「ジムで着るキャップはどんなものが良いの?」
「ジムではどんなキャップがおすすめなの?」
「おすすめのジム用キャップを知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「ジム キャップ」等と検索しても、ジムでの運動経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTがジム用キャップについて分かりやすく簡潔に解説します。
ジム用キャップについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、ジムの服装についての理解を深め、自分に合ったジム用キャップを見つけられることをお約束します。
ジム用キャップの効果について
まずはジム用キャップの効果について解説します。ジム用キャップの効果は主に以下の3つです。
- 汗止め効果
- モチベーションの向上
- 体のシルエットを確認しやすい
順に深堀して解説していきます。
汗止め効果
ジムでキャップを着用することで、汗止め効果を得ることが可能です。汗止めといっても、「発汗を遮る」という意味ではなく、「額に溢れる汗を防止する」ことを指します。
頭から出る汗をキャップで吸い取ることにより、額に溢れる汗を防止する機能です。トレーニング中に汗が額に溢れると集中力が途切れてしまう場合があります。キャップをトレーニング中に着用することで、汗による集中力の妨げを防止することが可能です。
また、よくサッカー選手が着用する『ヘアバンド』にも同様の効果があります。TVなどで見かける日本代表サッカー選手がヘアバンドを着用する理由は、試合中に流れる汗が額に溢れて視界が遮られることを防止するためです。スポーツシーン同様に、キャップを着用することはトレーニングの効率を上げる有効な手段となります。
モチベーションの向上
お気に入りのキャップを着用することで、トレーニングに対するモチベーションを向上させることが可能です。汗を防止するだけでなく、トレーニングのモチベーションを高められるため、トレーニングの効果をより高めることができます。
最近ではスポーツやジムでのトレーニングに特化したキャップが多く発売されています。各社スポーツアパレルブランドも多種多様なジム用キャップを発売しているので、自分に合ったキャップを見つけることはそう難しくありません。お気に入りのキャップでトレーニングに打ち込めば、よりモチベーションを高く保つことが出来るでしょう。
またお値段も手頃なものが多く、1万円以下で購入できるジム用キャップがほとんどです。普段タウンユース用としてキャップを着用している人は、ぜひジムでもキャップを使用してみてください。
体のシルエットを確認しやすい
キャップには頭を小さく見せ、体のシルエットを引き立たせる効果があります。ジムでキャップを着用することで、鏡に映った自身の体をより客観的に見ることができるでしょう。
自分自身の体のシルエットをよく確認することは、ボディメイクを行ううえで非常に重要なことです。「ダイエット前に比べてウエストがどれだけ引き締まっているか」「自分の弱点部位はどこか」など常に自身の体のシルエットを確認しておくことで、行うべきトレーニングやダイエットの方向性も決まってきます。
常に体のシルエットを確認し、自身の現状を把握するように心掛けましょう。ジム用キャップは、ダイエットやボディメイクの成功に関わる重要なアイテムです。「所詮はキャップ…」と軽視せず、ぜひ積極的にジム用キャップを着用してみてください。
ジム用キャップの選び方
続いては、ジム用キャップの選び方を解説していきます。ジム用キャップを選ぶ際は、以下の3つのポイントに着目することが大切です。
- ジムでキャップの着用が可能かを確認しておく
- フィット感のあるキャップを選ぶ
- 通気性に優れているキャップがおすすめ
順に深堀して解説していきます。
ジムでキャップの着用が可能かを確認しておく
まず大前提としてジムでキャップの着用が可能かを確認しておくことが大切です。フィットネスクラブ・24時間ジム・パーソナルジム問わずジムには様々な服装に関するルールが設けれており、ルールに反した服装で出入りすることは禁止されています。
特にフィットネスクラブに通っている人は、キャップの着用に関しては要注意です。フィットネスクラブの多くがキャップの着用を禁止しているからです。もし自身が通う(またはこれから通う)ジムのルールが不明確の場合は、必ずスタッフに再確認するようにしましょう。
また24時間ジムやパーソナルジムは、フィットネスクラブよりも服装ルールに関して寛容であることが多いです。ほとんどの24時間ジムやパーソナルジムでキャップの着用は許可されています。服装ルールに関しては、公式HPで閲覧できるジムがほとんどなので再度確認しておくこともおすすめです。
