医療法人社団春藤歯科医院

『FitMap』は複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。当サイト内の表示順に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすこともございます。予めご了承ください。

fitmap’s file
ヘルスケア業界新進気鋭のポータルサイト「FitMap」。
そんな「FitMap」だからこそできる、歯科医院を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった歯科医院を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「医療法人社団春藤歯科医院」。この歯科医院を魅力的にさせているものは何か?を同施設のオーナーにお話をお伺いしました。
ライター:Fitmap編集部

オーナーに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

「治す」治療から、 「守る」治療へ 予防する歯科治療を。

"私はできるだけ歯を残したいし、患者さんの口の中を守りたい。ひいては患者さんの身体を守りたい。それが本来の歯科医療のあり方だと考えています。天然の自分の歯に勝るものはありませんし、口の健康が崩れてしまえば、全身の健康にもいい影響はありません。そのことを一番よく知っている歯科医が、病気にならない生き方=「予防」を実践していかなくてはいけません。

あなたが病気になったり、歯周病やむし歯になって歯を失うこと(⇒歯を失うことで健康を損なうこと)がないように、予防という考え方、ライフスタイルをとりいれて欲しいと思います。今まで日本の歯科医は、歯を削って詰める、かぶせる。歯を抜いて入れ歯を作るのが仕事だと思われていました。要するに、全然体にいいことをしてきていなかったのです。"

正確な診断のための充実の設備

院内感染を防ぐ徹底した衛生管理

「医療法人社団春藤歯科医院」オーナーコメント

"歯科医は患者さんの歯の痛みをとり、削っては詰め、抜いては入れることの繰り返しです。これでは壊れていく患者さんに助力しているのと同じことです。

私の医院では、一本の歯が痛んだとき、そして一本の歯を抜くとき、患者さんに「どうしてそうなってしまうのか、それが将来にどんな結果になるのか」ということに少しでも何か感じて、気付いてもらいたいという想いでお話させていただきます。"

施設名医療法人社団春藤歯科医院
住所〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3久保ビル2階
ホームページ公式HP