足立区の病院「苑田第一病院」

『FitMap』は複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。当サイト内の表示順に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすこともございます。予めご了承ください。

fitmap’s file
ヘルスケア業界新進気鋭のポータルサイト「FitMap」。
そんな「FitMap」だからこそできる、病院を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった病院を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「苑田第一病院」。この病院を魅力的にさせているものは何か?を同施設のオーナーにお話をお伺いしました。
ライター:Fitmap編集部

オーナーに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

幅広い脳疾患に対し24時間・365日体制で迅速に対応

脳神経外科は、日本脳卒中学会より『一次脳卒中センターPSC(primary stroke center=24時間365日脳卒中患者様を受け入れ、可及的速やかに専門治療ができる体制、病床を有する施設)コア施設』に認定頂いております。当科は脳卒中など緊急対応が必要な脳血管障害疾患に重点を置いています。 最新の医療機器を完備しており低侵襲なカテーテル治療が可能で、1秒でも早く脳血流を再開させるための血栓回収療法を積極的に行っています。くも膜下出血に対しては可能な限り低侵襲な脳血管内手術を、脳内出血に対しては開頭手術のみならず、内視鏡下にて行う治療も積極的に行っています。急性期を過ぎ状態が安定してからは、グループ内の回復期リハビリテーション病院へスムーズにご転院頂き、一日でも早い社会復帰へのお手伝いを行っています。治療後も、患者様が安心した生活を充実できるよう脳神経外科医師のみならず、看護部、リハビリテーション科、医療相談室などとのチーム医療でサポートしております。

心臓・血管に関わる緊急疾患に迅速に対応

循環器内科は、『東京都CCU(cardiac care unit=重症な心臓・血管疾患患者様をできるだけ早期に収容し可及的速やかに専門治療ができる体制、病床を有する)ネットワーク』に加盟しており、急性心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患や、閉塞性動脈硬化症や重症虚血肢に代表される末梢動脈疾患、全身動脈硬化症の診断と適切な治療を提供することに重きをおいています。心臓の病気は、発見が遅れたり対処が適切ではない場合、急激に病状が悪化するケースがあります。特に心筋梗塞は突然発症し、命にかかわる場合もある重篤な病気です。当科は救急循環器疾患に迅速に対応できる診療体制を確立しています。また、心臓病の患者様は、高齢であったり、合併症を有する方も少なくありませんので、このような患者様に対してもカテーテル治療の技術を用いた低侵襲な治療を提供しております。

運動器の病気や整形外傷及び足の外科まで幅広く対応

整形外科は、骨・関節・筋肉・靭帯・腱の病気、整形外傷(ケガ)による損傷、加齢による障害、手足などの疾患に対し保存治療、手術治療共に対応しており幅広い領域をカバーし診療にあたっています。また「外反母趾・足の外科」外来を開設しており、この外来では痛みや靴選びでお困りの方の少しでも手助けになりたいと考えております。保存治療ではテーピングや靴の指導といった一人一人に対応した治療を提供いたします。そして残念ながら保存治療のみで対応できない患者様へは手術治療をご提案させていただきます。 保存治療と手術治療の2本の柱を持った積極的な医療を提供していくことで、保存治療をご希望の患者様や、手術を勧められているがお悩みの患者様、運動時の痛みで制限をかけざるをえない患者様に対し、気軽に受診や相談頂けるよう心がけております。

「苑田第一病院」オーナーコメント

当院は、開設以来一貫して急性期医療を行い、「24時間365日断らない医療」をモットーに、東京都指定二次救急医療機関としてその役割を担って参りました。平成21年には区東北部二次保健医療圈(足立区・荒川区・葛飾区)における地域救急医療センターにも指定頂き、平成25年には災害拠点病院にも指定され、今後起こりうるであろう災害に対し地域の皆様にお役に立てるように、災害医療への取組を開始しております。災害時に迅速に対応するため地域の医療機関と連携して災害訓練の実施、DMAT(厚生労働省災害派遣医療チーム)の育成、及び病院救急車の導入を行っております。
入院医療におきましては、入院病床221床の全てが急性期病床でありハイケアユニット(HCU)20床、脳卒中ケアユニット(SCU)6床を設け、確かな技術と優れた設備で高度な医療の提供に努めております。脳神経外科領域につきましては、日本脳卒中学会より「一次脳卒中センター コア施設」としての評価をいただき城東、埼玉県南部の要の存在を担っております。
また、基本方針でもあります「信頼され愛される病院となるため」私どもは全職員にも信頼される医療の実践を行い、誠意と思いやりをもって患者さん中心の医療を心掛け、日々研鑽を行い、病んでいる患者さんに少しでも良くなっていただくよう、元気づけ、励まし励まされ、常に笑顔をもって、明朗活発に努めております。そして、今後も病院職員が一丸となり病院の一層の充実・発展に努め、地域医療を守ることに尽力していく所存でございます。当院をはじめ苑田会グループ各施設含め、今後ともご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

施設名苑田第一病院
住所〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
ホームページ公式HP