フィット感のあるキャップを選ぶ
ジムでのキャップ着用を検討している人は、できるだけフィット感のあるキャップを選ぶようにしましょう。自身の頭のサイズに合ったキャップを選択することが大切です。
特にタウンユース用のキャップをジムで使用することを検討している人は注意が必要です。タウンユース用のキャップはスポーツやトレーニングシーンで着用されることを想定していない場合がほとんど。そのため、サイズ調整が出来ないものが多いです。トレーニング中にキャップが落下しないようサイズ選びには十分な注意が必要になります。
またこれからジム用キャップの購入を検討している人は、できるだけスポーツアパレルブランドのキャップを選択するのがおすすめです。スポーツブランドのキャップであれば、サイズ表記も明確かつサイズ調整も自由にできるものがほとんど。ジムでのトレーニングシーンでも落下の心配なく、トレーニングに打ち込むことができます。
通気性に優れているキャップがおすすめ
ジム用キャップを選ぶ際には、できるだけ通気性に優れているキャップを選択しましょう。通気性の優れているキャップであれば、帽子内でのムレを最大限防ぐことができます。
また吸汗速乾性にも着目することも大切です。ジムでのハードなトレーニングでは頭汗を搔くシーンが多くなりがち。吸汗速乾性に優れているキャップであれば、頭汗も直ぐに乾くのでトレーニング中の不快感を抑えることができます。
通気性と吸汗速乾性に優れてるジム用キャップの素材として『メッシュタイプ』がおすすめです。バッグ素材にメッシュ素材が採用されているので、通気性と速乾性がよく、トレーニング中も不快感なく着用することができます。各社スポーツアパレルブランドもメッシュ素材のキャップを発売しているので、可能であればメッシュ素材のジム用キャップを購入しましょう。
おすすめのジム用キャップブランド
おすすめのジム用キャップブランドを紹介します。今回紹介するおすすめのジム用キャップブランドは以下の5つです。
- UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
- NIKE(ナイキ)
- adidas(アディダス)
- NEWERA(ニューエラ)
- Reebok(リーボック)
順に紹介していきます。
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)は、アメリカのメリーランド州ボルチモアに本社を置くブランドです。 スポーツ用品業界には100年以上続く老舗企業も多いですが、アンダーアーマーは比較的、新顔の部類に入ります。
アンダーアーマーはそのブランド名にもある通り、元々はスポーツインナー(アンダーシャツ)の販売から発足したブランドです。アンダーアーマーが開発するコンプレッションインナーは非常に乾きやすく、ジムでトレーニングをする人はもちろん、プロのアスリートも多く活用しています。キャップも数多く発売しており、どのキャップも速乾性と吸汗速乾性に優れているものばかりです。
近年、アンダーアーマーは、NIKEやadidasなど世界的スポーツブランドと肩を並べる存在になりました。日本でも高い人気を誇っています。非常に品質とデザイン性が高いキャップでありながら、コスパも良いのがアンダーアーマーブランドの特徴です。
NIKE(ナイキ)
NIKE(ナイキ)は、、スポーツ関連の靴、アパレル、機器、アクセサリー、サービスの設計、開発、製造、世界的なマーケティングと販売を行うアメリカ合衆国の多国籍企業です。本社はオレゴン州ビーバートン近郊、ポートランド都市圏にあります。
世界的スポーツブランドであるナイキは、日本でも高い知名度を誇っている企業。最早、ナイキを知らない人はいないでしょう。スニーカーシューズが有名なナイキですが、キャップも品質とデザイン性に優れたものを多数発売しています。
また男性はもちろん、女性のワークアウトシーンを想定したキャップも数多く発売しているのが特徴。amazonや楽天などのECサイトはもちろん、スポーツ量販店でも手軽に購入することができます。ジム用キャップ選びで迷ったらぜひナイキを検討してみてはいかがでしょうか。
adidas(アディダス)
adidas(アディダス)は、靴、衣類、アクセサリーのデザイン・製造を行うドイツのスポーツブランドです。ヨーロッパでは最大のスポーツウェアメーカーであり、世界ではナイキに次ぐ第2位を誇ります。 サッカー日本代表のユニホームは、アディダスが制作しており、日本でも知名度の高いスポーツブランドです。
アディダスのキャップは、とにかく種類が豊富であることが魅力です。非常に多くのスポーツ・ジム用キャップが発売されており、自分の好みに合わせたキャップを選ぶことができます。特にカラーバリエーションが豊富で、やや派手目のジム用キャップをお探しの人におすすめのスポーツブランドです。
