的に摂取することができます。
値段がwpcプロテインに比べて高価
wpi製法で作られたプロテインは、高品質であることに比例して値段も高価なものが多いです。一方で製造過程がwpiに比べて少ないwpcプロテインは、wpiプロテインよりも安価で販売されています。
wpi製法で作られたホエイプロテインの中には、1kgあたり1万円を超える価格設定がされている商品もあるほどです。wpi製造であることに加えて、さらに他の栄養素を追加含有していれば自ずと価格も高価になっていきます。
もしコスパ重視でプロテインを選ぶのであれば、wpiプロテインよりもwpc製法で作られたプロテインを選ぶのがおすすめです。また摂取するシーンによって、wpiとwpcを飲む分けるのも経済的負担を減らすために有効でしょう。
WPIプロテインの購入がおすすめな人
次にwpiプロテインの購入がおすすめな人について解説します。wpiプロテインの購入がおすすめな人は以下の通りです。
- より品質の高いプロテインを購入したい人
- トレーニング後にプロテインを摂取する人
- 予算に余裕がある人
順に深堀して解説していきます。
より品質の高いプロテインを購入したい人
より品質の高いプロテインを購入したい人は、wpiプロテインがおすすめです。アスリートやコンテストビルダー、本気でダイエットに取り組んでいるのであれば、wpiプロテインを選びましょう。
実際にプロアスリートやコンテストビルダーの多くが、wpiプロテインを摂取しています。タンパク含有量が高く、吸収速度にも優れているwpiプロテインは、ボディメイクによってより強い味方になります。
また本気でダイエットに取り組んでいる人にも、wpiプロテインの購入がおすすめです。脂質・糖質の除去率が高いwpiプロテインは、ダイエットをより効率良く進めたい人にもおすすめできます。
トレーニング後にプロテインを摂取する人
トレーニング後にプロテインを摂取したい人も、wpiプロテインの購入がおすすめです。wpiプロテインは、wpcに比べて吸収速度に優れているため、筋トレにより傷付いた筋肉へ素早く栄養素を送り込むことができます。
特にアスリートやボディビルダーなど、普段からハードなトレーニングに励んでいる人は、wpiプロテインの摂取がおすすめです。吸収速度の速いwpiプロテインをトレーニング後に摂取することで、筋合成を高めるとともに、疲労回復を促進させることに期待できます。
もし予算に余裕がない場合は、トレーニング後のみwpiプロテインを摂取するのもおすすめです。日常的にwpiプロテインを摂取するのが難しいのであれば、トレーニング後のみ摂取するようにしましょう。
予算に余裕がある人
もしプロテインを購入するための予算に余裕があるのであれば、wpiプロテインを購入するのがおすすめです。せっかくであれば、wpcプロテインよりも品質の優れているwpiプロテインを選択しましょう。
wpiプロテインの価格は商品によりますが、1kgあたり5,000円〜7,000円が相場です。wpcプロテインの1kg当たりの相場は、3,000円〜4,000円程ですので、wpiプロテインの方が割高の価格となっています。
「プロテインは出来るだけ良いものを選びたい」「プロテインに使う予算に余裕がある」という人は、ぜひwpiプロテインを選択するのがおすすめです。
おすすめのWPIプロテイン10選
最後におすすめのwpiプロテイン紹介します。これからwpiプロテインの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。
1.ゴールドジム ホエイプロテイン
ゴールドジムの『WPIホエイプロテイン』です。吸収性能に優れており、糖質・脂質も除去できる『WPI製法』を採用しています。先にご紹介したCFMプロテインと肩を並べる高品質プロテインです。
こちらも『ホエイペプチド』と『ビタミンB群』を配合おり、筋肉により効率良く栄養を送りこむことができます。同じゴールドジムのCFMホエイプロテインに比べると、やや甘味が強い味付けで、デザート感覚で飲めることが特徴です。
