吉祥寺矯正歯科クリニック

『FitMap』は複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。当サイト内の表示順に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすこともございます。予めご了承ください。

fitmap’s file
ヘルスケア業界新進気鋭のポータルサイト「FitMap」。
そんな「FitMap」だからこそできる、歯科医院を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった歯科医院を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「吉祥寺矯正歯科クリニック」。この歯科医院を魅力的にさせているものは何か?を同施設のオーナーにお話をお伺いしました。
ライター:Fitmap編集部

オーナーに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

見えない裏側矯正専門医院

吉祥寺矯正歯科クリニックでは、オーダーメイドの裏側矯正装置「インコグニト(incognito)」(※1)を採用されています。ドイツで開発され世界的にも使用されている装置で、CAD/CAM技術を用いて非常に薄く設計されているため快適な着け心地を実現でき、従来の裏側矯正で懸念されるような話しにくさや違和感なども少ないそうです。また、短期間での歯列移動が期待できるため、できる限り早く歯並びを整えたいという方にもおすすめです。
裏側矯正は、ブラケット装置が見えにくいため周囲に矯正中であることを気づかれにくい利点があり、歯の裏面は唾液による自浄作用が活発なためむし歯などのリスクも少ないと言われています。また、舌を置く位置も正しく改善されて歯並びの悪化につながる舌癖を防ぐことができ、矯正完了後に装置を外しても後戻りのリスクが少ないそうです。また、歯の表側に矯正装置がないため、矯正中にホワイトニングを受けることもでき、装置による唇への損傷の心配もないそうです。趣味や部活動などでスポーツに励む方も安心して競技に臨めるのではないでしょうか。

専門の矯正歯科、口腔外科医が常勤

吉祥寺矯正歯科クリニックは矯正治療を専門に診療が行われていますが、通常、矯正専門のクリニックでは行っていない親知らずの抜歯にも対応しています。口腔外科を専門とする歯科医師が常勤で在籍していて、口腔外科治療を提供しています。矯正治療だけではなく、難しい抜歯にも対応してくれるのは嬉しいですね。
矯正治療をはじめ、歯科治療の各分野に精通したスペシャリストが在籍しています。院長は日本矯正歯科学会の認定医の資格をお持ちです。他院で治療を断られてしまったという方の相談も受け付けられています。矯正治療はもちろんのこと、インプラントや親知らずなどの治療を高い専門性を持つ歯科医師に任せたいという方は、吉祥寺矯正歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

徹底した衛生管理とプライバシーに配慮した診療室

吉祥寺矯正歯科クリニックでは、矯正治療をメインにガミースマイルやオープンバイトといった難症例にも矯正用アンカースクリューなどを用いて外科手術を回避する各分野の専門の歯科医師によるチーム医療を提供されています。裏側矯正は治療方法が難しく高い技術が求められますが、院長の鈴木先生は大学病院で様々な難症例を治療してきた経験があるため安心して任せることができるでしょう。さらに、「MFT」と呼ばれる口腔筋機能療法にも対応されており、口腔周囲の筋肉バランスを整えることで後戻りのリスクを減らしたり、歯並びが悪くなる悪癖の改善に効果があるそうです。また、過去に治療が難しいと判断された方や一度矯正治療をしたがうまくいかなかった方などのセカンドオピニオンにも対応されているので気になる方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

「吉祥寺矯正歯科クリニック」オーナーコメント

吉祥寺南町にある吉祥寺矯正歯科クリニックは、裏側矯正治療専門のクリニックです。吉祥寺駅から徒歩1分と好アクセスで、電車で通院しやすいのはもちろん、近隣に駐車場や駐輪場も多数あるため、車や自転車での通院も可能です。院長は女性で、大学病院で研鑽を積んだ後、矯正専門病院にて副院長をしていたことで多くの症例経験があります。裏側矯正をはじめとして多くの治療方法に精通しており、難症例にも対応しています。見た目の美しさだけではなく、噛み合わせに重視した矯正治療を提供されています。検査時にはすべての症例を咬合器に付着させ、関節頭の位置を把握することで、正しい噛み合わせを作っていきます。適切な方法で歯を動かすことで、難易度の高い矯正にも対応することができ、審美性と機能性に優れた歯並びの実現を目指しています。また、各専門の治療分野に精通したドクターが診療を行っているため、矯正治療中の抜歯や虫歯治療など、必要な処置を院内で完結でき、忙しい患者さんにも最適です。内装にもこだわっており、院内はホスピタリティを重視した空間で高級感のある内装、インテリアが印象的です。リラックスして治療を受けることができるでしょう。

施設名吉祥寺矯正歯科クリニック
住所〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-9 FSビル 5F
ホームページ公式HP