またアディダスのキャップはコスパにも優れています。アウトレット品も多く販売されており、世界的なスポーツブランドでありながらコスパ良く購入することが可能です。スポーツ量販店でもアディダスのキャップが多く販売されているので、ぜひチェックしてみてください。
NEW Era Cap Company (ニューエラ・キャップ・カンパニー)
New Era Cap Company(ニューエラ・キャップ・カンパニー)は、ニューヨーク州バッファーローに本社を置く、アメリカ合衆国の帽子製造会社です。1920年にドイツ系の移民であったエルハルド・クックが創業しました。
MLB(メジャーリーグベースボール)の公式サプライヤーでもあるニューエラは、スポーツ・ジムシーンにも適した速乾性と吸汗速乾性に優れたキャップを多く発売しています。デザインも豊富なので、自分に合ったジム用キャップが見つかるでしょう。
またニューエラのキャップはタウンユース用としても若者を中心に絶大な人気を誇っています。大手スポーツアパレルブランドとのコラボレーションキャップも多いです。ECサイトやスポーツ量販店、さらには専門店も出店しており手軽に購入することができます。
Reebok
Reebok(リーボック)は、 2005年8月からドイツのスポーツ用品大手アディダスの子会社となったイギリス、アメリカのフットウェア・衣料品会社です。フィットネス、ランニング、クロスフィットのスポーツウェアを製造・販売しています。
リーボックと聞くと『ポンプフューリー』をはじめとした、スニーカーやランニングシューズを思い浮かべる人も多いはずです。しかしスポーツウェアとしてもリーボックブランドは、高い人気を誇っています。機能性が高く、かつコスパも良いため手に取りやすいのが魅力です。
またadidasの子会社というだけあって商品数も非常に豊富。限定品も多く発売しており、他スポーツブランドとは一線を画したデザインのキャップも数多く発売されています。ぜひ公式サイトやスポーツショップで目に留めてみてください。
おすすめのジム用キャップ15選
おすすめのジム用キャップを紹介していきます。メンズ・レディースともに紹介するので、これからジム用キャップの購入を検討しいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
1.UAメンズ ブリッツィング3.0 キャップ【UNDER ARMOUR】
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が発売するメンズ用トレーニングキャップです。アンダーアーマーを代表するトレーニングキャップになります。
内蔵のHeatGearスウェットバンドが汗を逃し、涼しい状態を維持するのが特徴です。ストレッチ素材がワークアウト中の通気性を高め、集中できる快適な状態をキープ。アスリートやトレーニーに最適のキャップです。
UAクラシックフィットは、あらかじめカーブを付けたバイザーと芯入りのフロントパネルで型崩れを防ぎ、すっきりしたフィット感を実現。さらにフォームパッド入りのフロントパネルでさらに快適な着用感を再現し、内蔵のヒートギアスウェットバンドが汗を逃がし、涼しくさらりとした状態をキープしてくれるアイテムです。
2.UAブリッツィング トラッカー【UNDER ARMOUR】
UAブリッツィング トラッカーは、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が発売するワークアウトシーンを想定したジム用キャップです。
また吸汗速乾性に優れた肌触りの良いニット素材を使用。ジムで汗を搔いても帽子内を快適に保ちます。さらにバック部分にはメッシュ素材を採用しているのが最大の魅力。メッシュ素材なので通気性に優れており、汗を搔いても快適にトレーニングに打ち込むことが可能です。
バック部分にはスナップバックも搭載しているので、頭のサイズに合わせて調整することもできます。アンダーアーマーブランドでジム用キャップをお探しの人にはぜひおすすめしたいアイテムです。
3.UAプレーアップ キャップ【UNDER ARMOUR】
UAプレーアップ キャップは、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が発売するレディース用ジムキャップです。アンダーアーマーブランドのレディース向けキャップの中では、定番のアイテムになります。
ヒートギアスウェットバンドが汗を逃し、涼しくさらりとした状態をキープするトレーニングキャップです。常に帽子内を快適な環境に保ってくれるので、ワークアウト中も快適な付け心地を体験することができます。
さらに芯なしのフロントパネルで、頭の形に合わせて柔らかくフィット。吸汗速乾に優れた柔らかく、滑らかな素材内蔵のヒートギアスウェットバンドが汗を逃し、涼しくさらりとした状態をキープしてくれます。サイズ調整用のスナップバッグも搭載されているのも嬉しいポイントです。