また味のフレーバーも豊富なのが魅力。チョコやストロベリーなどの一般的なフレーバーに加え、カフェオレやクッキークリーム、ヨーグルトなどのフレーバーもあります。プロテイン1杯分の少量サイズも発売されているので、ぜひ好みのフレーバーを見つけてください。
2.ゴールドジム CFMホエイプロテイン
品質の高い高級プロテインを発売するゴールドジムプロテイン。ゴールドジムの中でも最もハイスペックな『CFMホエイプロテイン』です。
CFM(クロスフローマイクロフィルトレーション)と呼ばれる特殊な製法を使用しています。吸収効率に優れているのに加えて、糖質・脂質を極限まで除去しているプロテインです。乳糖の除去率が高いので、乳糖不耐症の人でも安心して飲むことができます。
またホエイに加えて『ペプチド』を同時配合しており、トレーニング後の栄養補給に特化しています。味も非常にスッキリしており、飲みやすいのも特徴です。品質と味のスペックが非常に高いプロテインになります。
3.ザバス WPIハイパワー
ザバスの中でも最高ランクである『プロ』シリーズのプロテインです。ホエイプロテインよりも吸収速度に優れた『ペプチド』を配合しており、トレーニング直後の栄養補給に適しています。
プロテイン自体もWPIホエイを使用しており、ザバスプロテインの中では、トップクラスのタンパク質含有量となっています。ザバスシリーズでも最高品質のプロテインで、「とにかくスペックの高いプロテインが欲しい!」という方におすすめです。
お値段は840gで8200円とかなり高額。本気でボディメイクに挑戦する人やアスリートの人は試してみるのも良いでしょう。ややスッキリした薄めの味付けなので、美味しいプロテインを飲みたい人にはやや不向きかもしれません。
4.MYPROTEIN Impact ホエイアイソレート
マイプロテインが発売する『WPI(ホエイプロテインアイソレート』です。マイプロテインのプロテインシリーズの中でも特に人気の商品になります。
吸収性能が良く、糖質・脂質が除去されているWPIプロテインなので、アスリートやボディビルダーはもちろん、ダイエット中の方にも適しています。味も甘みが強いので、デザート感覚で飲むことができます。
またWPIプロテインでありながら、1kgあたり3,690円とコストパフォーマンス抜群です。「安くてもスペックの高いプロテインが飲みたい!」という方におすすめのホエイプロテインになります。
5.オプチマム ゴールドスタンダード100%ホエイプロテイン
米国の『Optimum Nutrition, Inc. (ON)』が発売するホエイプロテインで、日本でも絶大な人気を誇る海外製プロテインになります。オプチマムを代表するホエイプロテインです。
吸収速度と脂質・糖質の除去に優れた『WPIプロテイン』で多くのアスリートやボディビルダーにも愛用されています。また筋肉の回復を助けるグルタミンも配合されており、トレーニング後のリカバリーにもピッタリです。
味も比較的スッキリしており、日本人にも飲みやすい味付けになっています。オプチマムのプロテインが初めての方は、こちらがおすすめです。
6.エクスプロージョン ホエイプロテイン アイソレート
国産プロテインブランドの中でも圧倒的なコストパフォーマンスを誇るのがエクスプロージョンです。エクスプロージョンの『WPIプロテイン』になります。WPIプロテインなので、吸収速度が早く、脂質・糖質が低いのが特徴です。
市場ではかなり高額なプロテインの種類である『WPI』ですが、エクスプロージョンなら1kgあたり2,730円で購入することができます。海外産のプロテインと比べても、トップクラスのコストパフォーマンスです。
「コストは抑えたい!でも高スペックなプロテインを飲みたい!」という方にピッタリのプロテインとなります。もちろん国産なので、現役のアスリートも安心して飲むことが可能です。
7.ハレオ アイソコアブラックオプス
アスリートや格闘家が好んで摂取する人気サプリメントブランド『HALEO(ハレオ)のプロテインです。ハレオシリーズの中で最も人気のプロテインになります。
