篠塚歯科医院

fitmap’s file
ヘルスケア業界新進気鋭のポータルサイト「FitMap」。
そんな「FitMap」だからこそできる、歯科医院を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった歯科医院を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「篠塚歯科医院」。この歯科医院を魅力的にさせているものは何か?を同施設のオーナーにお話をお伺いしました。
ライター:Fitmap編集部

オーナーに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

なるべく削らない予防歯科の実施

"「どう削って治すか」ではなく
「どうやったら削らずに済むか」の視点で、
予防歯科を重視した再発防止のための治療計画をご提案します。
日本の現状は、10代に1本目の虫歯から始まり、年齢と共に徐々に本数を増やし、そして50代以降で抜歯を経験する方が多くなります。80代で残る本数は平均14本です。半分の本数しか歯は残りません。

当院の患者様には、この様な結果になってほしくありません。そのために予防歯科が必要なんです。
この予防歯科を実践し、個々の虫歯・歯周病のなりやすさ(リスク)を調べて改善することで、多くの場合防ぐことが出来ます。当院では、4回からの予防歯科プログラムをご提供しております。12枚の口腔内写真・位相差顕微鏡・唾液検査など様々なツールを用いて、自身の口腔内の状態を把握し、一人一人の患者様に合った、歯を守っていくために必要な知識をお伝えします。"

先進の機材を用いた診療

"最適な医療提供のため、マイクロスコープ、CT、
各種レーザー、オペ室など
先進の医療機器・設備を揃えております。
詳細は院内紹介をご覧下さい。"

全て個室の診療室でプライバシーへ配慮

"プライバシーに配慮し診療室は全て個室にしております。
患者様がリラックスして治療しやすい環境を整えています。"

「篠塚歯科医院」オーナーコメント

"篠塚歯科医院は、1950年に開業し、70年以上が経過しました。地域密着歯科として地元の方々からの信頼を大切に、口腔の健康増進に今後も貢献していきます。

当院が、一番力を入れている診療科目は「予防歯科」です。
一般的な虫歯治療は、虫歯になったという「結果」に対するアプローチです。

そして虫歯は、偶然にできることはありません。必ず虫歯になってしまう「原因」があり、その「原因」は日常生活の中に隠れている場合が多いです。歯周病も含めて、生活習慣病の側面を強く持っています。

その「原因」が取り除けない限り、残念ですが虫歯・歯周病は繰り返し・悪化します。

なので「どう削って治すか」ではなく、「どうやったら削らずに済むか」の予防の視点がすごく大切だと気付きました。

そのため、医院の診療システムを大きく変える必要があり、改装なども重ねて現在の予防歯科を軸とした歯科医院を作りました。

予防歯科は「原因」を取り除くためのアプローチです。患者さんに自身のお口の状態に興味を持ってもらい、口腔の健康を守るために必要な知識を提供する。

そして、それを長期的に実践するためのサポートを行う。これが予防歯科医の役割だと考えています。

患者さんによって生活環境はそれぞれ異なります、一人一人に合った予防歯科をできるところからスタートしていきましょう。

お口周りのことで、気になる点やお悩みがあればいつでもご相談下さい。"

施設名 篠塚歯科医院
住所 〒130-0005 東京都墨田区東駒形1丁目19-7
ホームページ 公式HP