4.UAフェイバリット ハット【UNDER ARMOUR】
UAフェイバリット ハットは、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が発売するベーシックなジム用キャップです。日差しを遮る機能も搭載しており、ジムでのトレーニングはもちろんスポーツシーンにも活用できます。
HeatGearスウェットバンドが汗を逃して、頭部を涼しくさらりとした状態に保ってくれるのも魅力。トレーニングの汗ばむシーンでも快適に過ごすことができます。
芯なしのフロントパネルで、頭の形に合わせて柔らかくフィット。快適な付け心地でトレーニング中のパフォーマンスを維持することが可能です。調節可能なストラップ留めも搭載しています。
5.ナイキ Dri-FIT エアロビル フェザーライト【NIKE】
ナイキ Dri-FIT エアロビル フェザーライトは、スポーツアパレルブランド大手の『NIKE(ナイキ)』が発売するスポーツ・ジム用キャップです。
ランニングシーンを想定して作られているため、非常に軽量かつ速乾性に優れているのが特徴。Nike AeroBillテクノロジーで、独自の軽量構造に通気性と速乾性に優れた素材を融合、快適性を高めながら、不快感を抑えます。
さらに後部のストラップでフィット感を調節することが可能です。ジムでの有酸素運動やHIITトレーニング中にもキャップがずれるのを防いでくれます。
6.ナイキ スポーツウェア ヘリテージ86 フューチュラ ウォッシュ加工
ナイキ スポーツウェア ヘリテージ86 フューチュラ ウォッシュ加工は、『NIKE(ナイキ)』を代表するスポーツ・ジム用キャップです。クラシックでシンプルなデザインが多くのトレーニーから好評を得ています。
ナイキ スポーツウェア ヘリテージ86 フューチュラ ウォッシュ加工 キャップは、柔らかい素材を使った6パネルデザイン。クラシックで快適なスタイルとフィット感を調整できる留め具を採用しています。
カラーも『グリーン・カーキ・ブラック・ホワイト』の4色を展開。どんなジムコーディネートとも相性抜群です。ナイキのジム用キャップを探している人にはおすすめのアイテムです。
7.ナイキ スポーツウェア Dri-FIT プロ フューチュラ
ナイキ スポーツウェア Dri-FIT プロ フューチュラは、『NIKE(ナイキ)』が発売するストレートタイプのスポーツ・ジム用キャップです。オシャレなストレートタイプのツバで、ジムでの着用はもちろん、タウンユース用としてもおすすめできます。
ナイキ スポーツウェア キャップは、定番の快適な6パネルデザイン、フラットなつば、後部のアジャスターが特長。 丈夫で軽量なツイル素材が、優れた速乾性を発揮します。
ストレートタイプのキャップは一般的にスポーツやワークアウトには向いていないと言われていますが、ナイキのDri-FIT プロ フューチュラならトレーニングを快適に行うことができます。ジムでストレートキャップを着用したい人におすすめです。
8.AEROREADY ベースボールキャップ
AEROREADY ベースボールキャップは、大手スポーツアパレルブランドの『adidas(アディダス)』が発売するスポーツ・ジム用キャップです。シンプルなデザインでどんなコーディネートとも相性の良いアイテムになります。
走っているのがトレッドミルでもトレイルでも、このアディダス トレーニングキャップを被れば快適にジムでのトレーニングを楽しむことができます。
さらにAEROREADY機能を備えているから、汗を吸収して頭が蒸れにくく、トレーニングに集中することが可能。日差しを遮るカーブしたつばと、自分の頭のサイズに合わせて調節できるバックストラップが付いているので、どんなシーンでも頭にピッタリフィットしてくれます。
9.ランナー 4D AEROREADY キャップ【adidas】
ランナー 4D AEROREADY キャップは、スポーツブランド『adidas(アディダス)』が発売するスポーツ・ジム用キャップです。ランナーキャップという位置づけではありますが、もちろんジム用キャップとしても使用することができます。
トレーニング中に暑くなってきた時(または坂ダッシュした後に暑さを感じた時に)、爽やかな被り心地をもたらすランニングキャップです。吸湿性に優れたAEROREADYファブリックがドライな着用感をキープし、レーザーカットのベンチレーションが通気を促します。
さらにバッグ部分はメッシュ素材を使用しており、速乾性抜群。トレーニング中の頭汗も気になりません。ラットなつばは、跳ね上げることもできます。バッグストラップでサイズも調整可能なのでフィット感も抜群です。