高品質な『WPIホエイ』を使用しており、吸収効率と脂質・炭水化物の除去率に優れています。ダイエット中の方や、体脂肪率を管理しているアスリートにもオススメできる高品質プロテインです。
またパフォーマンス向上や筋肥大をサポートする『ベタイン』と、腸内環境を整える『プロバイオティクス乳酸菌』を同時配合しています。味は3種類ありますが、フルーツ系でトレーニング後もスッキリ飲みやすい『トロピカルフルーツ』が一押しです。
8.LYFT WPIホエイプロテイン
LYFT(リフト)は『株式会社LYFT』が運営するスポーツアパレル&サプリメントブランドです。日本のトップフィジーカーである『エドワード加藤選手』が創始者であるブランドということもあり、若者のフィジーカーを中心に人気を集めています。
リフトの中で最も高品質な『WPI製法』を使用したホエイプロテイン。WPIホエイは、WPCに比べて糖質・脂質の除去率が高いことが特徴。減量中のアスリートや、ダイエット中の方におすすめできます。
また『タンパク含有量25g』と非常にタンパク質量に優れているのも大きな魅力です。「よりハイスペックなプロテインが欲しい!」という方におすすめできます。
9.ULTORA ホエイダイエットプロテイン
ULTORA(ウルトラ)は『株式会社ULTORA』が運営する国内のサプリメントブランドです。「すべての人に、からだ改革を」という企業理念のもと、アスリートやトレーニーだけでなく、一般人にも向けた商品開発に取り組んでいます。
ウルトラプロテインシリーズの中で最も人気のプロテインです。ダイエットに適した成分となっており、糖質・脂質が除去された『WPIホエイ』を配合しています。
またタンパク質の代謝と体調の維持に欠かせない『ビタミン群7種』も配合しているので、ダイエット中のコンディション維持もバッチリです。人工甘味料不使用で、スッキリ&さっぱりとした味付けが女性ユーザーからも高い評価を得ています。
「ウルトラのプロテインはどれを買ったらいいのか分からない…」という方は、こちらを選びましょう。
10.GronG ホエイプロテイン100 WPI
日本のサプリメントブランドである『GronG(グロング)』が発売するWPIホエイプロテインです。1kgあたり4,480円(税込)という国内産wpiプロテインとしては最安値級のコストパフォーマンスを誇っています。
GronGプロテインの中で、唯一、「WPI(CFM製法)」の原料を使用したプロテインです。「CFM製法」という特殊な製法を採用することで、他シリーズと比較し、バリン・ロイシン・イソロイシン(BCAA)を含む必須アミノ酸(EAA)や非必須アミノ酸、カルシウムなどを多く含んでいます。
味付けに関しても国内産プロテインというだけあって、日本人好みに作られているのが魅力。フレーバーは9種類と豊富に用意されているので好みの味を見つけてください。
その他
ダイエットパートナー ダイエットプロテイン
「業界最安値クラス!ダイエットプロテインがついに登場しました!」
一食20g、カロリー69kcalと低カロリーながら、タンパク質含有量は驚くべき79%です。そのため、お腹が空いたときや運動後の栄養補給に最適です。
当商品は、ソイプロテインと食物繊維を含んでおり、健康的な食生活をサポートします。国内工場で生産されているため、遺伝子組み換え大豆は使用されていません。安心してお召し上がりいただけます。
毎日のダイエット生活を応援するダイエットプロテイン、ぜひ一度お試しください。
まとめ
今回はwpiプロテインの特徴や購入がおすすめな人、おすすめのwpiプロテインを紹介しました。
wpiプロテインはホエイプロテインの中でも最も優れた製造方法で作られており、アスリートやボディビルダーはもちろん、ボディメイクを始めたばかりの人にもおすすめです。
特にこれまでwpcプロテインを摂取していた人は、wpiプロテインに切り替えることで、何らかの変化を感じることができるかもしれません。ぜひ今回の記事を参考にwpiプロテインの摂取を検討してみてください。