10.アディカラー コンテンポ ダッドキャップ【adidas】
アディカラー コンテンポ ダッドキャップは、『adidas(アディダス)』が発売するスポーツ・トレーニングに適した男女兼用のキャップです。
誰もが懐かしさを感じる時代と今をつなぐデザインのダッドキャプ。被り心地の良いコーデュロイの生地を使い、つばにはカーブをつけているので、使い心地でも快適です。
スポーツ・ジム用キャップとしては珍しいコーデュロイ素材を採用しており、機能性だけでなくデザイン性も非常に優れたアイテムです。ジムでのコーディネートをより一層オシャレにしたい女性におすすめできます。
11.9FIFTY Original Fit CORDURA 【NEW Era Cap Company 】
9FIFTY Original Fit CORDURAは、世界的キャップブランド『NEW Era Cap Company(ニューエラ・キャップ・カンパニー)』が発売するアウトドア用キャップです。ジムでのトレーニングにはもちろん、アウトドア・タウンユース用としても使えます。
一般的なナイロンと比べて非常に優れた強度と耐久性、ストレッチ性を持つ生地素材CORDURA®を採用したシリーズです。吸汗速乾素材、クールマックス®ファブリックを併用。インビスタ社公式のCORDURA®ピスネームをリアに配置。スウェットバンドには、抗菌効果のあるMICROERA™を使用しています。
12.9FORTY A-Frame トラッカー Leather Patch【NEW Era Cap Company 】
9FORTY A-Frame トラッカー Leather Patchは、『NEW Era Cap Company((ニューエラ・キャップ・カンパニー)』が発売するメッシュ素材を採用したアウトドア・ジム用キャップです。
山並みから昇る太陽をモチーフにしたオリジナルデザインのレザーパッチをレイアウト。トップボタンは落雷の原因となる従来の金属製からプラスチック製に変更。スウェットバンドには抗菌効果のあるMICROERA(マイクロエラ)を採用しました。
もちろんジム用としての利用にも適しているキャップです。このキャップが持つ最大の特徴は、ウォッシャブルであること。ジムで汗を搔いても洗うことができるので、いつでも清潔にキャップを着用することができます。バッグ部分にはメッシュ素材を採用しているので通気性も抜群です。
13.クラシックス ベクター キャップ【Reebok】
クラシックス ベクター キャップは大手スポーツアパレルブランド『Reebok(リーボック)』が発売する定番のスポーツ・ジム用キャップです。
アイコニックなロゴをあしらったスポーティーなツイルキャップ。リーボックのロゴを全面に押し出したクリーンでシンプルなデザインが光るアイテムになります。
ミニマルなルックスを演出する、コントラストが効いたリーボックベクターロゴが特徴のオールコットンツイルキャップ。背面のバックルで適度なフィット感に調節可能。ジムでも快適な付け心地を維持します。
14.ユナイテッド バイ フィットネス ベースボール キャップ【Reebok】
ユナイテッド バイ フィットネス ベースボール キャップは、『Reebok(リーボック)』が発売するジムでのワークアウトに適したキャップです。
Speedwickスウェットバンドを採用したリーボック キャップは、汗を吸収し、何をするときでもクールでドライな状態を保ってくれます。さらにアイレットを搭載しており、高い通気性を持つのも特徴です。
シンプルなデザインが人気を集めており、男性から女性まで高い支持を得ているアイテム。リーボックのジム用キャップをお探しの人におすすめです。
15.Factory Pilot Trucker Hat【Oakley】
最後に紹介するのは近年日本でも人気を集めているスポーツブランド『Oakley(オークリー)』のスポーツ・ジム用キャップです。スタイリッシュなデザインと高い機能性が魅力のアイテムになります。
吸汗速乾性に優れた汗止めを採用した6 パネルキャップを搭載。フロントにロゴ刺繍が施され、メッシュバックパネルが通気性を確保してくれるので、ジムでのワークアウトも快適にこなせます。
デザインもシンプルかつスタイリッシュで、どんなジム用コーディネートとも相性抜群。オークリーのウェアと組み合わせることで、さらにジムでのモチベーションも高まること間違いなしです。
お気に入りのジム用キャップで最高のジムライフを
今回はおすすめのジム用キャップを15選紹介しました。近年はフィットネスブームの影響もあり、機能的でデザイン性にも優れたジム用キャップが多種多様に発売されています。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのジム用キャップを見つけよりよいジムライフを送ってください。